dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日前歯が横に折れたんですが、折れた歯を歯医者に持って行こうと思っているのですが…。

もし、くっ付ける場合、1日でくっ付けてもらえますか?

A 回答 (2件)

脱臼と言って、根こそぎ抜けた場合には、No1さんの方法で着く可能性もあります(100%ではありません)。

しかし、歯が折れている場合にはくっつく事はありません。
エナメル質は結晶になっているので代謝がありません。
その内側の象牙質は生きていますが、神経様細胞と言って際勢力は非常に低い上に、ほとんどの場合折れた時点で死んでしまいます。
もし、中心に髄が見える位置で折れていて、痛みがない場合、歯の神経(歯髄)も折れたショックで死んでいる可能性があります。
就学前の子供の歯髄は再生する可能性もゼロではありませんが、成長するに従い、歯髄の再生能力は低下していくので、可能性は非常に少なくなります。
根が折れている場合も歯髄同様に成人になるほど再生力が落ちます。
    • 0

ご質問の答えにはなっていませんが、以前、歯医者さんの待合室に書いてあったことを思い出したので・・・

歯が折れた場合、折れた歯は、牛乳に浸すか、口の中の頬につけて、できるだけ早く歯科医を尋ねること。

とありました。

一日で治療が済むかどうかは私には分かりません。
もう万全の体制で準備なさっているかもしれませんが、とりあえず準備をしてできるだけ早く歯医者さんにお出かけください。
どうぞお大事に。
    • 0