電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいつもお世話になっています。
うちのコは3ヶ月半、アメショー混じりのサバトラ 男のコです。
ワクチンは5種 2回とも済ませました。

うちのコは散歩が好きで
夕方帰宅後に近所の公園に自転車で連れていき
芝生の上で遊ばせています。
モチロンリードと迷子札はつけています。

このあいだ、仔犬を飼っている友人と一緒に
公園に行きました。その時に
「仔犬は生後90日以上経たないと芝生にあげちゃ駄目なんだけど
 猫は大丈夫なの?」
といわれました。
お散歩に連れていき始めて1ヶ月経ちました。
今のところ何も無く、毎日の散歩とても楽しみにしています。

仔猫に芝生って駄目なんでしょうか。

それと、うちのコはネコの草好きです。
先を噛みかみしています。
芝生にも同じように噛みかみしていますが、
あまり良くない事でしょうか。

教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

>「仔犬は生後90日以上経たないと芝生にあげちゃ駄目>なんだけど猫は大丈夫なの?」



今まで聞いたことありません。
そうなのですか?

柴や雑草には、他のわんちゃんやねこちゃんのオシッコや糞がかかっているかもしれません。そこから寄生虫をもらってしまうこともあるかもしれません。

猫草など食べてはいけないことはないのですが、食べるとそれが刺激になって嘔吐してしまうことがあるので、別に与えなくてもよい気がします。毛玉を吐くために食べているなんて言う説も聞きますが、毛玉がなくっても食べます。それに毛玉の予防はフードでも出来ます。

以上の理由で私は与えません。
でも、喜ぶので時々自家栽培した綺麗な猫草を少しあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の犬はゴールデンで、そのブリーダーさんから
そのように指導あったそうです。

確かに芝生の上はキレイとはいえませんが、
それよりもうちのコが喜ぶので連れていっちゃっていました。

うちでも猫草は自家栽培しています。
今まで吐いた事はありませんが、
うんちに毛が結構混ざっているので、安心しています。
確かに嗜好品かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!