OCN光で最大124,800円おトク!

薬事法管理者なる資格の存在を耳にしました。そこで皆様にお尋ねします。この薬事法管理者は、いわゆる法学系の資格とみなすべきなのでしょうか。危険物取扱者や公害防止管理者、あるいは法学検定やビジネス法務検定などと比較してどのような位置づけにあるもなのでしょうか。薬事法の素人にも理解できる説明をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬事法の「管理」は司法の役割では・・・(爆


民間認定の薬事法専門「弁護士」ということになりそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、究極的には正統性がないのですね。

お礼日時:2009/03/14 02:06

いわゆる「薬事法学」、「薬事関連法規」の検定っぽいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とマイナーな検定ということになりそうです。

お礼日時:2009/03/14 02:08

民間資格でね、法学系というより、健康食品保健薬周辺の営業系、更新に年二万かよ。

ヤフー検定とかみたいのものかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薬事法に抵触せずに健康食品を売るテクニックが必要な人たちもいますしね。

お礼日時:2009/03/14 02:12

薬事法有識者会議有限責任事業組合が、


指定した講習を受けた後、
試験に合格した者にあたえる称号のようです。

地方薬事審議会というのが薬事法の中に出て来る正式な名称です。
正式名称とは少しちがうようですね。

薬事法有識者会議有限責任事業組合は、どうみても「民間の利益追求団体」ですね。

有限責任事業組合は「共同で営利を目的とする事業を営むための組合」

つまり民間です。

薬事法の専門家だよ、という意味なのか、薬事法という法律を管理するのかはわかりませんが、法律を管理するってのも司法の仕事なので変です。

薬剤師でも薬事法は良く知らないだろう。

それにコンビニで風邪薬が売られる時代だから、資格商売にしてもいいかも。

って感じです。

法学検定や、ビジネス法務実務検定とは、比べるものではないでしょう。
まだまだ知名度が低いだけなのかもしれません。

合格しました~という資格というよりも、買いました~てイメージありです。

履歴書の欄を埋めるのに使うにはいいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 02:12

http://www.yakujihou.org/shiken.html

どう判断されますか?
危険物より ”民間”の資格に思えます
(危険物は国家資格ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100パーセント民間ですね。

お礼日時:2009/03/14 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬事法管理者の資格って必要?

在宅で化粧品関係のライターをしているのですが、最近クライアントに薬事法管理者かコスメ管理者の資格をもっているか連続できかれました。
調べると受講するのにとても高いのですが、意味のあるものですか?
美白になるとか言ってはいけないというやつですよね?

Aベストアンサー

私はウェブライターですが薬事法管理者の資格は特に役に立たないと思います。どんなものだけ知っておけば十分です。もっとライティング能力とかのほうが、はくがつきます。商品を作ったり、パッケージをつくったり、LPしたりする人には勉強になるかもしれませんが…。薬事法管理に関してはhttp://m3shimai.com/こちらのサイトに詳しく乗っていたので参考にしています。

Q薬事法の勉強の仕方

薬学部の学生です。薬事法がさっぱりできません。
暗記の量が多いということもありますが、分かりにくいのです。内容の理解も難しくてもう少し分かりやすい言葉で解説してあるとまだいいのですが。。。。
どなたか効率のよい薬事法の勉強方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬事法の解説した本が売られています.兎に角これで勉強するしかありません.薬事法入門と易しい本もあります.法律を勉強することを考えたらたかが八十何条高です.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。

今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。
私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。
ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。
改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。
その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。

長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010...続きを読む

Aベストアンサー

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待遇としては一般の小売のパート・アルバイトと、アルバイト薬剤師の中間になると思います。社員採用はどうかわかりませんが、通常のパート・アルバイトの正社員化と同じような状況になると思います。少し有利かもしれない、ぐらいでしょうか。

薬剤師に関しては就職情報がたくさん出ているので、参考にしてみてください。
勉強については、周囲で留年・国試浪人経験者は10人以上はいました。ここは個人の頑張り次第なんで…なんとも。

薬剤師ですと病院、薬局で働く道が開けます。対して登録販売者は小売での大衆薬の取り扱いのみになります。
病院・薬局での仕事は処方監査(処方箋を見ておかしかったら医師に電話)、ピッキング(棚から薬を集めてくる)、カウンター業務(説明など)が中心ですが、病院だとこれに様々な雑務が加わります。ベッドサイド業務があるところもないところもあり、病院次第というのが実情です。これは医療制度や環境、経営によって変わるものなので、現段階で予測というのは難しいと思います。
ドラッグストアではレジ打ち、品出しが基本です。店舗にもよりますが薬について相談に来るお客さんが多く、これに対応するのが重要です。勧める薬を自分で決められるという点が、薬局・病院と異なるアドバンテージです。
どちらも薬に関する知識は必要ですし、患者さんの相談役という点では同じです。薬剤師に何を求めていらっしゃるのかがわかりませんが、それによって選ぶ道が決まると思います。

ドラッグストアでは調剤カウンターを設けるところが増えてきており、今後レジでの大衆薬の取り扱いは登録販売者、調剤カウンターには薬剤師、という方向にもっていきたいようです。

私見ですが、先が読めない状況でかけるには、六年間一千万は時間的にも経済的にも高リスクが過ぎると思います。今でこそ薬剤師は引く手数多ですが、六年後、30代後半にとっての就職状況がどうなっているかはわかりません。何を求めているのか、それに見合うものが他にないか考えてみてはどうでしょう?

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待...続きを読む

Q化粧品の安定性試験について

化粧品が保存して大丈夫かどうか検討するのに、安定性試験を行おうと思っているのですが、
どういった条件で行えば、何に相当するのかが分かりません。
個人的にチェックをしたいと考えているのですが、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか?

温度湿度をかけて、加速試験・過酷試験をして評価しようと考えています。
何℃、何RH(温度、湿度)で何時間or何日保管したら、何年後に相当するのでしょうか?

細かいところは自分自身で詰めなくてはいけないと思いますが、当たり実験としても、その当たりすら検討がつけられない状況です。

個人的にちょっと評価をしたいと考えているので、悪用は致しませんので、ご存じの方、
是非、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はメーカーで化粧品の開発にたずさわっている者です。

化粧品は 薬事法という法律で、使用期限を明記していないものは 製造してから
3年間は安定でなければならないとされています。

その3年間の安定性を確認する為に、加速試験として 一般的に40℃、75%RHの環境下で半年間保存し、その半年間の安定性が確認されれば、常温で3年間安定である・・・とみなしていいとされています。

Q電気回路と電子回路の違いって

電気回路と電子回路の違いってなんでしょうか?

電気機器と電子機器の違い、電気信号と電子信号の違いもよくわかりません。

電気って電子が流れて発生するんですよね?

Aベストアンサー

最も大きな違いは、電気をエネルギーとして見ているか、情報の伝達手段と見ているかです。
電子管(真空管)、電子銃(ブラウン管)、電子計算機、電子手帳など全て情報伝達だとお思いになりませんか。
昔、弱電、強電と言う言葉が有りました。今でいう電子と電気の違いですね。

悩ましいのは、放送局や音声アンプです。1000キロワットの送信機や1キロワットのアンプでもやっぱり、電子回路です。なぜなら情報伝達のために大電力を使っているわけですから。

例外は電子レンジです。エネルギーを目的としていますが巨大な電子管で、マイクロ波を発生させています。技術的にはマイクロウエーブ回線技術の応用なので「電子」と言う名前がついています。

QMSDS(製品安全データシート)の作り方。

仕事で品質管理をしています。PRTR法の絡みでMSDS(製品安全データシート)を準備しないといけません。作成マニュアルを紹介してください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

MSDSは、JIS Z7250で決まっています。
(http://www.jisc.go.jp/index.html)
経済産業省製造産業局化学物質管理に解説があります。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qハーブティ屋と薬事法について

WEBの制作をしているものです。

ハーブティ屋のWEBショッピングサイトの制作を担当しておりました。

そしたら
『薬事法に触れる』みたいなことを言われました。

私は制作しただけなので、
販売するわけではないので、
関係はないのですが、腑に落ちないというか・・・
お茶を売ってるだけなのに・・・

『花粉症対策に!』などの簡単な効用の記載が
まずいということなのでしょうか?

WEBショッピングをやるにあたっての
特定商取引に関する法律や
個人情報保護法については少々の知識はあります。
ですが薬事法はまったくわかりません。

どなたかアドバイスをいただけますか?
ハーブティ屋と薬事法の関係を簡単にご説明いただけますでしょうか?
また、改善のアドバイスなどいただければうれしいです。

Aベストアンサー

薬事法では誇大広告が禁じられています。

ハーブティは「健康食品」の類に入ると思いますが、
「食品」が医薬品的効能を表記することは出来ません。
医薬品的効能を表記するためには「医薬品」の認可を受ける必要があります。

「花粉症に効果がある」は、医薬品的効能にあたります。
「食品」が医薬品的効能を謳えば、誇大広告(=薬事法違反)になります。
ちょうど、ハーブ製品の花粉症に関わる違反例がありましたのでご参考下さい。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/pollen.pdf

なお、薬事法全般に関しては、下記サイトが詳しいです。
(広告違反例も多数掲載されています。)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/top.html

Q占有権と所有権の違い。

占有権と、所有権の違いがわかりません…。
所有権を持っていれば、必ず占有権も、もっている事になるのでしょうか?

分かりやすい例を出して教えてもらいたいのですが…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に、
*所有権・・・自分の物と主張でき、処分もできる権利で消滅時効にかからない権利

持ち主/人に貸していてもその持ち主(大家など)

*占有権・・・それを持ったり、使用することを守る権利

使用者/自分の物として使っている人(所有者)、所有者から借りて使っている人(アパート・リース物件・レンタカーなど)
所有者に黙って使用・所持していても、第三者に対しては占有権がある(不法使用(占拠)者、どろぼう)

>所有権を持っていれば、必ず占有権も、もっている事になるのでしょうか?

占有権者(占有者)には所有権を持つ者と持たない者がいて、所有権者にはその物を占有している者と占有していない者がいる。


人気Q&Aランキング