「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。
20代後半、女性です。明日、仕事を辞めます。原因は、職場の人間関係です。人間が怖くなって職場を変えたのは、これで三度目です。
セクハラでもいじめでもありません。

自分とは全く関わりのない会社内のミスを全部押しつけられて怒鳴られ、パニックになって、人事部に駆け込んで辞めたいと言いました。何を考えるまでもなく、口から勝手に出ていました。人事部からは「突然辞めるなんて最低の人間がすることだよね」と言われながら、今日にいたります。
こんな事は、どこの会社でもあることだと思います。皆さんはそれに耐えて、がんばっていらっしゃる。毎回こんな感じで辞めてしまう自分が情けなく、本当に生きている価値がないと思います。「自虐して同情を求めようとしているだけの甘え」という人もいました。「フォローし合わない職場がいけないんだ」という方もいました。どちらも正論のような気がしました。うつの本も10冊以上読みました。仕事を辞めて悲惨な状況になった人々の本も読みました。生き方を変える本や体験談も読みました。何が正しいのかがわかりません。落ち込んだ時はこうすればいいんだよ!とか書かれていますが、それができない人間はやはりもう救いようがない気がします。

怖いのは、人から「こいつはダメだ」と言われるたびに転職を繰り返していることと、これからも繰り返すだろうことです。再び就職しようにも、私は転職を繰り返すような人間ですので、またきっと辞めてしまいます。もともと、人の評価をすごく気にするタイプで、ちょっとした言葉ですぐに傷ついたり、落ち込んだりする人間です。人が自分を嫌うことがとても怖い、人の見る目がとても怖いのです。
これから生きていく上で、仕事は絶対に必要です。今まで、どんな仕事でもやりがいを感じないことはありません。ただ、私を見る人間が怖いので、これをどうにかしたいのです。自分の性格、将来に希望が持てず、電車に飛び込もうと思ったことも何度もあります。ただ、それを実行しない限りはただの「自虐好きの甘えた人間」だと、ほとんどの方が思うでしょう。

もし、心理学などを学ばれた方がいらっしゃいましたら教えてください。
人間、特に集団が怖い場合、治ることはあるのでしょうか。一時的にうつになっていたとしても、性格からうつになりやすいと感じているので、性格の改善を図りたいと思っております。心はどうやったら強くなりますか?どうしたら人の見る目が怖くなくなりますか?

A 回答 (7件)

大学等で心理学を学んだ専門家ではありませんが、認知療法の本から得た知識でお答えさせていただきます。

>心はどうやったら強くなりますか?どうしたら人の見る目が怖くなくなりますか?
No.2の方が書かれている様に、あなたが他人からの評価を怖い、と感じるのはあなた自身の『考え方』に起因しています。つまり『考え方』を変えれば、怖いと思っているあなたの『感情』も変えることができるわけです。

今のあなたの『考え方』は他人の評価が自分の評価であり、それが全てであるという考えが根本にあるように思えます。その『考え方』のままであれば、あなたの『感情』は当然のように他人の評価によってプラスにもマイナスにもなるでしょう。

では、どのような『考え方』をすれば良いかというと「自分の評価は自分でする」に尽きます。ただし、自分で評価を行っているので、他人からの自分の努力や頑張りに対する評価は二の次です。その代わりに他人から批判された場合、その批判に対してあなた自身が心の中だったり、表で自分の評価に基づいて反論できるようになれます。これがあなたが求める心の強さだと思います。日常のちょっとしたことで良いので、ご自身を認めてみてください。それを通じて自己評価が高まり、自信が付いていきます。

参考URLは私が持っている認知療法に関する本のページです。
私もそうでしたが、自分の考え方を修正するのは時間がかかりますが、自分の中の認知の歪み(レッテル張りや先読みの誤り)に気づくと、マイナス思考のスパイラルから抜け出せるようになれます。
認知療法を紹介した本はURLのもの以外でも自分でできるものが多数あるので、いくつか本を探してみると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn168.html
    • 0

電車に飛び込むと言うことをかかれてありましたので再度書きますが、チラッとでもそういうことを心で考えたなら危険です。

早急に対処しなくてはいけません。心理セミナーにはネットでしているものもありますので、スカイプ=PC電話を準備してやり始めなければならないと感じました。

あなたの感じたことはみんな心の成長過程で通ってますので自分だけがと思わないことです。
    • 0

他人からわざわざ疑いを持たれたいとは思わないものです。

もし疑いを持たれたとしたら、どうにかして変えさせたいと思うでしょう。
それ以上言わせないようにするためには相手に言うか、それとも身を引くか
何らかの行動をとらなければならなくなってしまいます。

でもそのまま言わせてあげることが出来るのならば何も行動をしなくて
すむのです。
勝手にやっていてもらえばいいのです。
正確に自分のことを理解してもらうことにエネルギーを使わない。
誤解したままでいいのです。

それよりもエネルギーは自分を育てることにつかいましょう。
自分が成長をすることは様々な問題を減らすことです。
今の自分のままで問題を解決しようとすることが問題を複雑にしている
ように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのまま思わせておくこと、勝手にやってもらうこと、理解してもらわないことが、一番労力を使わないのはわかります。ですが、それが辛い。精神的に一番辛いのです。
人の何気ない言動や、ちょっとした一言でさえショックを受け、人に嫌われる、疎まれることが怖いと思うのはやはり異常なのでしょうか。
成長、というか強くなりたいです。成長というと、どうも「真理」を目指すような感じがして、高尚すぎるような気がします。

ありがとうございました。

その感じは分かります。

私にも似たような傾向があるから。やな事があると、社長に辞めることをほのめかします。どうやったら強くなるのかは私には分かりません。私も弱いので。ただ他人は人のことを偉そうに評価します。自分の事を棚にあげて。他人は人のことを考えてるふりして、実は自分の評価をあげることしか考えていません。自分だって自分のことしか考えてないのですから。要するに人は自分勝手で気まぐれだと思います。そんな気まぐれにいちいち付き合うのはあほらしいとおもうのです。と、偉そうに書きましたが、私は毎日仕事を辞めたい辞めたいと思っている一人です。
    • 0
この回答へのお礼

おんなじような方がいらっしゃるのだと思うと、涙がでてしまいました。私はものすごく弱いんです。弱いと、この社会ではどんどん排斥されていきますよね。ホームレスになるか死ぬかを選べと、毎日言われているような感じがします。
本当に、人間が怖くて仕方ありません。支え合いとか助け合いとかいうものを経験したことがないからでしょうか…。

こころは鍛えることで強く慣れます。

こころを鍛えるには人との出会いがある場所にいくことでそれは趣味やスポーツボランティアなどがあります。また直接向き合う心理セミナーもいいでしょう。

趣味の場だと自分の改善点は自分で探さないといけないので時間がかかるでしょうが、心理セミナーだとそれを教えてもらえる分、どんどん成長できるでしょう。

ここに書かれてあるだけでも、1、性格の改善 2、心はどうやったら強くなりますか 3、人の見る目
がありますが、すぐに投げ出さないことや、考え違いなどたくさん課題があるようで、やりがいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心は鍛えられるのですね。安心しています。
すぐに投げ出さないことは本当に人生の課題なんです。
でも、ずっとがまんして、本当に電車に飛び込んでしまうのが怖い。この恐怖から逃れるために辞めるという選択しかとれないのです。それが情けないです。
心理セミナー、近くでやってないかな。ちょっと探してみますね。

私もネガティブ思考で、心理学など詳しくないのであまり参考にならないでしょうが…

まず怖いと感じることについては感情ですので、何とかしようと思わず受け入れたほうがいいと思います。

ここからはテレビの受け売りですが、感情自体は自然に出てきてしまうもので何とかしようとしてもなかなか変化させることはできません。
変化させづらい感情に力を注ぐよりも別のことに力を入れたほうが良いかと思います。

例えば考え方を変えてみるとか?
叱られた場合ですが、それは相手も仕事でしているのであって別にsaneha様を責めるためにしているわけではありません。
相手も仕事でしているわけです。
まぁ中には人格を攻撃してくる人もいると思いますがそれはあきらめてください。そういう人なんですよ^^;
とまぁ話はそれましたが、叱られた場合やミスした場合も対処をすればいいだけだと思います。
ミスがないのが最善だとは思いますが、その後の対応が素早いこと、きちんと対処、対策されていれば基本OKだと思います。
逆にミスがあったのに何もしない…これは最悪です…

相手も人間ですから時には間違えて注意すこともあるでしょうし、押しつける場合もあると思います。
自分のミスでなければその主張はした方がいいでしょう。その上でそのミスをカバーしてあげれば尚良いかと思います。

私も仕事ではいまだに叱られております^^;
最近は業務負荷が高いせいもあり周りが見えてなかったり、集中できなかったりとあまり仕事になっていません。
しかし、私の部下のミスをフォローしている上司を見ているとへこたれているわけにもいきません^^;

ま、お互い人間ですからミスをすることも、恐怖を感じることも当然のことです。
そのミスや恐怖に対して事前、事後に対応できれば良いかと思います。

前向きな感情にするのではなく、前向きな考え方、視点を変えてみるなどしてみると良いと思います。
私もネガティブ思考ですが、この考え方の転換だけでもだいぶ変わりますよ^^

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ミスと言っても、まったく私の知らないことを、「おまえはいつもミスをするのだから、今回だってお前に決まっている」と言われ、このままではなにもかも私のせいにされる日がくると思ってしまったのです。
だれも助けてくれませんでしたし、会社全体が敵だと感じます。
この状態が三度目なのです。
今日、辞めてきましたが、お別れの手紙とか渡されて、「私はいつも応援していたよ」とか書かれていて、本当に人間不信になりそうです。

高所恐怖症の人をむりやり高い所に連れて行って、

絶対落ちないから大丈夫、なんで行けないの?逃げるな!なんて

叱っても、その人はぜったい高所恐怖症が治ることはないでしょう。

怖いという感情がでてくるんだもの、でてくるものは仕方ない。

それは甘えではありません。

そういった思考の回路(すりこみ)ができてしまっているんですね。

小さいころつねに不安感を感じていませんでしたか?

インナーチャイルドの癒しは私はちょっと時間がかかったけど、

効果がありました。思考の縛りを和らげるのにいいんだなと

思いました。
    • 0
この回答へのお礼

すりこみ、ですか。
確かに、小さいころからものすごく気を使う子供で、可愛くないと思われていたと思います。
レストランに行っても、両親の財布を心配していちばん安いものを頼む、とか。そういうふうに気を使わないと、嫌われると思っていました。そこらへんからきているのですかね。
 ありがとうございます。