プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30代前半の女性です。
私には、4歳年下の知り合って7ヶ月付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
彼からは、付き合った時から年内中に結婚できたらいいね。と言われていました。
その時は、あまり本気にせずにただ、私の事を大切の思ってくれているのだなと思いとても嬉しかったです。

私たちの付き合いの始まりは飲み友達でした。お互い付き合って7,8年の彼氏・彼女がいました。
もちろんどちらも結婚の話も出ていました。しかし、どちらも理由がありなかなか結婚話が進まずにいたのです。
ある日彼のほうから、お互い別れて付き合いたいと言われました。
私は、とても悩みました。彼氏の事は付き合いが長く家族のように信頼もお互いにしていましたし、今更彼を裏切れないと強く思いました。
しかし彼への気持ちが日々大きくなり、自分の心に嘘をついて彼氏に会うのが辛くなり別れました。
別れた後も、長年隣に居てくれた彼がいない寂しさと、ずっと私の事を大切に思ってくれていた彼を裏切ってしまったという罪悪感で押しつぶされそうでした。

このままじゃダメだと思い、自分が選んだ道だと言い聞かせ、今繋いでいる彼の手を大切にしたいと、今の彼との付き合いを始めました。

一緒に居る時は、とても幸せです。とても悩みましたが、彼で良かったと本当に思っています。
しかし、一人になると前の彼への罪悪感で今でも押しつぶされそうになり、夢にもよくみます。
自分が選んで出した答えの結果なのだから、勝手に罪悪感に押しつぶされそうになるのはしょうがない事だと思っています。

しかし、昨日彼に秋に籍を入れたいと思っているけど、どう思ってる?と聞かれた時に嬉しいはずなのに、また前の彼への裏切ったという気持ちが出てきてしまい冗談で返してしまいました。
本当は嬉しいのに、この気持ちがいつまで続くのか分からないのに結婚して良いのか分かりません。彼を大切にしたいのに私がこれじゃ彼がかわいそうですよね。

長々とすみません。。このような状況で結婚を決められた方やこんな気持ちを乗り越えられた方アドバイスやご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

8年あまりも一緒に歩んで来たのですから、


それこそ、ひと言では割り切れない感情があって当然だと思いますよ。
「情」だって相当におありでしょうし。。
ですが、あなた様が「罪悪感」を感じる必要はないと思います。
何故ならば、2人が結ばれなかったのには、
彼側にも理由があったはずだろうと思うからです。

人は、別れて「遠め」から相手を見ると、
良い部分ばかりがクローズアップされたりするものです。
でも、だからといって再びヨリを戻しても、結果は同じだと思うのです。元彼とあなたは「たまたま」結ばれなかったのではなく、
「結ばれない理由があって」別れることと相成ったのです。

あなたは優しい方なんだと思う。
だからこそ、「自分だけ幸せになって・・」と、
彼への申し訳なさから、辛い気持ちになっておられるのでしょう。
ですが、前述した通り、2人がさよならしたのには、
そうなる理由があったのです。
もし、今の彼が現れなくとも、いつかはさよならしていたと思います。

ですので、今の彼を選んだ自分を信じて、
真っ直ぐ歩いて行かれるのがいいと思いますよ。
あなたは、その時々で、しっかり考え、結論を出しています。
そしてそれは、正解だったのではないですか?

私は時が解決してくれる問題だと思います。
まだ3ヶ月ですから、しばらくは今の気持ちのままかもだけど。
半年ぐらいはかかるかもしれませんが、必ず忘れられます。
あなたの元彼への感情は、愛ではなく情だと思うので・・

まずは、今の彼ともっともっと一緒にいる時間を重ね、
2人の時間の密度を上げるといいと思います。
きっと、時があなたを救ってくれますよ。
    • good
    • 0

人の気持ちって、どうしようもないんですよね。


素直にあなたを大事にしてください。
両方の彼を傷つける必要はないですが、
罪悪感を抑えるために、どうしようもないことだって
思えるように納得できるように動いてください。
解決できるのを願っています。
    • good
    • 0

昔、10代のころから6年くらい付き合った人と別れたことがあります。


付き合った当初の気分は薄れていましたが家族のような空気のような存在でした。
結婚の話も出ていましたが彼の親と色々あったこともあり頓挫していました。
そんな時私に他に気になる人が出来てしまいました。
悩んだ末自分から別れを告げましたが本当につらい思いをしました。
何で彼を好きな気持ちが薄れたんだろうかと。自分が信じられませんでした。
彼も苦しんでました。やり直してくれと言われました。

彼と別れて、気になっていた人の元には行きませんでした。
大きな罪悪感があり、新しい人と恋愛を始める資格が私にはないと自分を責めました。
なかなかその痛みが忘れられず、荒れた生活をしたこともありました。
三年くらいは新しい相手も出来ず、このまま私は結婚することもないのかな・・・
と思っていましたがやはり時が忘れさせてくれますね。
20代終わりにいい方と知り合うことが出来、今幸せに結婚生活をすごしています。

まだ別れて時間がたってないのだからつらくて当たり前だと思います。
時間が解決してくれると思います。
つらくても、今の彼が好きなら大事にしてあげないと彼まで失ってしまいますよ。
結婚は、年齢のこともあるとは思いますが結局私も30とっくに超えてしました。
一年以上あけた方が迷いも無くなるんじゃないかな。
「結婚しようね」って言われたら、
「じゃ、一周年記念にしようかね~」とか
切りのいいまだまだ先の記念日(ちょうどいい誕生日などあったら)をやんわりと匂わせておいたほうがいい気がします
結婚は急いで良いことは無いと思いますよ

今一番大事なものをよく考えてみてください
    • good
    • 0

私は今、新婚ですが、結婚前に質問者様と同じ様に8年付き合った恋人がいました。



8年、長いですよね。
愛情だけではなく家族のような兄弟のような絆もありますよね。

でも縁が無かった・・・
私はそう思うようにしています。
忘れることは有りませんが、青春時代を一緒にすごしたすばらしい思い出。
ありがとうとだんだん思えるようになりました。

楽しかった、幸せだった、ほんとうにありがとう。

この気持ちを思いながら時間をかけて新しい彼との幸せな人生を選ばれたらいかがでしょうか?
無理に忘れたりしなくても、だんだん思い出になってくると思います。
    • good
    • 0

今は「罪悪感」として思えるだけまだマシだと思いますよ。


4つ下の彼氏と上手く行かなくなった時が本当に悩みの種となって
辛い思いするはずですよ。
「罪悪感」から「後悔」に変わりますから。
そうならないよう、もうお別れした人の事は忘れて、新しい人との幸せを
築く事だけを考えていった方が楽ですよ。
別れた彼氏さんだって新しい彼女ができいつかは結婚します。
7・8年付き合っていようが、結婚して7・8年の方がずっとずっと長く重みのあるものです。
罪悪感ではなく、素敵な女性と結ばれるよう祈るだけでいいじゃないですか。
素敵な女性と幸せになって、貴女が別れを切り出したこと、感謝されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

30代既婚男性です。



貴女は何のために結婚するのでしょうか?

罪悪感で付き合う人を決めたり、
結婚の判断に使ったりしないことが
後悔しない結婚への道です。


もう一度見直してみて、
貴女が求める人生を実現するのに
その可能性が高い方の彼に、
付き添っていけばいいと思います。

それが8年付き合った元彼か、今の新しい彼か、
それともそのどちらでもないか、は
貴女にしか判断できないことですけど。

もし両親が理由で結婚に踏み切れないならば、
結婚問題は別のところにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。

アドバイスありがとうございました。
もう一度考えてみました。
私は、前の彼氏と別れを決断する時に、必死に悩みぬいてこの答えを出したのだから、これで良かったんですよね。

今の彼氏を大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 14:10

私も若ーい頃 あったよな。

。ヾ でも罪悪感?はなかったデス。
結婚できない理由みたいな物が あった訳でしょ?
それでは 仕方なかったのではないかな?
縁って そんなものですよ。。それより 今の彼で良かったと思う気持ちの方を優先すべきかなと 思います。多少の後悔は 私もありました・夢も見ました・そして 相手は誰とも 結婚せずに終わりました。
でも もし私と結婚したかったなら 元彼も 結婚に向かい進んでいたはずです・・理由を解決しようと 二人で進んでたなら 誰が付き合ってと言ってきても 裏切らないし 気持ちも傾かなかったはず。
人の為に幸せになるんではなく 自分の為に 幸せになってくださいヨ。
私 ドラマみたいに 犠牲になったり ごまかしたり
凄く嫌です。。
罪悪感って 一方的に尽くされて ポイした訳でなく
理由があったのなら
感じる必要はないし
今更だと思います…
罪悪感でなく 元彼が良いと思うなら 戻ればいいし。自分の一生です・過ちもあれば 恥もかき それでも幸せ感じる道を 素直に歩いてほしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございました。
本当にORYO-3さんの言って事は、正しいと思います。
私も、何度かお付き合いをして別れも経験してきましたが、
縁がなければ、別れます。
それと同じ事なのだと何度も思いましたが、彼が結婚に向けて頑張っていた時に私は、彼の手を離してしまったんだと思うと落ち込んでしまいます。
自分で出した答えなのだから仕方ありませんが。。
とにかく今は、彼が誰よりも幸せになることを願っています。

お礼日時:2009/03/25 15:04

私ほぼ同じ事をしてしまったことがあります。


私の場合は4年ほど付き合ってなやんだあげく、、
年上の新しい人とお付き合いをしたけれど、
結局うまくいかず戻ってしまいました。

マンネリ化のときに新鮮な彼が現れて
古い彼のことが少し色あせてしまったんですよね。
1月ほどは楽しかったのですが、「え?」ということが
増えてきて毎日ケンカになってしまいました。
私は新しい彼に古い彼のいいところとあたららしい彼の
いいところを求めていたのだと思っています。

新しい彼に指輪を買ってあげるといわれて買いに行ったのですが、
なんだか、違うんですよね。
普段古い彼とデートしたようなところに新しい彼と
デートしていても、なんだかちがうんです。
楽しくない。のではなくて違和感があるんです。

もちろん古い彼へのうらぎりは本当に申し訳なくて
その分新しい彼と幸せになろうと思っていたのですが、
駄目でしたね。
ケンカして疲れ果てたある日、
「あぁ古い彼に戻りたいな」と思ってしまいました。
新しい彼に別れを告げて一人に戻り、
しばらくして
結局私から侘びをいれて古い彼にもどりました。
今でも自分の選択は間違っていたとは思いません。
今では古い彼が誰よりもいいとおもいます。
これは私の場合ですので、参考程度に見ていただければ
いいのですが、

もしかしたら1r9e7e7さんへの元彼への気持ち
裏切った罪悪感だけではないのではないでしょうか?
つきあってすぐには結婚したいお気持ちにはなれないと思います。
少し時間をかけてみてはいかがでしょうか?
また、今彼、前彼どちらも結婚しないという選択肢もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、アドバイスありがとうございます。

確かに前の彼の事は、今でも大切な人です。
誰よりも幸せになってもらいたいです。

mingziさんのように、この人だと思える時が来る事を願います。
もちろん私の場合は、今の彼氏とです。(笑)

アドバイスを拝見していて、思いました。
私の場合は、逆で前の彼とならここで大喧嘩だろうな~。って時に今の彼氏は、笑って怒りもせず気にもせずって感じで、こっちが逆に怒らないの?と聞いてしまうくらいです。
拍子抜けしてしまいますが、これで良かったのかなと少しずつ思い始めています。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:26

こんにちは。



質問を拝見して、何か違和感を感じました。
失礼ですが、言葉をごまかしていませんか?
無意識にかもしれませんが…。

私は、夢のこと、結婚に何故か踏み切れないこと、1人になると寂しいこと…全て「罪悪感」ではなく「後悔」ではないでしょうか?
今の彼も良い方なのでしょうが、前の彼に未練が相当あるのだと思います。
そして、出来れば戻りたい気も。
あなたが振っていますから、戻ることも難しい状況の中の悶々とした気持ちの表れだという気がします。

もう一度正直に自分に問いかけてみて、全く違うという場合は失礼しました。
しかし、もしそうなら今なら修復できる可能性は0ではないと思いますから、前彼と一度話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに嫌いで別れたわけではないので、今でも大切な人だし幸せを願う1人です。
彼は、間もなくここからは遠い実家へ帰ります。私を連れて帰るつもりでした。
私は彼に着いて行くことが出来ませんでした。
二人で将来の話もたくさん話したし、何でも二人なら乗り越えられると思っていました。
しかし、ずっと両親の事が気になって結局両親を置いて行けないと思うようになりました。
そのタイミングで彼が現れ、好きになってしまい結果彼氏を裏切ってしまいました。その裏切りが今でも罪悪感として心に残っています。
彼の幸せを心の底から願っています。

お礼日時:2009/03/11 13:47

以前の彼氏さんとは7、8年の交際だったのですね。


>家族のように信頼もお互いにしていましたし

誰もがそうですけれど、お付き合いが長くなれば当然、ときめきも強い恋愛感情も薄れてゆきます。
良く言えば「家族のような信頼関係」悪く言えばそれは「マンネリで退屈な関係」ですね。
まして結婚のお話が頓挫しているとなれば、この先ずっーーとユルイ春が続いていくような
「なんだかなぁ~…。」という感じの状況だったのではないでしょうか。
そんな時に、飲み友達の男性に告白されたとしたら、女性として嬉しい事ですし
熱心に求愛する今の彼氏さんは、非常に魅力的な存在に思えた事でしょう。

質問文を読んでの率直な感想です。
「今の彼氏は、以前の彼氏から貴女を奪い取る力はあったけれど
貴女に結婚を決心させる程の力はない。
ただ、以前の彼となら、貴女は結婚を決心できたのかも知れない」

今の彼氏がかわいそうですよね。という気持ちで結婚は出来ないと思います。
もう一度、落ち着いてご自分の気持ちをよく考えてみてください。
以前の彼氏に対しての愛する心を、罪悪感と間違えているのではないですか?
私の回答が、全くの的外れで役に立たないものだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
言われていることは、的外れでもありません。
未練と言う訳でもありませんが、結婚に何の障害もなかったら、
結婚していただろうなと思うことはあります。
夫婦になって時が過ぎても、友達のようにいれるほど人間的に波調が合いましたから。。

連絡をすることはないですが、今でも大切な人の中の一人に間違いありません。
戻りたいと言うよりも、あの時必死に悩み出した答えなのだから、
これで良かったと思えるようになりたいのです。
少し結婚と言う事は考えずにゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!