位置情報で子どもの居場所をお知らせ

1.Windowsのイメージバックアップ用のソフトなどありますが、ddでもその代用はできるでしょうか?
2.HDDからHDDへイメージコピーをしたいのですがHDDの容量がちがっていても問題ないでしょうか。同じ容量にパーチティションをきればいい??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書き方がまずかったでしようか、ddコマンドを使ったと同じ


イメージで、パーティション保存、復旧するものです。
よって圧縮されたもので、サイズも実際のサイズ以下に収まると思います。
未使用部分の圧縮等です。
実際にコピーして、すぐに使うのであれば、余り意味はないでしょうが、
不具合が起きたときに、復旧させるときは、役に立ちます。
    • good
    • 0

dd を使用して、と書かれていたのでビックリしたのですが、


単なる書き間違いだったんですね。お手数をおかけしました。

ちなみに、partimage は、私からもお勧めです。
    • good
    • 0

> これは、ddコマンドを使用して



えっ! ホントですか?
partimage を長年愛用してきましたが、全く知りませんでした。反省・・・
横からすみませんが、参考になるドキュメントなど紹介していただければありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

ddコマンドを使用するディストリビューションが書かれていないですが、


パーティションを丸ごとコピーするのが使いやすいと思います。
大抵のディストリビュションには、partimageというのがあると思います。
これは、ddコマンドを使用して、2GBづつのファイルを作っていきます。
コピー元 < コピー先
を気にしないで、保存や復旧ができるので、楽だと思います。
    • good
    • 0

具体的な記述がありませんので、一般論になりますが・・・



> ddでもその代用はできるでしょうか?
できるでしょう。

> HDDの容量がちがっていても問題ないでしょうか。
丸ごとコピーの場合はコピー先の容量が小さい場合は問題があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるごとコピーの場合コピー先の容量が大きければサイズは同じでなくても
よいでしょうか?

お礼日時:2009/03/08 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlinuxのディスクまるごとコピーでお勧めはありますか?

Linuxのサーバー構築が大変で。。。
誰もが一度は思う事かもしれませんが、
パーティションをまるごとコピーして
同じ機能を持ったサーバーを作成したいのですが、
お勧めのパーティションコピーソフトはございますか?
HDDの容量が異なった場合でもコピーする事ができるソフトだと最高です。

Aベストアンサー

ディスクコピーツールを使用する場合には次のような点を考慮しておかなくてはなりません。

1.
ハードウェアRAIDをサポートする機械ではLUNが認識されるかどうか事前に確認が必要(特に cd-boot するようなタイプのもの)

2.
ユニークIDを持つ情報についてはツールは面倒を見てくれない(sshdのホストキーなど)

3.
パーティション構成が大幅に変わる場合などは対応できないことがある(特に拡張パーティションがある場合)


まったく同一のハードウェア構成あればコピーツールは便利ですが、HDDの容量が異なっていたり同じ容量でもメーカが異なる場合は、同じサイズでも微妙にサイズが異なりますので、コピーツールの使用はお勧めしません。

RedHatのanaconda+kickstartのようにインストーラに設定ファイルを食わせてあげることができれば、コピーツールを使わなくても自動化ができますし、環境に応じて様々な調整が行えるので便利です。
実際、RedHat + ネットワークブート(PXE)が可能なマシンで kickstart+InstallServer(dhcp,NFS,tftpserver)というネットワークブートによる全自動のインストール環境を構築したことがあります。
ちなみに、大規模サイト向けの altiris のような専用のソフトもあります。

ディスクコピーツールを使用する場合には次のような点を考慮しておかなくてはなりません。

1.
ハードウェアRAIDをサポートする機械ではLUNが認識されるかどうか事前に確認が必要(特に cd-boot するようなタイプのもの)

2.
ユニークIDを持つ情報についてはツールは面倒を見てくれない(sshdのホストキーなど)

3.
パーティション構成が大幅に変わる場合などは対応できないことがある(特に拡張パーティションがある場合)


まったく同一のハードウェア構成あればコピーツールは便利ですが、HDDの容量...続きを読む

QHDD丸ごとバックアップ

OS:windows2000
自作PC(ショップで組み立て)を使っています。
120GBのHDDが2台内蔵されています。
私の使用環境ではHDD1台で十分ですので片方のHDDをバックアップ用として使う上での質問です。

プライマリーHDDがローカルディスク(C:)でセカンダリーHDDがローカルディスク(D:)となっています。
エクスプローラで(C:)を選択しメニューの編集から「すべて選択」を選びコピーで(D:)に貼り付けます。
この行為を毎日繰り返していこうと思います。

この環境にすれば、(C:)からでも(D:)からでもWINDOWSは起動できるのでしょうか。
出来るのであれば方法はどのようにすればよいのですか。

何故かといいますと、どちらかのHDDが壊れて交換したとき正常なHDDからWINDOWSを起動し、正常なHDDから交換したHDDに同じ方法でコピーすれば良いと思いまして・・・
この考え方は間違いなのでしょうか?
他に便利な方法とかソフト(操作が簡単なもの)はありますか。

Aベストアンサー

RAIDは「DISK障害」については有効だと思われます。
つまり、DISKクラッシュにおけるデータ損失については非常に有効なシステムだと思われます。しかし、ウイルスに起因するソフト障害については、まったく効果がありません。つまり「UPDATE(ソフトを更新)したから不具合が起こるようになった」とか「ドライバーを変更したから不具合となった」「ウイルスが悪さをしたから、元に戻したい」などには効果がまったく無い、ということです。
私は、OSをインストールしてすべての機器が問題なく動作している状態のDISK内容を、ごっそり「ゴースト」(先にも書きましたが)というソフトでイメージとして取り、保管しています。それ以降、パソコンに保管したデータについては、データのみ「エクスプローラ」で別DISKにカットアンドペーストでコピーしています。障害が発生した時は、新品のDISKにゴーストイメージから戻し(この時点で、イメージ化した時の状態に戻り、起動も可能)データを戻すようにします。

Qシステムまるごとコピーする方法

こんにちわ。
nopo3と申します。

質問としては、掲題の通りなんですが。
既存のLINUX(Redhut LINUX 9)上のシステムをまるごと別PCにコピー(複製)する方法についてです。

LINUXについてまったくドシロウトで、色々調べたのですが、
専門的過ぎてよくわからなったので質問することにしました。
色々調べてる間に出てきたキーワードとしては、
「dd」「tar」「フラグメンテーション」等が挙げられていました。
シロウトでもわかるようなサイトや、手順等を御教授して頂けないでしょうか。

御願致します。

Aベストアンサー

 お話の業務の場合、顧客が必要としているかどうかにかかわらず、自社で完全なシステムフルバックアップは取っておかれたほうがいいでしょう。DVDにでも焼いておけば場所もとりませんし(^_^)
 でも、構築したらシステムフルバックアップをテープやDVDで顧客に渡しておくのも普通かもしれません。

 バックアップとリカバリについては書籍も少なくなかなか疑問に答えられるような書籍はありません。オライリーの「UNIXバックアップ&リカバリ」もnopo3さんの場合はあまり有用でないかもしれません。

 manの理解が難しいようであれば、それなりのコマンドリファレンス(コマンドブック)にはそれなりにわかりやすい説明や方法、具体的な実行例などが載っていますのでそれを参照されてはいかがでしょうか?

 状況的に役に立たないかもしれませんが、@ITの記事へのリンクを紹介しておきます。

■Linux管理者への道
 第5回 システム・バックアップを基礎の基礎から

▼Page 1
どのようなバックアップデバイスを使うべきか?
 ハードディスク
 光メディア
 テープデバイス
テープデバイスの種類
 TRAVAN(QIC)
 DDS(Digital Data Storage)
 DLT(Digital Linear Tape)
 そのほかのテープ規格

▼Page 2
Linuxにおけるテープの操作
 デバイスの認識
 テープデバイスの扱い方
 mtコマンドの基礎

▼Page 3
各バックアッププログラムの基本操作
 tar
 dd
 dumpとrestore

 客先にシステムを納入するというプロの仕事をされているので、やはりこれでもシロウトでは理解は難しいかもしれません。でもそれくらいのことをされているのでしたら、この文章なら理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root05/root05a.html

 お話の業務の場合、顧客が必要としているかどうかにかかわらず、自社で完全なシステムフルバックアップは取っておかれたほうがいいでしょう。DVDにでも焼いておけば場所もとりませんし(^_^)
 でも、構築したらシステムフルバックアップをテープやDVDで顧客に渡しておくのも普通かもしれません。

 バックアップとリカバリについては書籍も少なくなかなか疑問に答えられるような書籍はありません。オライリーの「UNIXバックアップ&リカバリ」もnopo3さんの場合はあまり有用でないかもしれません。

 man...続きを読む

Qバッチでファイルの内容の比較結果からgotoしたい

「もし、A.txtの中に記述されている内容が、B.txtの中に記述されている内容と等しい時、
AAAにジャンプし、
そうでない場合、BBBにジャンプする」
と言うようなコマンドを書きたいのですが、行き詰まっています。

リダイレクトや比較演算子を使用して作ろうと考えていたのですが、
$>type A.txt
では正常に表示される文字列も、
A.txtとB.txtをtypeして両者がequかどうか条件分岐させようとするとうまく行きませんでした。

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

FCコマンドを使うと、
比較しているファイルが一致していれば%errorlevel%が0、
比較しているファイルが不一致ならば%errorlevel%が2になります。

これをつかえば分岐が書けます。

とりあえずサンプルとして
fc a.txt b.txt
if %errorlevel%==0 goto AAA
if %errorlevel%==2 goto BBB
goto END
:AAA
echo 一致
goto END
:BBB
echo 不一致
:END
といったところでしょうか

Qコマンドプロンプトでデバイスマネージャーのデバイス名取得方法

WindowsXPでコマンドプロンプトを用いて
デバイスマネージャより閲覧できる
デバイス名の取得方法を調べています。

デバイスマネージャーを起動すると
モデムに
 ★ IBM Integrated 56K Modem
と言うモデム名が表示されております。
(PC内蔵モデム)

またUSBカメラなどを接続すると
イメージングデバイスに
 ★ UCAM-N1D30 series
と言うUSBカメラ名が表示されるようになります。

コマンドプロンプトを用いて上記★の
 デバイス名を取得したいと思っております。

コマンドプロンプトより
modeと言うコマンドを使用すると
デバイスの状態などがわかりますが
接続されているデバイス名などを調べることが出来ませんでした。

どなたか知識を持ち合わせていましたら
ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで

powercfg /devicequery all_devices

と実行すると、現在システム上にあるデバイスをすべて列挙します。

QDHCPサーバやFTPサーバをWindows上で簡易的に作りたいです

Windows7上で、簡易的なDHCPサーバやFTPサーバを立てて、クライアントPCにIPを割り振ったり、ファイルサーバをしてみたいですが、簡単で品質良いフリーソフトや安価シェアウェアでお薦めなアプリはございますか? またそのアプリについて設定方法が書かれてるページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

メジャーな物は、BlackJumboDog ですね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/blackjmbdog/
>Webサーバー、メールサーバー、プロキシーサーバー、FTPサーバー、DHCPサーバー、DNSサーバーの機能を備えたサーバーソフト。
最近は使ってませんが、Windows95時代はよくお世話になりました。


人気Q&Aランキング