アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6月にかなり年下のカップルが結婚します。
 結婚式の招待状を送りたいのでと住所を教えたのですが
 自分とこのカップルの関係をよく考えてみたら一寸、腑に落ちない気がしました。
 このカップルは、たまに食事に行く(月に1~2回)お店のマスターの娘夫婦なのですが
 よくよく考えてみたら、お客さんとお店の人という間柄。
 間柄は、どうでもいいとして、こういう関係の結婚式というものに
 あまり出たことがありません。
 友達や職場の同僚や家族の結婚式に出たくらいでした。
 経験者の方に伺いたいのは、ご祝儀の額なのですが?
 例えば、こういう間柄で出席するとしていくらくらい包むんでしょうか?
 3万円前後でいいだろうか?と考えていたのですが
 数名に相談したところ、それくらいでいいんじゃないか?という人
 それじゃ高すぎる!たまに食事に行く店の店員なんだし気持ち程度で十分だ!という人
 そんな大して長くも無い付き合いで参加する必要もないから理由を付けて断れ!という人
 皆さんそれぞれでした。
 諸事情は、省きますが、参加するにしても同じ店に出入りする人で
 あまり会いたくない人(酒乱の人)も呼んでいるようなので
 席順を考慮すると知人同士で同じテーブルにさせられるそうで
 そこらへんを考えると消極的になってしまって考え込んでます。
 祝いの席へは呼ばれるものとは思うのですが・・・・

A 回答 (2件)

ホテルの格にもよりますので一概には言えないと思いますが、


私だったらそもそも出席しません。

この回答への補足

 御意見ありがとうございます。
 ホテルは、ここいらでは、それなりに大きいところです。
 模擬披露宴を週末によくしてるような式場です。
 呼んでる人数もかなり多数らしいので、行ってもどうかな?と・・
 所謂、大勢の中の1名でご祝儀と料理のバランスというか
 そもそもあ~いう場所の料理って苦手なもので元も取れないですからね
 r2sanが言うように、こちらも出席を断ろうと思います。

補足日時:2009/03/08 18:38
    • good
    • 0

行くのをやめよう。


あと、デリカシーのない店はもう行きたくないよね。
続く?
無理でしょ。
どう?

この回答への補足

やめたほうが無難でしょうね。
 デリカシーというか僕が、たまに同席してたのが関連会社の人で
 普段は大人しいけど、酔うと気が大きくなるので現在は会ってません
 その人も呼んでるっていうので、えぇ?ってなりました。
 当然、その人とよく来店してたわけだから同じテーブルにされたり
 ヘタすれば隣同士になりかねないのでそれも困ります。
 続かないと思いますね(汗)
 考えてみたら、タダ単に客と店員だし、付き合いも浅すぎますからね

 派手好きな娘夫婦だから、式場も豪勢なトコ選んでるみたいだし
 やはり適当に断ろうと思います。
 その店に今後も繁盛には行くわけもないので・・・・

補足日時:2009/03/08 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!