ヤマハのXJR400を譲り受けました。
自分で車検を挑戦したいと思っています。経験はありません。
詳しい知人に手伝っていただくのですが、私も勉強しておこうと思います。

マフラーが社外品で通る見込みがありませんので、通るマフラーを購入
しようと思います。
そこで、純正ではないマフラーを購入したいのですが、皆様がご存知の
オススメを教えて下さい。また、なるべく安く購入したいので、一つよろしくお願いします。
年式は車体番号でよろしいのでしょうか。そうすると4HM-098525です。
13年前になるのでしょうか。
車検に向かう際、役場でナンバーを借りれると聞いたのですが、どのよ
うな手続き、費用がかかるのかをお教えください。
車検にはかかる費用、手続きも教えていただけると助かります。

皆様よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>名義変更をしなければなりません。


>車検場とは別のところでしなければならないのでしょうか。
通常は、同じところ建物が1番館か3番館か…その手の違いはありますが、ほぼ、同じ敷地内です。
窓口が違うだけです。

書類については、代書屋で「名義変更とユーザー車検をやりたい!」っていえば、つくってくれます。
代初代(費用)がかかりますが、高くはないです。手数料なんて、せいぜい数百円から千数百円(地域によって差があるかも)でしょうし、そこで自賠責にも加入できますし。

13年前のバイクは、排ガス規制のテストはしなくてもOKです。
検査ラインで排ガスのプローブ(検査用のアルミパイプ)を突っ込まずに素通りするのが正しいです。

社外マフラーに付いては、検査員がその場で実測します。
社外品だと、バイク雑誌に出てくるメーカーのものであれば、少なくとも車検は安心しても良いと思います。
    • good
    • 0

マフラーが通るかどうかについてアドバイスします。



規制前のXJR400で有れば、よほどひどいモノを選ばない限り
車検には通と思います
99dBは経験則上クリアできますよ

改造マフラーについては参照サイトを見ると詳しく書いてあります

参考URL:http://www.genkiya.com/bike-syaken/guideline.html
    • good
    • 0

名義変更は車検場で行えます。


ですが地域によっては車検がないと名義変更ができないところがあったような気がするので電話で確かめて見てください。
もし、車検がないと名義変更ができない場合は一旦廃車してから名義変更もしくは譲ってくれた方の名義で車検を取得した後に名義変更することになると思います。
車検なしで名義変更できる場合は車検を受ける前に名義変更することになります。
どちらにしても車検もしくは名義変更の際に前所有者の方が同行しない場合は委任状と譲渡証が必要になってきますので早めに入手しておいてください。
あとバイクの名義変更では免許証・印鑑証明は必要なく、住民票が必要だったはずです。
    • good
    • 1

私もXJR400Rをユーザー車検で通していますのでアドバイスさせて頂きます。


まずマフラーについてですが、NO1の方がおっしゃる通りで排ガス規制は2000年以降あたりの年式以降のバイクでなければ検査対象に入りませんので音量が大きくなければ大丈夫です。
現在の社外品マフラーの音量が大きくて車検に通りそうにないとのことですが買い換えるのではなく、インナーサイレンサーを購入してみてはどうでしょうか?インナーサイレンサーを付ければ車検の規制音量よりかは静かになるはずです。
二輪部品店に行ってみて自分のマフラーにあう物がなければどこかの改造を得意とするバイク屋さんに行けば作ってくれるかもしれません。
インナーサイレンサーをつける方が予算的にかなり安く済みますし、現在の社外品マフラーにインナーサイレンサーで車検を通し、その後音量を気にせず好きなマフラーを購入して車検ごとに現在のマフラーを付ければ問題ありません。
車検に他の検査項目に関してはマフラー以外がノーマルであれば特に気にすることはないと思います。

仮ナンバーを借りたいとのことですから車検は切れているということで考えますとまず仮ナンバーを借りて車検場まで自走していくのであれば仮ナンバーを借りる前に自賠責保険に加入する必要があります。
市役所で仮ナンバーに借りる際の書類は詳しくは知らないので一応、市役所に電話で聞いてみてください。
ただ、仮ナンバーの注意点は期限がだいたい7日間ぐらいであることと、おそらく記入させられる使用目的以外での使用は認められないということです。

車検の工程を簡単に言いますと
運輸局に電話で検査予約→予約日に仮ナンバーで運輸局に自走→受付で書類を購入・申請→検査ラインで色々な検査を受ける→合格すれば検査ラインで印を押してもらった書類を提出して新しい車検証ゲット
といった感じです。
費用は自賠責の金額が最近改定されましたので全体で24000円ぐらいのはずです。
基本的に必要な書類は納税証明・旧車検証・自賠責証明書ぐらいだったと思いますがこちらも電話で確認してみてください。
おそらく12か月点検記
録簿も必要ですが点検項目はネットで調べればわかるので車検前に点検しておき、車検場で記録用紙を購入後にチェックするだけで済みます。

ユーザー車検はNo1のおっしゃる通り本当に簡単なので緊張などせずに気楽にするといいと思います。
もし、不安があるのであればネットに色々な事例が載っていますし、運輸局に電話すれば丁寧に教えてくれますので遠慮せず電話していみてください。
それでは頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、丁寧で助かりました。
一つ現状報告を忘れていました。
まだ譲り受けた相手名義のナンバーがついていますので、
名義変更をしなければなりません。
車検場とは別のところでしなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 12:03
    • good
    • 0

マフラーの音はそんなに大きいのでしょうか?


13年前のバイクだと排ガス規制は無いので騒音検査で99デシベル以下ならパスするはずです。
最近のマフラーはJMCA認定基準品が多いので選択肢は広いですよ。
サイレンサーやマフラーの後部にJMCAのプレートが貼ってあります。
自分の好きなデザインを選べば良いのではないでしょうか?

車検が切れてるなら役所で仮ナンバーを申請します。
必要書類は免許証・車検証・自賠責保険証(有効期限内の物)・印鑑・手数料750円です。
窓口に行くと書類を渡されますので必要事項を記入し不備が無ければ貸してくれます。
ユーザー車検の費用ですが、自賠責保険が切れてるなら25か月分で13740円・重量税5000円・検査手数料印紙代1700円です。
書類は陸事で貰えますが、検査申請書は有料になります。 車検場近くに書類を作ってくれる店(代書屋)があるのでそこで買えます。(1枚20円か30円です)
初めてでしょうからそこで書類も作成してもらった方が早いですよ。
それから自分が車検を受ける陸事で予約を取らないと受け付けてくれません。行きたい陸事の電話番号を調べて必ず予約を取ってください。
それと整備の点検記録簿が必要です。 点検は自分でも出来ますが記録簿に点検内容を記載しなければなりません。
詳しい人に手伝ってもらうとの事なので聞いてください。
まあざっと書き出してみましたが、是非チャレンジしてみて下さい。車検ってこんなに簡単に取得できるの?と驚くと思います。
本来はプロに任せてしっかり整備をしてもらう方が良いと思いますが、車検とはどういうものか分かっていて損はありません。頑張ってみて下さい。

この回答への補足

詳しく丁寧な回答ありがとうございました。
私自身素人なため、深く理解するため折りいったし質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

まず、13年前のバイクだと、排ガス規制は無いとのことですが、今現在の排ガス・騒音基準を満たしていなければならないのではないのでしょうか。

役所での仮ナンバー申請には、免許証・期限切れの車検証・自賠責保険証・印鑑の他に、印鑑証明(相手方の、または自分の)、納税証、は必要ないのでしょうか。

車検には慣れた人と一緒に行っていただけるのですが、只今連絡できないので質問させていただきます。
素人の私単独で行くのと、経験者と行くのとでは、どんな違いがあるのでしょうか。解らないことをエスコートしていただけるという点だけでしょうか。
陸運局での必要書類として、免許証・期限切れの車検証・自賠責保険証・印鑑の他に、印鑑証明(相手方の、または自分の)、納税証、検査手数料印紙、整備点検記録簿、の内、必要不・必要なものはございますか。

お手数ですが、頼りにしていますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2009/03/12 12:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

QXJR400のセルモーター手前のホースは?

画像にあるようにセルモーターの手前にゴム製のホースがありますが・・・・

セルモーター交換の際に、このホースを手前に引いたところ、完全に手前に抜けてしまいました。
ホースを元に戻そうとしたのですが、結局どの部分に差すのかわからず宙ぶらりんの状態です。

このホースはどこに挿せばいいのでしょうか?
またこのホースは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

上はタンクに挿してありませんか。おそらく給油口のまわりの水抜き用のホースで。下はどこにも挿さないのが正解です。スイングアームにステーが溶接してあるバイクもありますが、なくても可動部分に挟まったりしないところに突っ込んどけばOKです。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

QXJR400 タイヤサイズについて

XJR400のリアタイヤについての質問です。

自分はリアタイヤが太くあまり好きではありません。
そこでXJRに付けれる一番細いリアタイヤサイズを知ってる方がいたら教えてほしいです。

詳しい方、乗っているかた回答お願いします。

Aベストアンサー

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またNo2の方も仰るとうりサイズを2つも下げると扁平率によってはリアだけ車高が下がってしまうことになると思いますし、かなり細くなるので旋回性は向上すると思いますが直進性はさがることはほぼ間違いまりません。(フロントのサイズの変更よりは影響は少ないです)さらに、そもそもの設計上純正サイズがよりも2サイズ変更するといろいろな性能が低下するとも良く言われます。
とここまでは理屈でお答えしましたが当方は1サイズアップしてさらに車高を上げたりもしていますがたいして走行性能は変わりません。実際のところ峠などでもステップを擦りまくるような走行でも問題ありませんでした。
私と違い,サイズも下げられるとのことですのでおそらくちょっと直進性が低下するだけで済むと思います。※峠攻めする場合は1サイズ変更が限界でしょう
あとロードインデックスと車検に関してですがXJRではロードインデックスは最高速度240km/h以上と無駄に高く、そもそもゼファーなどの他車種で純正サイズが140であるものがありますのでそれほど気にしなくても良く(バイアスでは同じサイズでも性能が下がるので注意が必要)、車検ではサイズ変更を行ってもチェーンカバーに干渉するなどの問題がなければ普通に受かりしたのでご心配ないと思います。

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またN...続きを読む

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

QXJR400Rとゼファーで迷ってます!

始めまして。
つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。
XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。
乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。
それとこの2つだったらどちらを買いますか?
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
免許取得おめでとうございます!はじめてのバイク選びはウキウキしますよね。しかし不安もあると思います。この2つは乗り心地も大きさも性能もだいたい似てると思います。なので実際にバイク屋さんで現物を見比べられてはいかがでしょうか?実際に見てみるとまた違った印象を受けると思います。そしてまたがってみて、自分の体に合いそうなほうを選んでみては?どちらを買いますかとありますが、僕ならゼファーです。見た目がなんとなく好きなんです。実際次のバイクにと考えています。僕個人の意見ですが、自分でカッコいいと思えるほうを選んだほうが長く付き合えるんじゃないでしょうか?ご参考になれば幸いです。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

QXJR400Rの始動時のアイドリングの安定

XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。
☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。
(1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか?
(2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか?
詳しくは、交換前は、エンジン始動じチョークを引き安定する迄時間が掛かって途中でチョークレバーを戻すとエンジンが停止してましたが、
現在は交換後はチョークレバーを引きエンジン始動で少しそのままで、
チョークを戻してもエンジン停止しなくなりました。
オイル交換、オイルも同じメーカーのワコーズ10-40のオイルで小まめに交換しています。
☆たとえば、オイルクーラーに詰まり等、異常が有る為、エンジンの
温まるのが早いのでしようか?
気になる為、乗車はしていません。

助言頂けますとたすかります。

XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。
☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。
(1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか?
(2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか?
詳しくは...続きを読む

Aベストアンサー

パーツクリーナを吹き込んでそのあとはどうしました? 揮発前に組んでしまったならオイルが希釈された可能性はあります。しかし、オイルが希釈されたとしても、もともと揮発性が高いので一度油温が上がればなくなるでしょう。だからこれは考えないでいいと思います。暖機してオイルクーラーに触ってみて、温度が上がっていれば全然問題ないと思います。
アイドリングの安定性ですが、こじつけて考えればオイルが希釈されて抵抗が少なくなった、または、オイルクーラーを換えたことによってオイルポンプの負担が軽くなったからと言うのはどうでしょう。自分で経験したことがないので100%想像です。

オイルの量をきちんと見れば問題ないと思いますよ。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Q車検について(民間工場で車検を通す場合)

2年前に新車で買ったバイクの初めての車検がもうじきあり、
少し前に点検もしたし、そんなに乗ってないので、値段的の安い民間工場での車検を考えています。
(民間車検とバイク屋での車検の違いについては調べました。)

こういうときって、購入したバイク屋からはやっぱり嫌な顔されるもんなんですか??
もしそうなら、今後の付き合いもあるかもしれないので、少し考え直そうかと思っています。

バイク屋なら安心+今度の付き合い、があるんでしょうけど、
値段は約3万違い、そんなに頻繁にバイク屋に行くわけじゃないので、
気持ちはほとんど民間に傾いてます笑

じゃあ質問するなよって思われてしまいそうですが、
経験談でも何でもいいので何かアドバイスください、お願いします。

Aベストアンサー

民間車検場でも十分安心ですよ。

moppy29さんだって生活かかっているのでしょう
から(失礼)バイク屋に遠慮することないと思い
ます。

俺もなじみのバイク屋ありますが、タイヤ交換
ですらネットでタイヤ調達して交換だけ依頼し
ています。俺も生活厳しいので。

それに車検って車検通してから2年間故障無し
を保証しているのではなく、現時点で不具合が
ないかのチェックだけですから、どこで受けて
も結果は同じだと思っています。

なじみのバイク屋とつきあいとはいっても
moppy29さんだから工賃無料なんてなりませ
んよね。バイク屋だって生活かかっています
からきちんと修理代金はもらうわけです。

バイク屋にそんなに遠慮することないと思い
ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報