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AUのw62sを使っています。
ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。
3月に入り、突然、毎日1000~5000円のパケット課金がつき始めました。
制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。
それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。
もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。
解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (49件中11~20件)

証拠をおさえましょう。


窓口の人間とのやりとりから、実際に使っていないという証拠のVTRなど。

メーカーに電話するという手もあります。
KDDIではなく、機種のメーカーです。
力関係はメーカーの方が強いので、
「きっと機種が壊れているからだ!!!」と言ってメーカーに電話すれば、「こちらとしてはKDDIさんに機種を売ったという形になっておりますので対処はできませんが、こちらからご一報いれることはできます」と言ってくれるはずです。
そしたらKDDIのランクが上の方の窓口から電話があるはず。
結局、下っ端と話してても何にも解決しないんですよ。
携帯電話会社とはそういう仕組みなんです。
上の人間をひっぱりだしましょう。
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No.23、No.31を投稿した者です。

No.38さんの投稿を拝見して、私も口座振替をやめてコンビニや郵便局での現金払いにしようとお客様センターに電話すると「口座振替をやめる場合はクレジットカードでのお支払いとなります。現金払いはできません」と言う。では、銀行口座解約あるいは口座振替廃止届けを銀行に提出したら ? と尋ねると「その場合は払い込み用紙を郵送しますのでコンビニなどでのお支払いとなります」  
さっき現金払いはできないと言ったのと矛盾するのでは ? との問いには「口座振替、クレジット払いが原則ですのでそのようにご案内しました」
これはだめだと思いました。現金払いもできるのにできないと言う。口座振替のほうが確実に金を取れるからでしょうね。auには今回のパケ代誤積算の反省は全くないですね。私もすぐにでも解約したいのですが、誰でも割の更新月までまだ半年あるので我慢してます。誰でも割の違約金 ( 約1万円 ) を払うのは “盗人に追い銭” になるのでいやなのです。
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まずは解約


過去の被害うんぬん考えるよりも将来の被害拡大を抑える行動に出る時期になっているです。

AUの担当者不在宣言、出張>>転勤>>退社と拡大していくかもしれません。

それから、自動引き落としの解除をお忘れなく
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被害者はウィン系の携帯利用者のみだったようですね。

自分みたいな
ライトユーザーのへぼ携帯には影響無かったようですが

料金の計算をする機械が間違っていたのか、ウェブのみの問題なのか
これじゃ一般ユーザーにゃわかりませんな

(1) 実際のご利用よりも過剰に料金が計算されたお客さま 最大約867万人
(2) 実際のご利用よりも過少に料金が計算されたお客さま 最大約1,236万人
最大合計約2,103万人

ソフトバンクと同じ道を歩まないようにしてほしいですね。
あっちは学生にただ働きさせて加入者増やして入社させるとかやるらしいです。実際に請求がくる前に解決してよかったですねと言わざるをえません>あうさん
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W64Kを使用。

昨年10月半ばに1Xから機種変更。
昨年11月から毎日パケット代をチェックし、記録しています。
3月10日分から使っていないパケットが発生し、
確認できなくなる直前の13日まで毎日 誤課金がありました。
もう一台の 同時期に機種変の同機種の家族の携帯では、
異常な課金は認められていません。
お客さまセンターに連絡しての対応は
みなさんが書かれているのと全く同じです。
今でも心配で、ずっと「電波offモード」にしていて、使えません。

不安になっていろいろ検索していて この質問を見つけました。
私の場合、誤課金額はごく少額なのですが、
他の方の深刻な状況を知り、この問題は大変大きなものであると感じています。

今回 KDDIはあくまで「Eメールパケットの計算ミス」としていますが、
EZwebを解約・アプリを削除などされた他の方の経緯からしても、
絶対にそれだけではないと思います。
私も2月にも一度だけ不明課金がありましたし、
期間についてもKDDI発表の間だけではないはずです。

ヤフーニュースのコメントなどでも
「請求前だから実害なくよかった」などの意見が多いですが、
これまで誤課金問題で泣き寝入りさせられた人が
少なからずいることを もっと知ってほしいです。

au以外の携帯を持ったことのないau歴6年のユーザーですが、
今回の件で初めてauに不信を持ちました。
MNPも考えています。
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補足



auは同じ過ちを二度と繰り返さないという意思表示の意味でも過大に請求しようとしていた人のパケット通信料はせめて3月分を無料にすべきです。いずれにしろ私は怖くてauを使い続けられないので他社へ替わります。これは私としてのauへの意思表示です。あとに続く人が多数出ることを期待します。
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(1) 実際のご利用よりもEメールのパケット通信料金が過剰に計算されたお客さま


2009年3月ご利用分 (4月請求分) のパケット通信料金について、2009年3月6日0:00から2009年3月15日24:00までのEメールのパケット通信料金を全て差し引いて、ご請求させていただきます。

こんなので済まされていい問題でしょうか。この間は今回のauの誤請求に気づいていた人は怖くて使えなかったハズ。まして精神的にかなりの不安感を持った人は私を含めて多数いたハズ。料金積算は携帯電話会社にとっては業務の根幹のハズ。みなさんauにもっと抗議すべきです。
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やはりau側のミスだったのですね。


数日の間の事とはいえ、明らかになるまでがとても長く感じられました。
今回の件ではサポートセンターに電話をして事情を説明する度に「あなたは自分でパケットを使ったくせに覚えていないのか、それともあなたの家族の誰かが使ったのでは?明細書を請求してもらわないと調査は出来ない」と終いには声を荒げて対応され、最後までユーザー側を疑う返答しか返ってきませんでした。たぶん私と同じような対応をされて嫌な気分にさせられたユーザーが多いのではないでしょうか?
パケット代は言わば携帯電話会社の「言い値」だと思います。ここが崩れているのでは詐欺といっしょです。すべてユーザーとの信用関係が基本です。
KDDIのHPに今回の件を載せているようですが、まさかこれだけで謝罪を済ませるつもりなのでしょうか。

今回の件でauをやめて別の携帯会社に乗り換えたいですが、12月末に家族3人で別の携帯会社からauにうつったところなのです。乗り換えに掛かった費用とこれから掛かる費用を考えると頭が痛いです。
3月初めに「まとめトーク」の申し込みもしていたのですが、今回の件で工事が始まる直前で電話にてキャンセルしました。「じぶん銀行」もこれから使ってみたいなと思っていましたがこれではとても怖くて無理です。
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もう既に表に出ちゃったようですね。

(やっとと言うべきかもしれませんが)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/ …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://ameblo.jp/keitai-hp/entry-10225825531.html
http://www.excite.co.jp/News/it/20090317/Itmedia …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20090317-000 …

現在は再計算中のようで、過剰に計算されたユーザーについては不具合が発生していた期間のEメールパケット料金を無料にする予定だそうです。
今回の顧客とのトラブルにはシステムに対する過信が過ぎたと感じざるを得ません。システムもプログラムも人間が作ったものですからミスは起こり得ます。
ですが、初動でもう少し顧客の側に立った行動をとって欲しかったですね。システムは完全なんだから顧客が思い違いしているに違いない、と言って碌に調査もせず門前払いというのはあんまりです。
今後このような対応がauに限らず他社でも起こって欲しくないと思います。
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やっとauが認めましたね。

でも私が先週3月11日からずっと指摘した際のau側の対応は許せません。「EZwebを解約すればよい」「アプリを全部削除すればよい」と客に言い、そのとおりにしても尚、パケット通信料が増え続けることを指摘しても「通信が発生していることは事実ですからその分の料金はお支払いいただきます」としらを切る。
自社の課金システムを調査しますとは絶対に言わない。
総務省はKDDI に対して厳しい処分を課してほしいと思います。
私は誰でも割の更新時期がきたら他社に乗り換えます。多くの人が他社に乗り換えてほしいと思っています。こういう会社にとっては、契約者の減少こそが一番の薬になるでしょうから。
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