電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族となんでも話し合って仲良くしたいのですが、それぞれ意見が食違っていて顔をあわせてもお互い安らげず、家にいるのが窮屈で家族がいる時間帯は外出ばかりしています。自分の部屋がないのも難点です。自分の仕事の賃金も安く、家をでて一人暮らしをする資金もままなりません。こんなときどうしたら良いのでしょうか?どんな些細な意見でも回答待ってます。

A 回答 (6件)

苦手な家族なら無理に話し合って仲良くする必要はないと思います。


私も自分の部屋も一人暮らしをする資金もなく、
家にいるのが窮屈ですが、特に仲良くしようとしたりはしません。
仲が悪くならない程度の付き合いでいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



仕事をしていると書かれているので社会人の方なんでしょうね。
男性か女性か、親の立場なのか、子供の立場なのかによっても、
解決の仕方が変わってくると思います。

ちなみに、私は、大学生です。
大学に通うために一人暮しをしています。
うちは家族みんなそれほど、仲良くはなかったのですが、
三人家族ということもあってか、私が家を出てからは、
メールや電話などで連絡をとることも増え、家族仲良くなりました。

家をでることが必ずしも解決への鍵になるとは言えないと思います。
でも、あなたが変われば・動けば、
周り(家族)も変わることは確かだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私もこんな時期がありました。

一人になりたい時に部屋がないのは、つらいですね。一人暮らしがいいと思うのですが、だめな時は、、、
私も思うのですが、その時は、つらいのですが、一人暮らしをしたあと思うには、そんなに気にしない事が、一番だと思います。とはいったものの気になるから悩んでいるのにね~

私の場合は、ひとり暮らしをしたら、家族との距離ができて、はなれてみるとよいところとかわかりますし、親の気持ちも今ではよくわかってきました。今では、実家にもよくいきます。こうなるには時間がかかりました。誕生日やバレンタインなどには、チョコをプレゼントしたりしています。近くにいるとも~とか思ってしまうんですよね。部屋にカーテンレールとかで、自分のスペースをちょっとでも作れないもんでしょうか?
    • good
    • 0

おはよう御座います


rose-nightさん

身近にいる為に気づかない愛情ってあると思います
離れてみて初めて気づく愛情もあります
お互い安らげない環境であってとしても,そこにコミュニケーションがあり
そして生活が成り立っています
それぞれの意見の食い違いは,何処の家庭でも誰とお付きあいしても出てくることです。
お互い譲り合い,たまには相手の言うことを「ふんふん」とうなずいて聞いて見ることも必要です
自分の意思は心の中で貫き通し,行動は任せてみるのも良いことかも知れません,それが正解であれば考え改めることも可能であるし,間違いであれば正してあげることも出来る!そうすることでより良い環境になっていくとは
思いませんか・・・・
それから一人暮らしのこと・・・社会人になるとひとりで考える時間は
やはり欲しいものです
思い切って一人暮らしして見るのも経験かもしれません
お給料が少ないのであれば贅沢な生活を望んではいけません
家で過ごした窮屈な思いより,もっと辛く考えることも出てくるでしょう
それも経験と思います
今の収入でやっていけたら今後の自信につながるかもしれませんしね!!
    • good
    • 0

人それぞれ”家族の有り方”の考えは違うと思いますが、私の場合それほど仲もよいわけでなく悪いわけでもない(それなりに問題はありましたが)家庭でしたが、一人暮しをはじめて家族と初めて離れたときに、すごーくありがたみ、とか大切さがわかった記憶があります。

どうしてもrose-nightさんがご自分の家族を窮屈に思うなら、仕事をかえて1人暮ししてみるとか(寮完備など条件に探してみるとか)ずーっとそうするってわけじゃなくて一時的に離れてみるのもいいかもしれませんね。他の家族の方の考え方ってのはなかなか変わらないかもしれませんが、あなたが変わればまた違う”家族”がみえてくるかもしれません。例え意見が食い違おうと話し合える家族があることはいい環境だと思います。
    • good
    • 0

それは大変つらいですね。


私も同じような状況下にあったため、資金もないのにかかわらず、ひとり暮らしを始めてしまいました(^^;
取り敢えず、ガスコンロと冷蔵庫と電子レンジと簡易ベッドで生活をはじめました。
家を出たら、家族と仲良しになれました。
生活をしていく大変さを知り、親のありがたみを感じました。
たまに食事会などを開いています。
テレビも買ってくれました。
回答になっていませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!