プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、国際郵便小包みで(株)ソウルコスモホールディングス(韓国の会社)から韓国海苔が送られてきました。

韓国の投資会社ですが、投資もしていませんし、資料も請求したこともありません。
全く身に覚えがないのです。

海苔と同封でパンフレット(投資の説明)が入っていました。

荷物は受け取ってしまい、封も開けてしまいました。

これは何なのでしょうか?
放っておいていいものでしょうか?

A 回答 (1件)

(株)ソウルコスモホールディングスとは、韓国でサラ金をやっている会社で低利の日本で資金を募り、韓国で貸すということをやっているようです。

何かの名簿を見て、おまけつきDMを送ったといったところでしょうが、のりの量次第では厄介なので、お近くの消費者相談所(役所などにあります)に相談してください。

なぜなら、ご相談者のお名前は名簿業者に流れていますので、今後、類似の勧誘電話が来ることが考えられますし、国内の業者なら個人情報保護法に基づき、名簿の利用を止めることは法的にできますが、海外の会社なので取り扱いを止めることは難しいです。
心構えや万一の場合の相談先を直接うかがうとよろしいです。

開封等については、気にしないでください。開封云々が同社絡みで過去に問題はなっていないようです。
勧誘の電話が来たら資料は捨ててのりはあげて良いかと軽く冗談を言ってあげてください。
一応、資料等は保管しておいてください。迷惑が掛かっているという証拠ですから。

私なら、3ヶ月もたったら捨ててしまいます。のりに罪はないけど、のりも捨てますね。なんか食べにくい。

この回答への補足

丁寧な回答を有難うございました。

そうなんですよ。海苔には罪はありませんが、気持ち悪いですよね。
宛名も旧姓できているし。古い名簿が出回ってるんでしょうね。

海苔は200円位で買える量ですが。

海苔には罪はないんですよね~(笑)。

• 0
この回答へのお礼

結局、海苔は美味しくいただきました。

色々調べた結果、おっしゃるとおりオマケ付のダイレクトメールということでした。

名簿は削除してほしいものの、連絡するのは<やぶへび>なのでやめました。

親切な回答を有難うございました。