初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友達と論争(笑)になったのですが、「おしゃれな人って、一体どんな人の事を言うのだ!オシャレの定義とは?」・・・皆さんの意見を聞かせて下さい。( ゜д゜)
私は「安いモノを着ていても、ビンボ臭く見せない人、転じて『人間がカッコイイ人』ではないか?」と思ってるのですが・・・
難しく考えなくてもイイので、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は髪型が素敵な人をみると男性でも女性でも


オシャレだなぁ…と思います。
美容師さんがみんなオシャレに見える一因は髪型にあり!
と勝手に思っています。
髪型がかっこよければ
何をきてもそれなりに見えると思うんですよ。
逆にどんなにいいものを着ていたり、もっていたとしても
髪型がいまひとつだと
それだけで結構野暮ったくなると思うんですが、
どうでしょう…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉっーーー!髪型についてはケッコー見逃していましたよ!確かに美容師さんは「オシャレ」に見えますよね。服はソコソコって方も^_^;
今、私の髪型がヤバイので気合が入らないのはソコかーと思いました。

お礼日時:2003/02/20 17:52

こんにちは!



私もオシャレに興味があります!
一口で言ってやっぱりセンスの良し悪しの違いだと思います。
センスの良い人は何を着てもおしゃれに見えます。

上から下まで高級品やブランド品で身を固めてる人って
おしゃれじゃないと思いますね。
デザイナ-にたよっているだけですから・・・
オリジナリティや個性がなくてパッしませんよね。

そうです、安い物でも自分風に上手におしゃれに見せることが出来る人。
これこそおしゃれな人だと思いますね。
私も安い物大好きなもので、いろいろ工夫しています。
ククク・・・
安い物しか買えない者のひがみ?
(思われても仕方ないなぁ、実際買えない・・・)

センスが良いというのは、色彩感覚、美的感覚などの趣味が良いこと、
持って生まれた才能もあると思います。
服装にセンスのある人って、ヘアスタイルはもちろんのこと、
小物やインテリア、食器などいろんな物までセンスが良いと思います。
もちろん生き方や考え方など、内面的からも素敵な人は「真のカッコイイ人」だと思います!

さりげなく自分らしいオシャレをし、そして人からもオシャレな人ね、
とさりげなく言われる人になりたいです!
    • good
    • 0

ルールを守ること、マメであること、清潔であることと、がオシャレにつながるのではないかと思います。



ルールと言うのはパンツと同じ靴下を履くようにするとかない場合は靴と同じ色にしてそれもなければ黒にするとかそんなことです。
マメと清潔は近いものが在りますが、案外髪とか洗濯とかつめを切ったりとかそこらへんをちゃんとしたりするのって性格がずぼらだと面倒なときも在りますが、そこらへんをちゃんとすることです。

後は奇抜に走らないようにすればかなりおしゃれになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇抜にすれば「オシャレ」だと思ってる方もいますからねー。
やはり何事に於いても「生活の基本」(清潔にする)がキチンと出来てるか、というトコロがネックですね!

お礼日時:2003/02/20 17:55

「自分に似合う服」


を着ている人だと思います.

高級な服はお金があれば買えますが,
自分に似合う服は,自分のことをよく知っていないと買えません.
人間的に成長していて,自分を見つめられる人ってことですかねー.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。高級ブランドを着てるだけで浮いてしまってる人が多いですからねー。普通の主婦が家計を切り詰めて、シャネルを買っているサマを見て哀しくなった事があるもので・・・

お礼日時:2003/02/20 15:38

私も同じような事で友人とケンカ(?)した事があります。


私はどんな格好をしても、本人の生き方が
服に反映して、おしゃれに見えるのでないかと思います。
逆にいうと、浮き足だったような人間が
高級ブランドで身を固めても、ぜんぜっんおしゃれじゃ
な~~い!と思うのでありました。

余談ですが、ケンカしたその友人はブランド大好き。
若いのに、ミセスが持つようなバッグやコートを
喜んで持つような子です。
ピー子に怒られんぞ!
ちょっと、、、いいや、かなり妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~♪私も全く同じ意見です!
人間がカッコイイのであったら、ユ○クロ着用でも、「あら、素敵!」って思いますよね~(ちょっと違うかな・・・(^_^;q)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!