アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個体差もありますが、一般的に猫が毛玉を吐く時のタイミングを聞かせてください。

毛玉のみを吐く場合

フードの未消化と一緒に毛玉を吐く場合

一般的に、どちらが多いのでしょうか。

フード効果にて、便と排出される猫もいますが、これはまた別の話ということでお願いします。

A 回答 (2件)

おばさんです。

家で飼っていた猫の場合には、3匹ともが、吐きたくなると細長い草を食べて吐いていました。
なので、たいてい庭に出た時に食べ始めていました。
…で、すぐに吐く。
猫が自分でタイミングを見て草を食べる訳ですから、毛玉だけの時が多かったと思います。
でも、吐き出しやすくなっているとはいえ、やはり辛そうです。
楽に吐けるように今の時期は草が必需品ですね。

もし、完全室内飼いで掃除などの理由からタイミングを計りたいのであれば、吐く場所の支度をしてから猫草を食べさせたらどうでしょうか。

今の時期は毎日のブラッシングも大変ですが、可愛いにゃんこのため、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

utyatopiおばさん…冗談です(笑)
utyatopiさん、おこんばんわ。
そして、ありがとうございます(^-^)
うちの猫はなぜか、猫草を野菜のようにムシャムシャ食べますが、その時に毛玉を吐くってことをしません。

なぜか、食事後に未消化のものと一緒に、毛玉を吐きます。
残りは、便の中にあるかもしれませんが。
フードは、サイエンスダイエットプロシニアなんですが、フード=毛玉吐くため用みたいな感じになってます。

2歳メスの一匹飼いです。

毛玉のみを吐く場合はなく、フードの未消化と一緒に。ばかりです。
吐くのは月1位かな?と思います。

一時期草を与えたのですが、どうやら自分に与えられたものと思ってくれなくて、観葉植物のように、
置きっぱなし状態になっていて、枯れて見栄えが悪くなるので辞め、毛玉対策なしです。

一応フードも毛玉効果のものを食べていますよ。

留守の時や夜中に床に吐いていることありますが、基本フローリングだし、ブツはある程度固まっているので、気づいたときに簡単に処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未消化のものと吐きますか~。
嘔吐物って、一応中身を確認しますが、んんん?となってるのが毛玉だったりが多々ありますね。

絨毯だと毎回大変です。