プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋の言葉だそうですが、意味を教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

久しぶりだねぇ~。



というような意味ですが。
感覚的には、
ほんっと久しぶりだねぇ~。前いつ逢ったっけ?
というような意味でも大げさではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。
ニュアンスまでよく伝わってきました。
おみやげに頂いたおせんべいに、この言葉が印字されていたんです。

お礼日時:2009/03/11 20:18

名古屋に生まれて育って40数年のオバサンです。



「やっとかめだなも」は、漢字で書くと分かりやすいですよ。
「八十日目だなも」となります。
「人の噂も七十五日」という諺を耳にされたことはありませんか?
その「七十五日」も過ぎてしまった「八十日目」。
それくらい「久しぶりですねぇ。」という意味になります。
なお「なも」は丁寧語なので、砕けた口調にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「八十日目」!
すんなり頭にはいってきます。
締切ってしまった質問にかかわらず、ご親切なご回答どうもありがとうございました!
昨日意味がわかって今日職場で「意味がわかったよー。え~っと何ていう言葉だったっけ?おせんべい食べちゃって印字されていた言葉自体を忘れちゃったけど、”久しぶりですね”っていう意味だよ。」とまわりに伝えたのですが、聞いてたみんなも元の言葉が思い出せないのでピンと来ず・・・。
「八十日めだなも」ですね。
明日もう1回伝えます♪
「なも」のご説明もどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 22:38

お久しぶりですね・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
迷いましたが、NO1の方が数分早くご回答をくださいましたので、NO1の方へポイントをつけさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 20:22

久しぶりですねぇ~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!