プロが教えるわが家の防犯対策術!

東戸塚-(JR)-横浜-(東急)-自由が丘のSuica定期券を
持っています。
先日三鷹から東戸塚に帰る時、
三鷹-(JR)-新宿-(JR湘南新宿ライン)-東戸塚
とすべてJRで途中一度も改札を出ることなく直行したのですが、
引落額が540円で下車駅が自由が丘になっていました。

当初、三鷹から横浜までの780円と思っていて、それより安いから
まあよいかと考えていたのですが、
Suicaは最安区間で計算するとのことの様で、その場合
三鷹-(JR)-新宿-(JR)-渋谷-(東急)-自由が丘
の440円だと思うんです。

違いますかね?
540円という金額からすると、
三鷹-(JR)-中野-(メトロ)-渋谷-(東急)-自由が丘
で計算されているように思います。

渋谷でJRを下車していないから、440円で計算されないのかと思うのですが、そういう意味では渋谷でメトロを降りていないし東急にも
乗っていないので、540円の計算はなぜなのか分かりません。

私はパスモではなくSuica利用者なので、このような微妙なときには
JR利用を多くカウントするような計算方法となるようにも
思ったのですが、そうでもありません。

ちょっとなぞです。
今月から結構この経路で通勤することになりそうで、
差額が大きくなりそうなため、長文ですが
お分りの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訂正。


大手町(千代田線)国会議事堂(徒歩)溜池山王乗換え
です。まあ、大手町から千代田線のホームをぐるっとまわれば
東西線と丸の内線も改札通らずに乗換えできますが。
副都心線と東横線が直通すれば、ますますわけのわからない計算方法に
なりそうですね。
西船橋駅はそれを阻止するため?にJRとメトロの間に中間改札が
作られてしまい、PASMO、Suica利用拡大による改悪例です。。。
    • good
    • 0

三鷹-(JR:160円)-中野-(メトロ:230円)-目黒-(東急:150円)-自由が丘


です。メトロ南北線と目黒線は直通してますので、改札通りませんよね。
東京メトロはどんな経路でも最短距離で計算されます(定期券除く)。
東西線と南北線の乗換えは飯田橋の改札外乗換えが最短ルートですが、
日本橋(銀座線)溜池山王乗換えや大手町(丸の内線)国会議事堂(徒歩)溜池山王乗換えなら
改札を通らずに目黒までいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのルートがありましたか・・・
日比谷線中目黒経由は考えていたのですが。

納得いってすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!