プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚の長さが違う丈夫な台が必要になりましたが

1、脚の長さが違う台を作るのは可能か?
2、作り方は板に脚を釘で打つだけで大丈夫か?

をお聞きしたく質問させて頂きました。

大きさや、必要な耐重量なのですが・・

台の上には100キロ程のものを載せます。

脚は4脚で、うち3脚は10cm、1脚は15cm(凹んでるとこに置くので)
載せる部分は60cm×60cmです。

手作りで何かをつくるのも中学生の技術の授業以来で、全くもっての素人です・・

1、2の質問以外にも作る上でのアドバイスや、費用、既成の商品やサービスでいいものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の方も述べておられるように自信をもっておやり下さい。

耐力的には十分です。(二人乗れる体重計を造ると思えば察しがつく)

なお、天の板は使用の目的に沿って綺麗なものや面取りを。
脚の付け方は、皿丸か皿頭ねじ釘で出来れば足1本につき2本~3本くらい(ねじ込み長さは2.5CM以上)でおやりになった方が、増し締め的なことが出来ます。
(脚材の切り方に斜めが付きまといますので、調整が効く)

脚の座るところは軟らかくありませんか。この場合手当てが必要です。
屋外での使用なら、塗装を上からするのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、締切が遅くなってすいませんでした><
自信もって制作してみました。
脚にもアドバイスの通りビスを打ちました。
おかげさまで耐久力もばっちりです。
ありがとうございました!!

何を載せるのか、何処で使うのか、によると思いますが、大抵のものは作れると思います。

ホームセンターなどで売っている安売りの材木で十分だと思います。
例えば90角材を並べて10mmの板を打ち込めば丈夫で崩れない台の完成です。どうしても4脚にしたいのでしたら、10cmしかないのが微妙ですが、上に載せる板は丈夫なものにしなくてはいけませんね。
安上がりのものを作りたいのであれば、ワンバイ材でも交互に重ねてビス止めで台を作っては如何でしょうか。

段違いの脚とかも鋸が無くても、DIYを扱っているホームセンターでは大抵お金を払えばカットもしてもらえると思います。

釘打ち止めよりも、ビス止めをお勧めしますが、インパクト等無いのであれば大変なので10cmという事でしたら釘でもいいでしょう。

費用は、作りたい構造とかデザインとかに大きく左右されますが、再安の木材で作るのであれば1000円程度で作れると思います。
近くに材木屋があれば、もっと安く仕入れられるかもしれません。

やっぱり店に売っているものよりも、自分で作った方が愛着もでて良いと思いますよ~
    • 1
この回答へのお礼

お礼、締切が遅くなってすいませんでした><
回答を参考に制作しました。
おかげさまでうまくいき、回答者様のいうよう愛着もあり、いいものだと思いました。
ありがとうございました^^