警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。詳しい方教えて下さい!。

A 回答 (3件)

警察犬の試験に通らなかった直轄犬は飼い主のもとに返品されます

後はたいてい一般家庭の飼い犬になります
現役引退後はそのまま訓練所ですごす犬
一般家庭に引き取られる犬両方です
麻薬犬は引退後大抵税関職員の家もしくは関係者宅に引き取られ
余生をすごすようです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?

警察犬・麻薬犬の受験資格は、基本的に何歳でも可能です。
ですから、何度でも試験を受けて警察犬・麻薬犬を目指します。
同様に、これらの試験を受ける犬は「血統が正しく、爺さん婆さんの先祖まで遡る」事が出来るのです。
兄弟姉妹が、ケンネル協会でチャンピオン犬になる事も珍しくありません。

ですから、例え警察犬・麻薬犬に合格しなくても「繁殖犬」として生きる道がありますね。
そもそも、警察犬・麻薬犬は「各県警本部及び民間警察権訓練所所属」です。
全くの個人で「警察犬・麻薬犬にしたい」と希望しても、なかなか難しいものがありますね。

ただ確実なのは、ペットショップの犬と異なり「寿命を全うする犬が多い」のです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

各方面に再就職してます。

天下り^_^;して、民間で警備犬として活躍しているのも多い。シェパードは、犬の世界ではエリートだから(@^^)/~~~

http://www.jsv.ne.jp/inu_youto.html

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。