アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ご近所の方が庭を潰すので、欲しければ庭木を持っていってもいいといって下さっています。
私としては、ドウダンツツジの生垣(8メートルほど)が欲しいのですが移植可能でしょうか?
(10年以上植えられているものなので移植しても根がつくのかどうか。)
また、業者さんにお願いするといくら位かかりますでしょうか。
お願いする業者さんは、造園業者さん?

A 回答 (3件)

だいたいの植物はよほどの老木でない限り移植可能です。

(ジンチョウゲは全然だめだそうです。)
 ただ 永年地植えされたものだと一回木の周りを一週掘って小根を切り、太根を環状剥皮して根を縮めてから一年後に植え替える方法が一般的ですが質問を拝見するとそんな時間的余裕はなさそうなのでプロに相談して決めるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
幹の太さをみると、かなりの年数は経っている感じです。
それだけに、紅葉が見事なので打ち捨てられれしまうのは勿体ないのです。
専門の方に見ていただいた方がよさそうですね。
造園会社に連絡してみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/16 09:24

ドウダンツツジは移植に強いですよ。


まだ今からなら全然大丈夫です。
垣根のドウダンツツジの樹齢にもよりますが、そんなに大きい物ではないでしょうから、8mくらいでしたら13,4本ですよね。
一人で一日かかれば出来るので、造園業者で20000円くらいでしょうか。
体力に自信があれば、スコップを用意して休みの日に一日がかりでやっちゃいましょう。幹の周りを半径20センチでぐるりとスコップを入れて、太目の根っこを気をつけて切れば意外と簡単に掘れますよ。
ガンバってやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。
生垣なので、高さ120、幅100くらいです。
ご近所ですし、場所も掘りやすい所にあるので、出来れば自分でやってしまいたいのです。
ですが、移植して根がつかなかった事を考えると専門の方に見ていただいて決めた方が無難なような気がしてきました。
ご親切なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/03/16 09:35

ドウダンツツジなどの落葉樹は、寒い時期なら移植には最適です。

新芽だ出る前なら可能ですが、今からだとちょっと無理かも。庭をなくしてしまうなら、根まわししている時間はないと思うので、無理を承知で早めに取り掛かったほうがいいと思います。
業者さんに頼むなら造園業者です。値段は、ドウダンツツジの大きさ、周りの状況(掘り取り易い場所にあるかとか、車がそばまでつくか等)により変わってきます。なのでここで値段は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
大きさを測りにいったのですが、芽はもう出ていました。
高さはないのですが、見た目以上に幅があり、幹の太さから見ても年数もかなり経っていそうです。
掘りやすい場所にありますが、移植可能か専門の方に見ていただいた方がよさそうですね。
造園業者さんですね。
教えていただき有難うございます^^

お礼日時:2009/03/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!