プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANでPC2台を接続し、ファイルを旧PCから新PCへ移す作業をしたいのですが、どうしても上手くいきません。
過去の質問や、他のHPで調べては見たんですが・・・。
現在の環境は下記の通りです。

NECノートPC Lavie-L(XP)<旧PC>
        ↓                ←もちろんクロスケーブル使用。
NECノートPC Lavie-L(XP)<新PC>

ファイルの共有をしている。(したい)
相手はお互い見えるが、中身がみえない。その時のメッセージは
”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。”
ウィルス対策ソフトはアンインストールしています。
旧PCを通じて新PCでインターネットはできている。

以前に会社のパソコンでXPをLANにつなげたこと在るんですけどねぇ(笑)  ・・・その時とは何が違うのやら。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLから、「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」に入ってください。

かなり詳しく解説されています。なお、他にも参考になることがたくさんあるサイトですので、ぜひ「お気に入り」に入れてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参加URLは大変勉強になりました。
下記のとおり解決致しましたのお知らせします。

お礼日時:2003/02/25 01:07

http://www.rodry.net/xp/share.htm

にあるように「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックは入っていますか?

それとウィルス対策ソフト(ノートンなど)、ファイヤウォールソフトが影響している可能性があるので一度それらをオフにしてだめか確認してみてください。

IRPStackSizeがノートンのアンチウィルスをインストールしりつ15番から11番にリソースが書き換えられることが原因でうまくいかなくなることがありますのでレジストリを見直してみてください。

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/xp …

この回答への補足

質問に書いていませんでしたね。
「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックは入っています。
ウィルス対策ソフトは削除(アンインストール)したので影響ないと考えています。 

補足日時:2003/02/20 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと解決しました!!LANができなかった理由は、やっぱりファイヤウォールソフトでした。

原因は、私のPC(NEC-Lavie-LL550/4)にインストールされていた”PCGATE Personal”と言うファイヤウォール?のソフトでした。

私は当初”ノートン”のみを削除し、”原因はファイヤウォールではない”と思い込み、他のソフトには目を向けませんでした。しかしファイヤウォールソフト<正しい表現かわかりませんが>は1つではなかったのです。
このことに気づいたのは、無線LANの設定中でした。
LANをあきらめて次のステップである無線LANの設定に取り掛かったのです。すると無線LANもうまくいかず解決策を探っているうちに、上記にたどり着いたのです。
しかし、一般の人々はこう言うことがすぐにできるんでしょうか。セキュリティーも大事ですが、もっと簡単に扱えるようにしてほしいものです。
長々と書きましたが、同じことで悩んでいる子羊達の参考となるように、この文章を残させていただきます。
ありがとうございました。 参考URLは大変勉強になりました。

お礼日時:2003/02/25 01:05

お互いのPCにユーザは登録されていますか?

この回答への補足

登録しています。  よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/20 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!