警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。詳しい方教えて下さい!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察犬の試験に通らなかった直轄犬は飼い主のもとに返品されます


後はたいてい一般家庭の飼い犬になります
現役引退後はそのまま訓練所ですごす犬
一般家庭に引き取られる犬両方です
麻薬犬は引退後大抵税関職員の家もしくは関係者宅に引き取られ
余生をすごすようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/03/11 10:07

>警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?



警察犬・麻薬犬の受験資格は、基本的に何歳でも可能です。
ですから、何度でも試験を受けて警察犬・麻薬犬を目指します。
同様に、これらの試験を受ける犬は「血統が正しく、爺さん婆さんの先祖まで遡る」事が出来るのです。
兄弟姉妹が、ケンネル協会でチャンピオン犬になる事も珍しくありません。

ですから、例え警察犬・麻薬犬に合格しなくても「繁殖犬」として生きる道がありますね。
そもそも、警察犬・麻薬犬は「各県警本部及び民間警察権訓練所所属」です。
全くの個人で「警察犬・麻薬犬にしたい」と希望しても、なかなか難しいものがありますね。

ただ確実なのは、ペットショップの犬と異なり「寿命を全うする犬が多い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/03/09 17:40

 各方面に再就職してます。

 

天下り^_^;して、民間で警備犬として活躍しているのも多い。シェパードは、犬の世界ではエリートだから(@^^)/~~~

http://www.jsv.ne.jp/inu_youto.html

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/03/09 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲導犬になれなかった犬が欲しい

盲導犬の候補にはなったけれども、盲導犬にはなれなかった犬くん、たとえば素質が合わないとして本格的な訓練には入れなかった犬くんとか、訓練しても訓練の甲斐がなかった犬くん、を飼ってみたいのですが、そのような犬くんの飼い主を募集しているようなことはあるでしょうか。そういう犬くんを飼いたい理由は、きっと利口でお行儀も良いだろう、と思うからです。

Aベストアンサー

盲導犬になれなかった犬はキャリアチャンジ犬とかリジェクト犬と言われていて、各盲導犬協会で飼育してくれる人を募集しています。

例えば、以下のようなところです。
日本盲導犬協会
http://www.moudouken.net/volunteer/article.php?id=107

東日本盲導犬協会
http://www.guide-dog.jp/volunteer/bleeding-volunteer/

関西盲導犬協会
http://www.knetworld.com/moudouken/reject.html

飼育するためには、一定の条件があります。
また、盲導犬協会は他にもありますので、お近くの盲導犬協会に問い合わせてみてください。

Q不合格になった盲導犬候補の行く末は?

盲導犬の訓練は厳しく、また適性の問題もあって盲導犬候補として育てられた犬から盲導犬になれる犬は少ないと聞きます。
そこで心配なのは不合格になった彼らの行く末です。全員がペットとして可愛がってもらえるのならいいのですが、大きくなった後でもらってくれる人がそんなにいるとは思えないし、訓練によって精神に変調を来す犬もいると聞いたことがあります。
私自身は盲導犬は必要だと思っていますが、犬にも幸せになって欲しいと思っているので不合格犬のことが気になっています。どなたか事情に詳しい方がいらしたら本当のことを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

盲導犬になりきれなかった犬は、やはり一般の家庭や施設で暮らすことになります。盲導犬としては失格でも、その犬達は第二の場で、人々に癒しと安らぎを与えてくれています。実際、犬達によって、心を閉ざした子供達が明るくなったり、お年寄りが生きがいを持つようになったり、とそんな報告もされています。

下の皆さんのおっしゃるPR犬以外に、あともうひとつ大事な役割が、「繁殖犬」です。盲導犬として技術的に失格でも、その気質と正確が良ければ選ばれます。次代の盲導犬を生みだすための犬ですね。ただ、これは純粋種の「ラブラドール」「ゴールデン」だけという条件がつきます。これをはずれると犬種の性格に問題が出てくるためです。

盲導犬の合格率は3~4割だけという厳しいものです。ただ、残りの犬のすべてが性格が向かなかったーというより、「利口な不服従」→主人が危険に遭遇している時、その命令には従わない、という項目と障害物を避けて歩く「空間認識」という項目で不合格になるケースが多いようです。

競走馬になれなかった「サラブレッド」の悲惨な行く末(食用になってしまうらしい!)より、盲導犬失格の犬達のほうがはるかに幸せでは?と思います。

盲導犬になりきれなかった犬は、やはり一般の家庭や施設で暮らすことになります。盲導犬としては失格でも、その犬達は第二の場で、人々に癒しと安らぎを与えてくれています。実際、犬達によって、心を閉ざした子供達が明るくなったり、お年寄りが生きがいを持つようになったり、とそんな報告もされています。

下の皆さんのおっしゃるPR犬以外に、あともうひとつ大事な役割が、「繁殖犬」です。盲導犬として技術的に失格でも、その気質と正確が良ければ選ばれます。次代の盲導犬を生みだすための犬ですね。た...続きを読む

Q子犬の警察犬訓練所でのしつけについて

秋田犬の♂三ヶ月です

はじめは出張しつけを考えいて、色々と問い合わせをしてみたのですが、
大型犬という事もあり、なかなか相性の良いしつけ教室、トレーナーさんと会えません
「日本犬は大変です」とか「小型犬のしつけ依頼が多く・・・」etc
日本犬や大型犬は苦手ですと言っているようにしか思えません

そこで色々調べていたら、警察犬の訓練所でも家庭犬のしつけをしてくれると知りました。
以前に、
「警察犬訓練所から帰ってきたワンコはグッタリ疲れ果てていた」とか、
「逆に人間に怯えだした」
などという話も聞いたことがあり、すごく厳しいのかなぁと不安な面もあります

一度、見学に行こうとは思っていますが、
警察犬訓練所でしつけ依頼をされた事がある方、関係者の方、是非くわしく教えてください!!

Aベストアンサー

G.シェパードを代々飼っており、警察犬訓練所に預けて躾をしています。

秋田犬であれば訓練所に預けるのが最適です。(そんな恐ろしい場所じゃないですよ)
ちょっと犬の扱いを学んだくらいの個人トレーナーでは無理です。
体も大きく力もあり頭も良く、飼い主以外の人間に服従性を示さない
秋田ですが、警察犬訓練所ではあらゆるタイプの大型犬の扱いに慣れており、最適な方法で訓練を入れてくれます。(多少のスパルタは必要な犬種だと思います。)また、訓練所で飼っている犬たちに混ぜてもらって遊び方まで学ばせてくれます。

家庭犬の躾であれば3ヶ月程度の預かりで大丈夫だと思います。是非まめに通われてしつけの仕方を習うと良いでしょう。(預けっぱなしでは帰ってきても元の木阿弥です)

是非何箇所か実際に行って見て、訓練士たちと話をして最適な訓練所を探してください。
No.1の方がおっしゃっているようにあまり大きな訓練所、警察犬の受賞歴などが沢山ある有名どころは家庭犬の躾にはあまり向かないように思います。私の見た感じでは訓練以外のこと、例えば犬舎の管理、訓練士たちの序列の問題、犬に対する愛情などちょっと気になることがありました。

出来れば主になる訓練士が一人いて、見習いの人が数人いるようなところで、犬舎が清潔に保たれていること(消毒臭等がぷんぷんするところはだめです)、日当たりの良い広い運動場が完備していること、健康管理が行き届き万が一の場合の獣医がすぐそばにいること、何よりスタッフの犬に対する愛情が深いこと等が重要なポイントでしょう。もうそろそろ犬にとっては暑い季節になりますので出来れば涼しい場所にある訓練所が良いでしょう。

訓練が終わっても何かと相談にも乗ってくれますし、後々預けなければならない状況になったときも安心して(犬も安心して)預けられます。秋田ではペットホテルではまず無理だし犬がかわいそうです。

相性の良い訓練士を見つけて、いろいろ相談に乗ってもらうのが良いと思います。

秋田犬可愛いですよね~
誰にでも愛想を振る今時の流行犬と違って飼い主命ですから。
頑張って躾して、良い相棒になりますように。

G.シェパードを代々飼っており、警察犬訓練所に預けて躾をしています。

秋田犬であれば訓練所に預けるのが最適です。(そんな恐ろしい場所じゃないですよ)
ちょっと犬の扱いを学んだくらいの個人トレーナーでは無理です。
体も大きく力もあり頭も良く、飼い主以外の人間に服従性を示さない
秋田ですが、警察犬訓練所ではあらゆるタイプの大型犬の扱いに慣れており、最適な方法で訓練を入れてくれます。(多少のスパルタは必要な犬種だと思います。)また、訓練所で飼っている犬たちに混ぜてもらって遊び方ま...続きを読む

Q警察犬は訓練士と飼い主どちらの命令に従いますか?

訓練所からシェパードの子犬を購入して数か月、自宅で簡単な服従訓練を躾けるとします。
その後元の訓練所に預け襲撃訓練を受けた場合は、訓練士と飼い主どちらの命令に
従うのでしょうか?
一直線上の両端に訓練士、飼い主、真ん中に第三者と犬がいた場合を想定します。
同時に相手に向かってコマンドを出すとどうなるのでしょうか?
信頼関係、主従関係を築く時間が長い訓練士さんが有利かと思いますけど。

Aベストアンサー

訓練士だと思います。
襲撃訓練は受けた事がありませんが、選別作業を少しだけ教えて貰いました。
飼い主は犬の「この程度でいいでしょ?」という甘えや手抜きを見ぬ事が出来ずに「GOOD!」「良くやった!」と褒めちぎってしまいますが、
訓練士はそういった犬の手抜き作業を見抜く事が出来るので、叱責して「本気でやりなさい!」と犬に指示を出す事が可能です
そういった理由から、訓練士に軍配があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報