電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。

その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。

素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました

レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。

私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました

治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。

すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました

すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました

僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました

するとその削った歯に詰め物をしてきました。

僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました

するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。

その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。

疑問
(1)説明もせず治療へ移るものなんですか?

(2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか?

(3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか?

(4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1様の回答の補足をさせていただきます。

(1)事前説明を歯科医師が必ず行います。(診断は歯科医師にしかできませんので。)
  患者様の同意を得たうえで 診療開始いたします。

(2)噛み合わせから、上の親知らずが、下の歯を圧迫して、下の歯が痛みをともなう時があります。
   ↓
  かみ合わせの場合もありますが、同側痛や関連痛と言い 脳が痛みの場所を勘違いしてしまうことがあります。

(3)酷い状態ですね。もしかしたら、正常な神経まで削られているかもしれません。また、治療中に神経を触ってしまったら、一生痺れることがあると学校の先生から聞いたことがあります。
   ↓
  正常な神経を削る ×  この場合は 歯を削る もしくは 神経にさわる 神経を抜くという表現ですかね。
  また、神経を触るという先生からのお話しは歯髄(しずい:歯の中に入り込んでる神経)ではなく 
  もっと太い神経のことを指しているものと思われます。

(4)虫歯が神経を取った歯の前後の歯にも広がっていることがあります。
   ↓
  虫歯になっている場合もありますが、神経を触っているので処置をした際の炎症が広がっている
  もしくは あまりないことですが神経が残っている可能性も考えられます。

どちらにせよ もう一度 その先生にご相談して ご説明いただくか
  #1様のおっしゃる通り セカンドオピニオンをもとめられてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

歯に異常が出たので、自分にはなす術がないから歯科医に助けを
求められたのですね。

診てもらった歯科医と貴方の思考が合っていません。

神経を抜いた後、このような痛みが出たと言う 話は聞いたことがあ
りません。
私の判断ですが、技術が劣っていると思われます。

>神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょ
>うか?
歯科医は、レントゲンで調べらた上で 処置されたのですから、想像
の範囲内での回答になりますが、神経は繋がっているからそのよう
に感じるのでしょう。

転院して、貴方の意向を聞いてくれ、分かり易く説明してもらえる信
頼のおける歯科医に診てもらってください。

お大事に。
    • 0

歯科衛生士の卵です。

質問文に書かれてある看護師は、歯科衛生士のことですね。彼女たちは看護師ではなく、歯科衛生士という職業の方たちです。

(1)事前説明を必ず、歯科衛生士か歯科医師が行います。

(2)噛み合わせから、上の親知らずが、下の歯を圧迫して、下の歯が痛みをともなう時があります。

(3)酷い状態ですね。もしかしたら、正常な神経まで削られているかもしれません。また、治療中に神経を触ってしまったら、一生痺れることがあると学校の先生から聞いたことがあります。

(4)虫歯が神経を取った歯の前後の歯にも広がっていることがあります。

いずれにしても、セカンドオピニオン(別の歯科医院へ)をされた方が良いと思います。

質問者様の歯が良くなりますように。
    • 0