プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
知人からキャノンのBJ F600のプリンターを貰いました。
電源をつけた段階でエラーが出てしまい。
エラーナンバーからいって、どうやら灰インクタンクエラーだと思われます。
ネットで色々調べたのですが。
このBJ F600の分解をし、インクタンクを洗う方法を探したいのですが。
適切なサイトはありますでしょうか。

お時間あるかた、是非とも宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、「灰インク」ではなく「廃インク」です。

回答にはなっていませんけど、1998年に発売された機種で、メーカーの保守も終わっています。
また、来年の半ばをメドにBJカートリッジ(ヘッド+インク)の供給も終わります。

まず、この頃の機種はエラー表示も今とは違い、非常に分かりにくく、我々も悩まされました。
今のヘッドと違ってインクを2~3回交換すると寿命になってしまうようなヘッドでしたし、目詰まりよりも電気的なエラーが多く発生するヘッドでした。
さらに悪いことに、廃インクエラーなどの方が先に表示されて、廃インクエラーを直したらヘッドエラーが隠れていたという事もあります。
BJカートリッジを2つとも交換すると(どちらが悪いという表示は出ませんので、交換してみるしかありません)、1万円近くかかります。
その可能性は非常に高いと思われます。

さらに、廃インクエラーとすればメモリのリセットも必要になりますが、その方法は一般には公開されていません。

廃インク吸収体は特殊なフェルト状で、大量のインクを吸収しているので、水洗いも半端な作業ではありません。
さらに、洗浄後に絞って干すとかなり縮んだ記憶もあります(実はやったことがあります)。
インクが飛び散って周りが汚れることもあり、苦労してリセットできたとしても、BJカートリッジで1万円では割に合いません。

機械を分解してみるのが好きとか別の理由があるのでしたら止めませんけど、「使えるかも」程度でしたら、素直にあきらめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返信ありがとうございます。
そうですかぁ.....。涙。なるほど....。凹。
送料分高くついてしまった感じですね、涙。