プロが教えるわが家の防犯対策術!

チンチラのオス猫を飼っています。
ブラッシングが大嫌いで、首の周りぐらいしかクシでとかせません。
いつも脇やお腹にいっぱい毛玉ができてしまい、仕方なくハサミで切っちゃうことになり、お腹は所々10円ハゲみたいだし、せっかくの毛並みもボサボサで…もう諦めるしかないのかなぁ(;_;)
みなさんはどうしていますか?
参考にしたいので、教えて下さい♪

A 回答 (2件)

以前チンチラを買ってたときに、質問者さんと同じようでした。

ノミとり用の細かい刃のクシでたま~にブラッシングをしてましたが、必ず手に噛み付いてきて、流血しておりました・・・
そして、毛玉はカット。
絶対に肉を切らないようにしてくださいね、本当に。
毛玉を切るときはこの上なく緊張して切ってください。

ペットサロンはおろか、人間の美容院も行けないような経済状態でしたので、一度も連れていきませんでした。
夏になると暑くて口でハァハァ息をするので、ところどころハサミで短く切ってやりました(ザンバラに!)。
顔まわりとかを切って「フツーの猫」にしてみたり。
寝てる間にちょっとずつ切りました。

あ、これでは毛並みをよくしたいという解決に全然なってませんね。
でも、大人になってくると、少しずつブラッシングをイヤがらなくなりましたので、ノミとりブラシで全身の毛の流れを上へ上へもっていき、これまた「キーッって怒っている猫」にして遊んでいました。
    • 2
この回答へのお礼

うちも夏はサマーカットしてもらっています。
なので、夏~秋は短毛で大丈夫なんですけどね~
この時期はもうお腹に毛玉ができまくって大変です。
毛玉をカットするのは本当緊張します。

こんにちは。

我が家でもチンチラを飼っています。
ブラッシング大変ですよね~^^;
もつれてるところをとかそうとしても、遊んでもらってると勘違いしてジャレてくるし…。

我が家ではペットサロンに3ヶ月に一度行ってブラッシングとシャンプーをしてもらってます。
季節が暖かくなると、かなり短く刈ってもらって、寒くなる頃に綺麗に毛が伸びるようにしてもらってます。
そうすると夏場はブラッシングを気にしなくてすみますしね。
家でブラッシングする時は、背中などをやるときは抱きかかえるようにしてといてあげ、
おなかなどをする時は、寝転がらせて足で軽くはさんでやります。
家族がいれば協力してやります。このほうが断然楽です。
かなり嫌がりますけどね…。

ブラッシングする時、ちょっともつれてる位の毛でも根元を抑えて梳かしてくださいね。
でないと痛がるし、とくというより毛を抜いてしまうことになりますから…。

お金に余裕があればペットサロンに連れていってあげることをお勧めします。
さすがプロ。綺麗に仕上げてくれます。
よっぽどそこでしてもらうシャンプーが気持ちいいのか、洗面所やお風呂場でお湯を出すと飛んできます。

話がずれましたが、お互いブラッシング頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

うちも夏はペットサロンでカットして貰っちゃうんですけど、冬は連れて行ったことがありません。
せっかくの長い綺麗な毛並みだから、毛玉だらけでボサボサになってしまうのが可哀想で。。。
シャンプーにペットサロンへ連れて行ったことないので、プロにお願いしてみようかなぁ・・・