アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在建築家の方と所有地の新築を設計中の者です。

ほぼ設計が固まってきたところですが、妻の両親に昔からの付き合いのある家相鑑定士がいて、一度見てもらった方がいいと言われ、嫌々図面を見てもらいました。

すると案の定、いろいろと図面に難をつけてきました。
主には鬼門に玄関があることと、浴室が南側にあることです。
(浴室は建築家と相談し、清潔感を重視して南側に取っております)

で、なぜ駄目なのか、理由を聞いても、「家相上はこうだから」と言うばかりで、私が納得できる説明は何一つありませんでした。
私は少々あきれていたのですが、家族が真に受けてしまっており、設計を変更したいとなってしまっております。
悪いことを言われ、不安になる気持ちも分かるのですが、どうやら根本的に家相そのもの信じてしまっているようです。

私は家相を100%否定しているわけではなく、生活の知恵として理にかなっているものは検討したいという考えを持っています。ですが、私と建築家以外は、家相そのものを信じてしまっているようです。

家族には家相についての正しい理解を深めてほしいと思います。
どうすれば家族に分かってもらえるのでしょうか?
家相を否定できる統計や情報や説得材料があれば教えてほしいと思います。

現実的には妻の両親を説得するのは相当難しいと思うので、最悪の場合は、妥協案として玄関の位置を変更するぐらいは仕方がないのかなと思っています。
ただしそのようにするとしても、せめて妻には家相のなんたるかを理解してもらいたいと思っています。

まとまりませんが、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

このようなサイトもありますので、ご参考に。


http://www.kasou.com/

私は結構参考になりました。
    • good
    • 0

家相が当たると言う根拠よりも、当たらない実例を集める方が、数倍速いと思いますよ。

当たると言うことを証明するためには、当たらないという事例がないことを証明しなけばならない。逆に、凶相でもまともに暮らしてるって事例は、1件あれば十分です。

ただ、そこまでしなくていい実例を。

妻も知らない友人に、「全中国・風水相鑑定協会認定、特級鑑定士」とでもいう名刺を作ってもらい、その人に「確かにこの玄関はまずい。ただ、ここに黄色のカエルの置物を置けば、鬼門封じの効果があり、悪気は流れることはないでしょう」と、一発演説をぶってもらうのです。要は、信じるか信じないかですから、相手の上前はねてやればいい。詐欺師がよくやる手口です。あ、ミソは、その診断士の言ってることを、一旦は持ち上げ、その上で。。。てことにするとこですね。

私なら、そんなこと言うなら建築は中止!と宣言しますが。そういうのに弱い人には、いくら説明してもらちあかないし。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の実家も2年ほど前に建て替えをしました。
父は家相診断信仰派。
母は否定的とまではいきませんが父の話を「はいはい」と聞いている感じ。

家の建て替えの際には本当に大変でした。
この方角には水回りのものがきてはいけない とか
階段はこの位置にあるとよくない とか

住む上で快適そうな設計にしてもらうと何かとダメ出しが入り母が一番辛そうでした。
父はダメ出しをするばかりで妥協案を考えないのです。
批判するからには改善策と共に言わなければ行き詰まってしまいますし。。。

結局建てた後でトラブルが起こって
「あの時こうしなかったから…」
と言われるのは嫌なので、
何度となく打ち合わせをし、
何度となく立ち止まり、
ようやく家相的に何もひっかかりがない家を建てることができました。

課程は大変だったけど、完成したら本当にいい家になりました。
一つ心残りなのが母が唯一望んでいた最新型(当時)システムキッチンが
欲しい形の横幅だと方角的に微妙にひっかかるという理由で
コンパクトサイズに諦めざるを得なかったこと。
一番頑張ってくれていた母の願いだっただけにそれだけは残念でなりませんでした。

家相には根拠があるのかはわかりませんが
すこしでも良い物にあやかりたいと言う気持ちの表れなのではないでしょうか??
賃貸だったら妥協しなければいけない所も、新築だったらどうにか出来ることも多いですし。
一生に一度の大きな買いもの。
手間はかかりますが皆が納得して新居を迎えられるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方の文章を読む限り、お母様は本当にかわいそうだと思います。
キッチンは女性が最もこだわりたい場所なのではないでしょうか。
さぞ残念だったろうと思います。

私は今回、特にキッチン周りに関してはできるだけ妻の要望通りに設計を進めてきました。
対面式にして、カウンターテーブルをつけて、キッチン側のレベルを居室側よりも若干低くする予定です。
今はまだ小さい2人の子どもたちと、視線を合わせて会話をしながら料理したり、一緒に料理をしたりといったことを想い描きながら、設計を進めてきました。

もしそれが、家相なるわけのわからないものによって不可能になるとしたら、いったいなんのための家づくりなのでしょう?

お礼日時:2009/03/13 22:04

http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

こう言った否定的な視点で書かれた書物などをお探し下さい。
多く集め、説得力のあるものを読んでもらう、あるいは御自分で要点をまとめ、見せる。

その家相鑑定士なる人物の通う精神病院も何とかつきとめられないでしょうか。

別の家相鑑定士(・・・書くたびに腹の立つ職名ですが)に見てもらうのも手でしょう。
副業でやっているような方がいいですね、大体まともな人間が専業で家相鑑定士?なんぞする訳がありません。
弱味に付け込み金かせぎ・・・失調症患者って人口100人に対し一人?でしたか?。

別の見解が出る訳ですが、さて、家相鑑定士のディベート合戦が見てみたいものです。

とにかくむかっ腹立ちますね、同情を禁じ得ません・・・。
    • good
    • 0

家を建てるに当たっては誰がお金を出すのでしょう。


奥さんのご両親から多額の援助をいただくのであれば、
大幅に設計の変更をするのも致し方のないところでしょう。

逆に、金をださないのであれば、口を出させてもいけません。
「口を出すなら金を出せ、金を出さないのならば口を出すな」
ということで押し切っていいでしょう。

>生活の知恵として理にかなっているものは検討したいという考えを持っています。

私も同意見です。
風水や家相というのは、一見非科学的に見えて、実は道理にかなっていて、
経験にもとずく科学といえるのではないかと個人的には思いますが、
最近では実勢にあわない、どうもとってつけたようなものも多くみられ、
こだわりのない人や迷いのある人にはいい動機付けにはなりますが、
こだわりのある人や迷いのない人には単なる邪魔ものでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こだわりのない人や迷いのある人にはいい動機付けにはなりますが、
こだわりのある人や迷いのない人には単なる邪魔ものでしかありません。

本当にそのとおりですね。
私は少々こだわりがあったからこそ建売などではなく建築家に依頼したわけですし、まだ非科学的なものに頼るほど迷ってはおりません。
だから余計に厄介に感じているのです。

お礼日時:2009/03/13 22:45

悪魔や神様(やサンタクロース)が存在すると信じている人にそれらがいないことを証明するのは不可能なのと同じで、家相が経験則ではなく迷信の塊であることを証明することは無理です。



家相評論家とやらにケチをつけられた部分を一つ一つ 合理的に「こうすれば日当たりがいい」「こうすれば玄関を開ければ見通しがいい」などと押し切るしかありません。
どうして日本人はこういう非科学的なものを信じる人が多いんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうして日本人はこういう非科学的なものを信じる人が多いんでしょうかね。

無宗教だから なのかも知れませんね。
これといった信仰がないからこそ、よく分からないものも信じてしまう国民性なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!