幼稚園時代「何組」でしたか?

昨年末、我が家のパソコンが壊れ。winxpプリインストール済みのショップブランドパソコンを購入しました。
しかし、以前より楽しんでいるゲーム(win95用)がxpでは動かず、旧マシンの時に使用していたwin98も入れ
デュエルブートできるようにしました。ところが、現マシンのビデオカード(マザーボードにオンボードされています。)のデバイスドライバーは98seにしか対応しておらず98では16色しか表示できない状態です。。そこで
現マシンのビデオカードも弱いので、若干のパワーアップを目指し。ビデオカードの購入を検討しております。 win98、winxpのデバイスドライバーを付属しつつ、32-64Mのメモリを積んだビデオカードで1万円位の物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、98は、95からのアップグレード版。現マシンのビデオカードのデバイスドライバをマザーボードメーカに探しに行きましたがやはり98se版しかありませんでした。。。

A 回答 (1件)

ちょーっと意味不明なのですが

>>現マシンのビデオカード(マザーボードにオンボードされています。)のデバイスドライバーは98seにしか対応しておらず
…ショップブランドのXPマシンにグラフィックボードを増設したいのでしょうか?
まず、そのPCには「AGPスロット」はありますか?
AGPスロットに増設した場合、マザーボードによってはBIOSで出力をAGPに設定しなくてはいけません。
AGPスロットが無い場合「PCIスロット」タイプのグラフィックボードを購入しなくてはいけません。
性能は落ちます。最近の3Dゲームは無理でしょう。

98どころか95対応のグラフィックボードは、まだまだ流通していますよ。
10,000円クラスといえば
NVIDAならGeForce2、GeForce4MX
ATIならRADEON9000LE、8500、7500、7000
MatroxならMillenniumG450EX
SisならXabre400、200
…あたりのチップを搭載しているものが各社から販売されています。
どの製品を選ぶかは、使用目的や好みで変わってきますが、こだわらないのであれば低価格の物でも十分です。

旧マシンにグラフィックボードを増設する場合は話が少し変わってきます。
95時代のPCということで、AGPスロットが最近の×8や×4モードに対応していないかもしれないからです。(×2)
×8と×4は互換性がありますが、×2とは互換性がありません(細かく言うと、もっと問題はあるのですが…)

これだけやっても、そのゲーム動かないかもしれないですよ?
単にOSやグラフィックの問題だけとは限りませんから。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありません。
解りづらい文に丁寧なアドバイスをありがとうございました!
…ショップブランドのXPマシンにグラフィックボードを増設したいという事でした(^-^;
また、機会がありましたので、パーツショップを覗いてみてきたのですが、95や98対応のビデオカードも本当にたくさんあるのですね。BIOSの設定のことも知らなかったので大変参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。(また、わかりづらい文になってしまったかも?)