電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の治療後
治療した歯なのですが 冷たい物がすごくしみるようになりました。
差し歯をした歯も 歯をカチカチさせると 鈍い痛みがあったり、強く噛むとカチッといいます。(うまく伝えにくいですが)
治療後にどうしてこうなるのでしょうか?
同じような体験された方いますか? また、その後どうされましたか?

A 回答 (4件)

沁みる歯と差し歯は同じ歯ですか?差し歯が沁みるのですか?それによっても対処法が違ってきますので一般的な事を書きます。

但し貴方がなすべきは担当の歯医者に症状を正確に伝えて対処して貰う事です。

活きている歯に治療をした場合、人工物は天然の歯より熱伝導が良いので刺激をより良く神経に伝えてしまい、冷たいものに沁みる事があります。予め推測できれば神経を保護する処置をしますが、予測できないことも少なからずあります。
この場合は、様子を見る>神経保護処置をして詰め直す>抜髄をする・・という段階を踏みます。これは症状の程度、様子路見るから初めて予後の良不良によってどの処置に移行するかを決めます。(詳細は長くなるので省略)
初期の状態で様子を見ると言ってもおよそ1週間以上変化がなく、同じ状態が続くのであれば詰め直しか抜髄に進むべきでしょう。痛みが持続するなどの悪化傾向にあればMUSTになります。
沁みる状態を余り放置すると神経の興奮が収まらなくなり、やがて何もしないでも痛む歯髄炎に移行するからです。
歯髄炎になるとやがて強烈な痛みが出るか、或いはあるとき突然神経が死んで痛みが消えます。

神経を取った歯、或いは神経が死んでいた歯を治療しての後に冷たいものが沁みるという症状は無いと言ってよいほど稀です。多くの場合は熱いものに反応し、冷たいものでは軽減します。
しかし、歯肉に炎症があると冷たいものは沁みる事が良くあります。患者さんは治療したという経験から歯肉と歯の痛みを誤認するのです。

つまり歯医者はまず、それが歯の痛みなのか歯肉の痛みなのかを判別しなければなりません。なので歯医者に相談し、検査して原因を突き止める事がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
補足させて頂きます。しみる歯と差し歯は、違う歯です。
そして、丁寧に説明して頂きありがとうございます。
きちんと歯医者さんに症状を言って診てもらおうと思います。

#2です

歯茎の炎症でしょうか?
あとは治療後で過敏になっている場合もありますよね
ストレスでとか体調が悪いと痛む場合もあります
他の歯の痛みがその歯だと思い込んでいる場合もあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い当たる気がします。的確なご指摘と思いました。歯医者さんで 聞いてみようと思います。

こんばんは

よくあることですね
虫歯になることもありますし
一度治した歯は再度虫歯になりやすいですし

差し歯も歯茎が痛むこともありますよ

この回答への補足

すみません、説明不足でしたが、この治療をしてから まだ1ヶ月ほどしか経っていないです。
先週までまだこの歯医者に通っていたので、再び虫歯になっていることはないんです。
不安になってしまって 歯医者を変えた方がいいかと思って 質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

説明不足でしたので、補足させて頂きました。

治療してもらった歯科医院に

再度調整してもらうべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんに 聞いてはみたのですが、もう一度聞いてみようと思います。