電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の腹毛のブラッシング

初めて換毛期を迎えました!!長毛種です。
色んなブラシを持ってますが、うちの猫はブラシをいやがります。
起きてる間は落ち着きなくウロウロ、遊び疲れたらすぐ寝ちゃうので、寝る前のちょっとの間しかブラシをさせてくれません。
チュールを食べさせてる間に背中側はやっちゃいますが、お腹側は横から攻めるしかできなくて難しい...

みなさんどうされてますか?
お腹をブラシに擦り付けないと食べれない給餌器とかあればなー‼

可愛い腹毛...ファミネータでごっそりやりたい...

「猫の腹毛のブラッシング 初めて換毛期を迎」の質問画像

A 回答 (4件)

子供の頃はまったくやらせてもらえませんでした。


徐々に慣れてきましたね。
でも今もお腹はやらせてくれません。
    • good
    • 0

可愛い寝顔ですね


うちの子もブラシは嫌がって慣れるまで大変でした
まず慣れる為に嫌がらないブラシを探してブラッシングを日常的に続け逃げなくてもいいんだと思わせるところから始めるといいかもしれません。
お腹の毛をすく時は飼い主が座った状態で猫の背中が自分のお腹に当たるようにして膝に座らせ、脇下を左手で支えてバンザイさせた状態で支えます
最初は嫌がってすぐ逃げてしまいますが毎日の日課でこつこつ続けていると気持ちいいじゃん逃げる必要ないわ~って感じになります
ブラシはたくさん持っていらっしゃるという事なので不要かもしれませんが、猫が嫌がらないおすすめブラシのリンク貼っておきます
https://www.amazon.co.jp/dp/B003A2G7K2/ref=pdp_n …
    • good
    • 0

ウチの子は、ラバーブラシなら嫌がりません。

「猫の腹毛のブラッシング 初めて換毛期を迎」の回答画像2
    • good
    • 0

子猫幼猫の間は、遊ぶ食べるのに忙しいからジッとしていられない。



椅子に座って胸前抱っこ。腹見せバンザイの態勢にして左手で抱える様に前足付け根をホールド。
Sサイズのスリッカーでお腹を軽くすいてやります。
猫の慣れの問題かと。椅子に座ってバンザイ抱っこに先ずは慣れさせることからですね。

家の場合、抱っこ撫でOKでも爪切りだと暴れる子はソフトエリザベスカラー巻いて爪切りします。
爪切りの手元が見えないから暴れずに爪切りさせてくれます。
ブラッシングもソフトエリザベスカラー巻いて出来ると思うのですが。1000円程度から3800円程度の高級品までピンキリですが。。100均で子供用のシャンプーハット買って、1/4ほどハサミで切ってエリザベスカラー状に加工しても使えますよ。端はガムテープやマジックテープで留めるようにすればOK。
簡易的でもカラー付ければ、比較的大人しく爪切りもブラシも出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます‼
ネットでは見つけられなかったやり方に目からうろこです

お礼日時:2017/04/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!