プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェノクロ抽出を行い、最後にクロロホルムだけで遠心にかけたのですが通常は水層が上にきますよね?しかし、いつもの調子で上を回収しているとどうも下が水層のような感じがします。どちらが水層か確信が持てません。どうやって判断したらよいのでしょうか?

匂いで判断すると、やはり下層のほうが水層の感じがしました。

A 回答 (4件)

x0010さん こんにちは



サンプル数が多く、タッピングやボルテックスによる撹拌をせずに遠心を行ったサンプルは、こういう現象が起こります。下が水層のように感じるのは、恐らく、水層とフェノール層の境界面が、表面と平行ではないために気付いたのではないでしょうか?

怪しいと思ったサンプルは、タッピングを再度してから遠心を行ってみましょう!
    • good
    • 1

>どうやって判断したらよいのでしょうか?



今後を見越して回答します。

フェノールを作製する際に、8-ヒドロキシキノリンを0.1%加えるプロトコールがあります。
酸化防止剤として加えていますが、フェノール溶液が黄色味を帯びるので水層との判別が容易になります。
    • good
    • 0

試しに両方にクロロホルムを加えてみては?

    • good
    • 0

どっちもエタ沈してみたらいかがですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!