アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚1か月が経過しましたが、その中で色々なことがありました。
結婚する前に隠し事をお互い全てなくした状態でと話していましたが、
彼は何もないと言いました。
うちの両親も彼のことを気に入ってくれ、本当に祝福してくれました。
今まで両親に認めてもらうことがなかったので、本当に嬉しかったんです。
入籍は挙式当日にと話していました。彼が記載、彼両親、うちの親、私、その場で一緒に記載しました。彼は初婚にチェックをし、私も初婚です。提出しに行く前に、気づいたのは本籍が彼両親の住所と違うことです。彼は両親のことをあまり良いようには言わないことが多く、「色々あったから本籍を外した」と私に説明しました。戸籍謄本も見せてくれません。なぜ隠す必要があるのか疑問に思いながら役所に行きました。そして役所に行くと彼の記載にいくつか修正点がありました。
入籍日に慌てて本籍を移動させるというやりとりを役所の方としているんです。私に隠して入籍を済ませてしまおうというのがわかり、わざとに「またあとで来よう」と言いました。退出し、彼に尋ねました。
初婚ではないこと、除籍はしているものの子どもがいること。
その子どもは生まれてから一度も会っていないらしく、養育費も払い続けているとのこと。
あまりにびっくりしてなぜ言わなかったのか、驚きました。
今更、挙式を済ませた当日に私の両親に伝えることができませんでした。彼の両親も私や私の家族には一切言っておりません。その場で彼母親に連絡をしてもらいました。
「もう本人から話しているものだとばかり思っていました。本当にごめんなさい。」と泣きながら謝るんです。
一晩考えて、「もう他に嘘はない?」と彼に尋ねました。すると「もうないよ」と答えたんです。
大きな嘘をつかれていたことにショックはありましたが、日々忘れる程あっという間に過ぎて行きました。
そして1か月後、私たちの新居に金融会社からの督促状が届きました。
同棲中も何度かありましたが、彼の説明では彼両親が借金をしており、
保証人になってしまっている(この経緯が親子関係を悪化させた)と話していました。でも、今は借金はないのでダイレクトメールみたいなものだと言っていたんです。
なぜか気になっており、今回は督促状です。強く追及すると、自身が数社借金をしていたというんです。親の分は破産をしたらしいですが、保証人になって支払っている分が滞ってしまい、借金が残っていたというんです。そして、生活が苦しくなった際に自身で借りたと。クレジットカードも作れないわけです。おまけに2年も滞納しているんです。
近く破産しようと思っていたと私に言いました。勝手に破産されたりなんて夫婦に黙ってそんなこと考えられないと言い、親を助けた時代もあるんだから、少し援助してもらってはどうかと話しました。
もちろん私も少しは手伝うのでと。
親には「嫁に迷惑をこれ以上かけられないから破産をしてきれいさっぱりしなさい。」と言われたそうです。
破産するとマンションも買えません。これから家族が増えるのに、家の筆頭者が破産だなんて私は考えられません。
貯金を貸して全て返済するようにしました。
彼は今資格を目指しています。かれこれ10年は受け続けているのではと思います。色々あったので今度こそ頑張ると言っていました。資格を取って、安心した生活ができるようにすると強く言ってきました。
私も応援しようと思いました。
夜中起きて勉強しているというので、私は休むことにしていました。
しかし、夜中に起きた際ゲームをしているんです。
試験まであと4カ月しかないのに何を考えているのかと注意をしました。
するとため息をついてうるさいなという態度です。
今までの尋ねていたのに隠していた事実の大きさ、これからは嘘をつかないと言ってました。
私が借金の返済にお金を貸した際も誓約書を書いてもらいました。
印鑑は実印登録されていないので、認印と拇印を押したものです。
そこには嘘をつきませんという誓約書と貸したお金は私が婚前に
貯めていたものなので、返済するというものでした。
しかし、夜中勉強していると言いながら遊んでいることを見た瞬間やはり言っていることとやっていることの違いの大きさがある人なのだなぁと実感しました。

親には心配かけるので、元気にふるまい、黙っています。
祝福してくれている友人にもさすがに言えません。
ただ、今後信用できない夫とうまく生活できるのか、自分が不安になってきました。できるものなら続けたいです。ただ、最近の夫がよくわからないんです。
質問になっておらず、申し訳ございません。

気持の持ちようや、考え方についてアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

まず、整理して考えましょう。


結婚暦があり子供もいたという第1の嘘、借金という第2の嘘、勉強するといっていながらゲームをしていたという第3の嘘。
初めの第1、2の嘘と第3の嘘は、別物として切り離しましょう。

10年も挑戦しつづけている資格なら、司法試験か、税理士、公認会計士のようなものか、とにかく合格が難しいけど合格したらその後に大きなプラスになるものなのでしょうね。
働きながら勉強を続けているのでしょうか。
10年も挑戦し続けていると、本人もそうとうつらい部分がありますでしょう。
また駄目だったら、とか、諦めようか、諦めるにしても、これまでかけてきた月日を考えると・・・などなど。
そんな不安から、勉強しなければと思いながら、ゲームに手が伸びる。
嘘というよりは、不安。意思の弱さ。自分への甘さ。

第1、第2の嘘と、種類も大きさも違いますね。
でも今回の事で、悩んだでしょうがそれでも決めた「それでもこの人との結婚生活を続ける」という結論に揺らぎが出てしまったのでしょうね。

とりあえず、一番つからったの2つの大きな嘘を知ったとき、貴女は結婚生活を続ける結論を出しましたね。
それが正解だったかどうか、今は検証する時ではないと思います。
今は4ヵ月後の試験まで、意思が弱く不安な彼を支えてあげる。
その結果が出てから、今後の生活設計も含めて、もう一度、本当に彼との結婚生活が続けられるか、じっくり考えましょう。

貴女が一人で沢山のつらさを背負っているのが、かわいそうでなりません。
ご自分が一番つらいでしょうに、ご両親に心配かけたくないというやさしさ。
でも、今出来ること、今後したほうが良いこと、分けて考えて。
少し息抜き出来るように、おいしいケーキとお茶を貴女にあげたい思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
今思えば、入籍日に離婚歴と子持ちであり、養育費を払い続けているということが発覚したときに続けることを選んだことが全て始まりだったと思います。
その時に尋ねても嘘をついた事実、それが自身の借金であったことも私は知らずに入籍してしまいました。
続けると一度は決めたことですし、今は資格を取得するまで4か月の間は
支えたいと思います。
その後どうするかまた改めて考えていきたいと思います。
勇気が出てきました。
有り難うございます。

お礼日時:2009/03/09 12:41

ときどきビックリするような質問があります。



バツイチの彼を女性が親に引き合わせたら
親がえらく不審がって、戸籍を見せて欲しいと要求したそうです。
その時点では、彼女は両親の言動に反発しか感じませんでした。
ところが戸籍をもって、2回目の彼女の実家への訪問時
彼女もあっと驚く結果に。

戸籍抄本はコピーでしたし、しかも
へたくそな手書きで捏造してあったんだそうです。
彼は実際、×2(もしくは×3)だった。

その女性の質問文は、うそがどうこうでは、もはやなく
いい年をした大の男が
抄本の「コピー」でごまかせると思ったこと
誰もが一瞥してわかる下手な偽造で押し通すつもりだったこと
そのような知性に幻滅したということでした。

私もその考え方が妥当だと思います。
もちろん女性もお馬鹿レベルなら、
相手も相当お馬鹿でも問題ないでしょうけど
正直かどうか以前に、
そこまで頭が弱い人間と結婚する意味も考えるべきです。

今回のケースも、私は似たようなものと思います。
嘘をつきたくなってしまった状況、心境なんかは置いておいて
彼は物事の考え方が、あまりに浅くないでしょうか。

>ただ、最近の夫がよくわからないんです。

確かに、筋の通った人間のすることとしては読めないですが
そもそも行き当たりばったりの人間のことなんか
まともに考えてわからないと思います。
悩む時間がもったいないような・・・。

失礼かもしれませんが正直なところ
その彼は、精神的にも知性的にも、レベル高くないと思います。
それでも好き、そういう人でもいいというならば
あなたも普通の基準で物を考えることを捨てる覚悟がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
結婚後このような事態になるとは思ってもおりませんでした。
まさか自分の彼がという思いで
まだ疑っている自分と
3度も嘘をついたことにより確信持てている部分と
頭の中で判断ができない状態です。

ですが、やはり今後を考えると
もっと検討した上で決断が必要と思いました。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2009/03/09 12:49

お金を貸す前に、ご両親に相談して欲しかった。

。。

失礼ですが、ご主人のウソはそうとう悪質ですよ。
そこまで悪質なウソをつくのに、人生経験豊かなご両親もだまされて
しまうくらいですから、相談者さまがだまされても仕方ないです。
ウソをつき慣れていて、ウソをなんとも思わない、
根っからのワルなのではないでしょうか。。。

すぐに離婚なんて決断はできないでしょうから、
お子さんができないよう気をつけながら、
試験が終わるまで、様子を見るしかないですよね。。。
ただ、これ以上は一銭たりともお金を貸してはダメですよ!!!

もう一度、「やっぱりダメだ」と感じることがあったら、
勇気を出してご両親に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

人間性の問題だとおもいます。


貴女に対して誠実であることよりも、己を守ることを優先させた結果でしょう。

不信感が拭えないのであれば、これより先の生活に支障をきたしますよ。

生産性のある話のできないご主人なのでしたら、決断も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
そうですよね。結局自身を守ることを優先させたから
今になってボロボロと嘘をついていたことが
出て来たんですよね。

不信感が今後払えないようであれば、
決断したいと思います。
勇気が出ました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/03/09 12:46

30代♂です。


どんなに最低でも、周りから見て100人に聞けば、99人
が別れなさいと言う相手でも、
障害添い遂げる縁というものもあります。
あなたがこの時点で、だんなさんと続けたいと思えるという
ことは、かなり深い縁なのかもしれませんね。
人生は、全てが波風立たず幸せならいいでしょうが、でも
それでは、学び成長するチャンスが無い人生ともいえます。
あなたの人生は、今後も激しい荒波を乗り越えていかなければ
ならないと思います。
でも、そこには大きな学びと経験があります。
決して無駄なことではないと思います。どんなに最低な男で
あっても、共に生きる意味があるのかもしれません。
ただし、あなたの心のレベルがあまり高くなりすぎると、
別れが生じる可能性もあります。
彼も一緒に成長していけるのならいいのですけどね(^.^)
ここは、周りの意見よりもあなた自身の思いを信じて、
貫いてみるのもいいかもしれませんね。
たとえ、この後、最悪な結果が待っていたとしても、それで
いいのです。
そこからまた、一から始めればいいのです。
大切なことは、諦めないこと、負けないこと、前を向いて
歩いていくことです(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
今後彼が変わってくれれば
私に説明したことが本当であったと感じることができると思います。

続けたいと1度目の嘘の際に思ったことを考え、
もう少し様子を見て改めて検討していきたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2009/03/09 12:44

こんにちは。

40代既婚女性です。

人生色々あると
墓の中まで持っていくような
隠し事は
大きいものから小さいものまで
一つくらいは誰でも持っていると思います。

夫婦になったから
隠し事は絶対にいけないとか
すべてを明らかにして
真実をつまびらかにする
それは正論ではありますが
「知らぬが仏」
「真実を知ったからこそダメになる。夫婦の絆が切れる」ことだってあるのです。

あなた様の旦那さまは
隠し事をするだけの度量がなかったのです。

隠し事を持ち
それを隠し続けようと思ったら
相当の努力が必要。
またその隠し事が
大変重いものであるという認識があればあるほど
死に物狂いで隠そうとするし
真実が明らかになってしまったときに
失うものが大きい、
絶対失いたくない
失うものが大事であればあるほど
さらに努力し
水も漏らさぬようにして
墓の中まで持って行くと思います。

あなた様の旦那さまは
すべての事において
覚悟が足らないし
行動が伴わない。
隠し事を軽く考えているし
隠している事例についても
離婚歴がばれた時はそのときだ。
借金がばれた時はそのときだ。
借金なんてだれでもしている。
適当に言いくるめればばれない。
ばれたとしても、困らない。

その程度の認識なのでしょう。

死に物狂いで隠そうと必死に
完璧に死ぬまで努力する
智恵も忍耐も無いのです。

彼にとっての
隠し事、嘘とは
その場を逃れるためだけの
数時間
数日
数週間
数ヶ月
その程度「もてばよい」くらいの軽いものです。
「ばれたらまた新しい嘘で日延べすればいいや。」くらいの感覚です。

本当に嘘の重さを知り
人生のパートナーに
一生隠し事をしようとする人は
全部自分が背負って、
嘘をつく苦しみも全部飲み込んで、生きていこうとします。
その嘘の大きさにたじろいで
苦しんで生きているからこそ
日常では絶対に軽い嘘はつきたくないと思い
誠実に生きようとしたりもします。

これは想像ですが
旦那様のご性格ですが
簡単なほうへ流れやすい
楽な方へ行きたがる
努力や勤勉することに
喜びを感じないほう(苦役と思う)
修行や鍛錬ということが嫌い
向上心、向学心を持ち
一生勉強だというタイプではない

しかし、人当たりはよく、
社交的で、友人も多く
(ただ友人も享楽的で遊び仲間という感じで
修行や鍛錬を通じてつちかった、ライバルなどではない)
難しい話を振ると(人生設計や、お金の算段)
嫌がり、疲れているから後で聞く
勝手にしといてくれなど
ひとごとのように振舞ったり。

普段から
税金や振込みの滞納が多かったり
それもわざと忘れているのではなく
本当に期日を忘れていたり
(管理能力がない。
覚えられないならカレンダーに印をつけるなども
めんどくさいからしない。
督促状を出すのも
向こうの仕事なんだから
少しくらい遅れたからって、
たいしたことではないだろうという感覚。)

家の大事なことでも、小さな事でも
必ずこれをいついつまでにして欲しいと
頼んで約束させても
あっさり「できなかった」「してない」
遊ぶ時間はあるくせに「時間が無かった」「忙しかった」と
約束不履行が多かったり・・・・。


もしかして
まさか、そのようなお方ではないでしょうか・・・?

お金の貸し借りですが
誓約書などなんの効力もありません。
紙くずです。
特に旦那様にとっては。

きちんと金銭貸借契約書を作り
(検索すれば作れます)
返済計画書もつくるのです。
返済が遅れた時の罰則も盛り込み、
保証人は彼の親兄弟になってもらいましょう。

実印はすぐに作れます。
役所に行って印鑑登録はすぐにできます。


借金の肩代わりは
絶対にしてはいけませんでした。

肩代わりする人間がいる限り
借金体質は治りません。

肩代わりした金額にゼロをもう一つつけた金額が
数年後に借金として発覚するだけです。

彼は学習したのです。
「妻が怒りながらも何とか金策してくれる」ことを。

マンション?
自己破産したら買えない?

そんなことよりも
借金体質の夫がいるのに
マンション買うこと自体が恐ろしいではないですか?

ローン組んで買ったはいいが
数年後に「ごめんまた督促状が来た」
速攻マンションは処分で
借金が残るばかり。


いいんです。
あなた様も
「借金~?軽い軽い!そんなこと気にするな!
それでも地球は回るって!
自己破産~
それも楽しいかも~!
人生色々嘘だっていろいろあるよね~!
そういう重い嘘を軽くついて、すぐばれる
脇が甘い彼が可愛いからついていきま~す!」
「10年も勉強してるのに受からないところが
人間らしくて好きだわ~」
「隠れてゲームして、なんて可愛いの!努力嫌いなんてところが
大好き!私も一緒だし!」
そういうお気持ちになれるなら
是非彼の側で
一生一緒にいて差し上げてください。
それはそれでこの上なく幸せな結婚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
知らぬが仏のことがありました。
でもやはり、夫婦になった以上、隠していても
いずれは自分に降り掛かってくるかもしれない
内容だったらと考えるとあの手この手を使ってでも
聞かないとと思って動きました。

私自身は楽観的に人生を考えられないので、
深く考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 12:34

>破産するとマンションも買えません。

これから家族が増えるのに、家の筆頭者が破産だなんて私は考えられません。
>貯金を貸して全て返済するようにしました。

これによってあなたは、
旦那さんが新たな別の借金を作成する土壌を作ったことになります。

>親には心配かけるので、元気にふるまい、黙っています。
>祝福してくれている友人にもさすがに言えません。

となれば、あなたは誰の助けもなく、
ただ一人きりで問題に対処せざるを得なくなるでしょう。

はっきり言ってあなたは、
一人で旦那さんに対処する能力のある人には思えません。
今後結婚生活を継続したいというのなら、
愚かな見栄を張るのを止めることです。

あなたは周囲に心配をかけるような結婚をしてしまったのです。
その事を認めてください。そうでなければ近いうちに
周囲に迷惑をかけるような結婚になります。

>信用できない夫とうまく生活できるのか

自分で書いた文字を声に出して読み直してください。
気づくはずです。
そんな馬鹿なことがあるはずありません。

>嘘をつきませんという誓約書

「ない」ことの証明なんて出来るものではありません。
「ある」ことを確認してください。

四ヵ月後の資格を取るといったのなら、
確実に取るようにさせてください。
あなたへの借金を返すというなら、
毎月少しずつでも確実に返済させてください。

もし、四ヵ月後の試験で資格が取れないのなら、
もし、毎月の期日までに借金が返せないのなら、
離婚するのだと、一筆書かせるくらいの覚悟が、
あなたにも旦那さんにも必要です。

あなたが見ていたものは全くの嘘の姿だったのですから、
一つ一つ小さなかけらを手探りでかき集めるしかありません。
そんなことでもしなければ、
もうすがるところがないではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
正気になれば、今後の不安が何を意味しているのか
私も分かっているはずなのにと悔やむ思いで一杯です。
毎月の期日までに借金が返済できないのであれば、
離婚すると一筆書かせたいと思います。
もちろん離婚しても返済は必ずしてもらうように書かせたいと思います。

本当に有り難うございます。

お礼日時:2009/03/09 12:30

恐らく普通に見ると皆さん「別れた方が良い」って思うでしょうね。


私もその一人ですが。

あの、隠し事をするのは人間誰しもありますが、御主人の場合はチョット大人としてどうかと思うレベルです。
まだ色々隠しているでしょうね。

恐らく親の借金話も嘘の可能性も有ります。と言うか質問者さんの情報からだと8割方嘘だと私は判断してしまいます。

前の離婚の理由も借金が原因じゃないんですか?
破産寸前の人が養育費を払っているのも不思議です。
そこまで男気のある人じゃ無いでしょう?


まあ、質問者さんもここまでは予想の範囲だと思います。
なのであえて「別れろ」とは言いませんが、多くの事がクリアになって生活の目処がつかない限りは「子供」は作らない方が良いですよ。

それと、信用したいので有れば全て資料を取り寄せる事です。
戸籍や信用情報等全てです。(彼の両親にも立会って貰ってです)
もしかしたらすでに自己破産している可能性もありますから。

そしてその上で判断する事をお勧めします。
続けるならば「それ相応の覚悟」を持つ必要が有ります。
別れるならば早いほうが良いです。


それにしてもねX1子持ちを「初婚」と偽るのはダイレクトに「離婚理由」になりますし借金もそのレベルです。(裁判では一発です)
転籍を事前に済ませておかない甘さでは仕事の能力も「?」がつきますよね。

恐らく質問者さんは素直な人なのだと思います。
「人は頑張れば変れる」と本気で思っているんでしょうね。
実際御自身もコツコツ頑張るタイプだったのでしょう。
実際、誰でも「頑張れば変る」のは間違いのない事実なのですが、「頑張れない人間」も居る事を覚えて置いて下さい。

御主人もそう言ったタイプに属している可能性は十分あります。
仮にそうだった場合にどうするのかを考えて、今後の方針を決める方が良いと思いますよ。

それともう取っているかもしれないですが、御主人に貸した借金の借用書を取っておく事をお勧めします。

まあ、色々大変かもしれないですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
借用書をきっちり作成することと、条件を守らない場合はどうするのかを
一筆書いてもらい、今のうちに保管したいと思います。

お礼日時:2009/03/09 12:26

●初婚でないのに初婚と偽る


●借金はないと言っていながら借金あり
●資格を目指して10年経つも未だに取得できず、勉強と偽りゲーム

嘘だらけじゃないですか。なのにご主人を愛しているんですよね?
あなた、完全にアバタもエクボになっちゃってますよ。


>破産するとマンションも買えません。これから家族が増えるのに、家の筆頭者が破産だなんて私は考えられません。

借金がある嘘つきが、計画的に家を購入することなど不可能なのでは?


>親には心配かけるので、元気にふるまい、黙っています。
祝福してくれている友人にもさすがに言えません。

間違っています。
ここでご質問されるのもいいですが、身近にいる人に話して今後の身の振り方を考えた方がいいと思います。

辛口コメント失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
相談をして、身の振り方を考えていきたいと思います。
勇気が出てきました。
有り難うございます。

お礼日時:2009/03/09 12:22

嘘の規模が大きすぎるし、一度や二度じゃないところをみると旦那様はかなり不誠実な方なのではないでしょうか?



たった1ヶ月で発覚した嘘や本性がこれだけあるのに、はるかに長いこれからの人生で同じことが起きないとも限りません。(繰り返す可能性の方が高いと思います)
質問者様が続けたいとおっしゃられてる以上、誰が何を言ってもダメな気もしますが、質問者様が堪えて済む問題でないのでは?
結婚は個人同士のものではありません。家ととのものだとよく言われますが本当にそのとおりで、いずれあなたのご両親にも振ってかかるような気がします。

同じような経験がありますので、私は別れることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですよね。結婚は個人同士のものではないと私も思いました。
なのに、両親に隠してしまったことで後ろめたさがあります。
今後の事もありますし、
試験まで様子を見て、その後再度考えて両親にも相談する方向を取りたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!