電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のパソコンをもらいました。初心者の質問となりますことを
お許し下さい。

自分が今まで使っていたパソコンから父のパソコン
にメールを移行したいのですが、もらった父のパソコンのメール(アウトルック)で私のメールを見るように設定するにはどうすればいいですか?
父がBIGLOBEで私がyahooです。

アウトルックの設定の仕方を初心者のためできるだけ詳細まで
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今度はOutlookExpress側の設定です。

「ツール」メニューの「アカウント」を選択。「メール」タブをクリックし、右側の追加ーメールをクリックします。

最初は名前を登録します。送る相手に表示される名前なので、適当な名前を入れていください。入力が済んだら「次へ」

次は自分のメールアドレスです。先ほどのYahooの設定の「メールアドレス」を入力します。

次がメールサーバの設定です。
受信メールサーバの種類はPOP3を選択。
受信メールサーバ、送信メールサーバともに、Yahooの表示を入力します。
次に「アカウント名」です。これもYahooの「アカウント名/ログイン名」を入力。
「パスワード」にYahooのパスワードを入力します。
で、次で完了です。

「インターネットアカウントウィンドウ」に新規にアカウントが追加されていると思います。そのアカウントをクリックし、右側の「プロパティ」ボタンをクリックし、「詳細設定」タブをクリック、下の「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックをオンにしておきましょう。メールを受信したときにサーバから削除しない設定です。YahooのWebメールからも使うときはこの方がよいでしょう。

受信してみる
以上の設定が済んだら、OutlookExpressの「ツール」メニューの「送受信」→yahooアカウントを選択します。
設定に問題なければ、未読のYahooメールが取り込まれるはずです。
もしエラーが出るようでしたら、アカウントのサーバの設定のところを見直して見てください。

送信してみる
手始めに自分宛にメールを出してみましょう。「送受信」→yahooアカウントで送信し、再度送受信してみて届いていることを確認してみてください。ここでエラーがでるとしたらアカウント名かパスワードの間違いでしょう。
Yahooメールの方にも届いていると思いますので見てみてください。
これがだいたいの設定になります。

最後にお父様のアカウントを削除しておしまいです。
Yahooメールと共用にする必要がなければ、「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックはオフにしてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございました!
できました!!!!感激です。

本当にこちらには良い方にいつも助けて頂いて感謝です。
ありがとうございました!!!

Outlookには、各バージョンがあります。

Outlook2000・2002・2003等(最新版は2007になります)

Outlook2003のアカウント設定方法。
設定方法は、他のバージョンでも参考になると思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できました!

ありがとうございました。
こちらでは良い方の的確なアドバイスを受けることができるので
本当にありがたいです。

お父さんの設定はあるということなので、まずはアカウント(接続設定)の新規追加をしてみてください。

また、Yahooメールということなのですので、Yahoo側で外部からのメールボックスへの接続の設定をしなければなりません。
Yahooメールに接続し、登録情報をクリックします。
パスワードを入れると、登録情報の確認画面になります。そこの右側のYahoo!メールをクリックします。

真ん中の列にPOPアクセスとメール転送というのがありますのでクリック。

パスワード入力後に設定画面が出てきます。
「ブラウザアクセスとPOPアクセス」のラジオボタンをクリックし、迷惑メールの受信の設定をし(受信しないの方がいいでしょう)
少し歪んだ何文字かの数字が表示されてると思いますので、その下の「数字の入力」欄にその数字を入力します(
半角数字で)。これはロボットプログラムによる自動操作を防ぐための仕掛けです。見にくかったら別の画像を表示するをクリックします。
「設定する」ボタンをクリックすると、外部のメールソフトからの設定情報が表示されます。

プリントアウトするか、メモっておきましょう。

つづく
    • 0