アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。
顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。
昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。
毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。
長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの猫もブラシが大嫌いでした。


ブラシは多種試したのですが、結局うちの二匹は
スリッカーが一番マシなようです。

基本はくつろいでいる、もしくは甘えて来た時に
かわいいね~とかおりこうね~とか声をかけながら
手でなでて、うっとりした隙にブラシでとかしています。

ブラシは柄ではなく本体を手の中にかくすように持って、
猫には見せません。(うちのは見てしまうと余計に怒るので。)
ぱっと見、手でなでている様に見えると思います。

なでている時と同じように声もかけて、ブラッシングしている事を
悟られないようにします。猫が気にして手元を覗こうとしてきたら
反対の手で顔をガードして隠します。

最初のうちはそれでもちょびっとしかできなかったのですが、
だんだん猫も慣れて来て、今はちゃんとブラッシングできるように
なりました。毎回ものすごい流血してたのが嘘のようですw

嫌がるのを無理にすると余計ブラッシング嫌いになってしまうと
思いますので、初めはスキンシップのついでに数回できただけ
でもよしとして、のんびり慣れさせてみては。

うちのは長めの短毛くらいの長さなんですが、
チンチラちゃんだと絡まった毛がひっぱられて痛いのかも
しれませんね。ブラッシングスプレーを使ったり、一度粗目の
コームで(毛をひっぱらないよう根元を手で持って)
軽くほぐしてからとかはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも気を紛らわす為に顎を撫でながらブラッシング
しているのですがちょっとしたら手に噛みついてきます;
最近では尻尾を振りだしたら一旦中断しています。
せめて毛玉がこれ以上増えないようにスプレーをしたいのですが
スプレーを見ただけで逃げ出してしまうのでそれも大変です;;

お礼日時:2012/05/20 23:05

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>2~3回梳かしただけでも、すぐ怒って噛みついたり猫キック
…(-_-;)
出来るだけブラシを感じさせない様に、立っている状態で撫でるように素早くブラッシングしてみてください。
その時に左手で頭を抑えながらするとやりやすいと思います。
お腹も立った状態のまますっと手を入れると時間も短く、負担にならないと思います。

何とかとかせますように…!!

ps
甘噛みではなく本気噛みでしたら、その場で<痛いでしょ!噛んじゃダメ!>と、しつける事も必要かな…って、ついお節介ながら思ってしまいました…。

猫が咬みついてきたら、すぐに「痛い」とおおげさに叫んでみます。
できれば甲高い声、鋭い声で言うと、子猫には「ストップ」という言葉に聞こえます。
そこで猫が驚いて咬むのをやめたら、しつけはOKです。
でも叫んだだけではやめない猫の時は、手のひらに顔をあてて、鼻を指ではじきます。
ちょっと痛い目にあわせるのです。
子猫の時期に学習・体験した事は一生忘れないので、いわゆる「加減」を教える為には、ちょっとだけ痛い感触を覚えさせる事が必要です。
子猫の順応性は抜群なので、「痛い経験」として学習させることが一番なのです。
「この位の噛む強さだと、相手はとても痛がる」「噛むといやなことが起きる」という風に学習させることがとても大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子猫の時は人嫌いしないとても大人しい良い子で爪切りやブラッシングをしても嫌がらず好きにさせてくれていたのですが、祖母に一度顔面を軽くですがパンチされてから(この時その子は何も悪い事をしていません)すごく人を怖がるようになってしまったんです;
だからしつけと分かっていても手をあげる?ことはできないので少しきつめに叱ってみます。

お礼日時:2012/05/09 18:50

おばさんです。



私もいろいろ試しました。

猫にとってはブラッシィングをするぞ!と、意気ごんでいるようで、時間もかかり嫌になってしまうのでしょうか…。

私は結局、猫用のブラシではなく、人用の洗髪ブラシに落ち着きました。
頭皮を洗う…と宣伝している様な形の丸いものです。
せいぜい100円くらいの値段です。
持って使うのではなく、指の付け根に挟み込む形のものです。
プラスチックで、すっぽり手の中に入る大きさですので、使いやすいですよ。
くしの長さも2センチ足らずなので、力を入れても、猫への負担は少ないと思います。
手のひら全体で体を擦る様に撫でるので、どのような姿勢でいても、背中もお腹も擦れますし、楽です。

猫にとっても簡単に使えますし、<撫でられている>感じでなじみやすいと思います。
これからの時期には思いのほかごっそり気持ち良い位に取れます。

お安いものでもあり、1度、お試しください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2~3回梳かしただけでも、すぐ怒って噛みついたり猫キックされるんです;
エチケットブラシは聞いたことがありますが、洗髪ブラシというのは頭にありませんでした(笑)
1度試してみます!

お礼日時:2012/05/05 22:10

すいません、書き忘れました。


部位についてですが、うちでは

ラバー > 近づけただけで逃げる
金属 > 頭だけ可 体はちょっとイヤな感じ
ナイロン> ほぼ全身可 お腹とお尻はダメ
エチケットブラシ> お腹もお尻もすべて可

と、気に入った度合いにより許される部位に違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラシの種類によって反応が違うのですね!
我が家では金属のブラシしか使っていなかったので
他のブラシも買って試してみます!

お礼日時:2012/05/02 19:48

猫は基本的に毛づくろいはするのでブラッシングが嫌いという訳ではないですが、


個体差があるのでブラシの種類によっては毛のひっぱられ具合や肌への感触で好き嫌いがでるようです。

ブラシの毛は基本、ナイロン、獣毛、金属、ラバー(ゴム類)に分かれますが、
例えばうちの子はラバー大嫌いで金属はほどほど、ナイロン毛大好きっ子ですが、
一番はブラッシング用品ではないですが、エチケットブラシのような短毛だともうメロメロになります。

このようにブラシの種類によっては全く反応が違いますので色々と試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!