アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10か月の猫が、3日前に、吐きかけた毛玉を飲み込んでしまいました。
毛玉の先が2センチほど口から出たのですが、吐くのに慣れていないのと、私に見られたことに気づき、ゴクンと飲み込んでしまいました。

・これまで嘔吐は数回。吐く前には水を飲み、吐しゃ物のほとんどは水。
 飲み込んだヒモが混じっていたことも。
・便に混じっていくらかは排泄されているよう。
・毛づくろいは1日に数時間している。抜け毛も普通程度にある。
・猫草は食べない。食べ物だと思っていないかも。

その日から様子を見ているのですが、食欲・便・元気さともいつも通りです。
「吐かない子は便で出てるから大丈夫」というのはいくつか拝見しましたが、毛玉ができているのを見てしまったので心配になりました。
猫の本能に任せ、様子を見ていればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



今は便で出すのもありますよね
長毛種ですと量もあるので心配ですが
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/hairball …
あまり心配要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先のHPにピンポイントに
>1回で吐き出す猫もいれば、何回も何回も吐こうとして頑張って2~3日後にやっと吐き出す猫もいます。
とあり、安心しました。ありがとうございました。
毛球症にも触れていたので、参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 01:26

様子を見てください。

吐きたくなったら吐き出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度かえづいていたのですが、結局吐けなかったのでどうしたものかと思っていました。
異食癖もあり、当日も布を食いちぎり飲み込んでしまったので
上手に吐いてくれると見ているほうは安心なのですが、そうもいかないですよね。

お礼日時:2009/03/30 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!