プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の前売り券について質問です。

よくコンビニで”全国鑑賞前売り券”を販売していますよね?
これは”全国のどの映画館でも鑑賞出来る”ものなのでしょうか?
(ワーナーマイカルやヴァージン、ユナイテッドシネマ等大手映画館でも)

映画館でも前売り券を発売していますが、その映画館もしくは
系列映画館限定だったりします。
その為、前売り券をあまり行かない(行けない)映画館で買ってしまうと
わざわざその映画館に足を運ばないとならなくなります。

価格は”全国鑑賞前売り券”でも映画館限定のものでも同じなので
だったらしばりのない”全国鑑賞前売り券”の方が便利がいいと思うんです。

どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビニで売られている映画鑑賞券には、2つのパターンがあります。

1つは劇場が限定されている作品指定のない鑑賞券。
もう1つは劇場の限定はほとんどない作品指定のある鑑賞券。
普通は後者の方が安く、映画館で売っているものと同額になってますね。
前者のほうは、有効期間中でしたら基本的にどの作品でもOKであることがメリットです。
(私の知る限り、ワーナーマイカルのものでは、東宝作品はNGのようです)

映画館によって、受けられる前売り券と受けられない前売り券があるので、コンビニで聞くのもいいと思いますが、映画館に問い合わせるのが確実だと思います。
(○○で売っている鑑賞券は使えますか?といった感じで聞けば教えてくれますよ)
まぁ、コンビニ券は大手の映画館なら大丈夫だとは思うのですが。
    • 0

ふたたびです。

お返事ありがとうございました。

ああ、なるほど、ちょっと勘違いをしていたようです。

そのような状況でしたら、「全国鑑賞前売り券」でよいと思いますよ。
ご心配でしたら店員さんに聞いてみてください。券の裏側に利用できる映画館が載っていますので、買わなくても見てもらえます。

(でもコンビにでは公開が始まるとすべて引き上げるのが原則なので、お求めはお早めに)
    • 0

実家がコンビニを経営しているものです。

コンビニで売っている「全国鑑賞前売り券」は、その系列の映画館でなら利用できます。
(たぶん、そういって売っているのはワーナーマイカル系列だと思うので、日本全国のワーナーマイカルの映画館なら使えます。ただし、東映作品はなぜか使えません。(理由は分かりません))

前売り券という性質上、何らかの縛りがあるのは仕方ないので、「どこの劇場で何を見るか」というところをはっきりさせないと、どちらが得かということはいえないと思います。
ケースバイケースなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

私は「ヴァージンシネマ」で「ロードオブザリング」を観たいのです。
ローソンで全国鑑賞前売り券が売っているので
それで観れるのかなぁっと思い質問させてもらいました。

うちの近所の映画館ではですが。

全国鑑賞前売り券・・・作品が限定される。

映画館限定・・・期限(何月末まで、とか)が限定されるが、その映画館で公開されている作品はどれでもよい。

みたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ちょっと言葉足らずだったようで・・・・

映画館で売られている前売り券も一応その作品の前売り券として
販売されているので、鑑賞出来る映画もその作品のみとなります。
なおかつ劇場も限定されてしまうので、かなり枠がしばられてしまうのです。

コンビニ等は二通りの鑑賞券が販売されてますよね。

(1)全国鑑賞前売り券(作品限定)
(2)映画館限定(系列含む)・・・・映画館は限定だが作品は自由

(2)の場合は当日料金よりは安いですが、(1)のチケットより価格はあがります。
((2)の相場は1500円、(1)の相場は1300円ですので)

なので全国どこの映画館でも観れるのであれば出来れば(1)を購入したいのです。
ある作品を観に行くのは確実なので。
ただ、映画館を限定されるのはちょっと問題なんです。
誰と行くかによって映画館が違うもので・・・・