アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には7ヶ月のトイプードルがいます。

最近他のトイプードルと比べて気が付いたことがあるのですが

うちの犬は手が短く足が長いようで前傾姿勢になっています。
背中がななめになっている感じです。

他のトイプードルは手も足も長い子(ハイオンタイプ?)、手も足も短い子(ドワーフタイプ?)という感じで
背中はまっすぐな子ばかりです。

うちの子のように手足の長さのバランスがおかしくて前傾姿勢になっているのはいますでしょうか?
同じようなトイプードルを知っている方がいたら教えて下さい。

健康上に問題がなければ良いのですが、気になりだしてしまいました。

A 回答 (2件)

トイプードルのことは良く分かりませんが、立ち姿勢がきちんと正立して

いる状態で腰高の場合に一般的に想像できることとして

後ろ足の飛節(ドッグレッグというくの字型の関節部分)の角度が緩い
(曲がりが浅い)と腰高になる傾向があります
構成は違いますが人間で例えると、ひざを付いて四つん這いになると背中は
水平になり、ひざを伸ばすと腰が高くなるみたいな感じです

成長期の過渡的な現象の場合もあると思いますし、立ち姿勢自体が完成
していないだけかもしれません
ショードッグではこういった点も審査項目ですし、歩く姿勢に影響するので
日ごろの飼育管理(日常生活や運動、立ち姿勢のトレーニングなど)には
留意されるようです
家庭犬としてはまったく問題ないレベルか、腰や股関節などに負担がかかる
レベルかはわたしにはわかりません

病気などではないので獣医さんでは判断できないかもしれません
気になるならトイプードルのショードッグレベルの飼育をされてる方に
直接見てもらうのが確かでしょうね
    • 7
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しいお返事ありがとうございます!

後ろ足にはそんな関節部分があるのですね、知りませんでした。(飼い主として勉強不足ですね・・・)

そこの曲がりが浅い、という感じがします。
足がピーンと伸びたような格好をしているので。

もう7ヶ月でぐんぐん大きくなる成長期は終わっているかと思うので
健康に問題がなければどんな姿勢でも良いですね!

一応来月病院で聞いてみて、自分の中でどうしても気になればそういったブリーダーさんに見てもらおうと思います。

ひとまず病気ではなさそうで安心しました。
うちの母が「奇形じゃない?」と言うので心配になってしまいました。

うちの仔も手が足より圧倒的に短いですよ♪

特に問題なく、今年4歳になろうとしています。
病院でも何も言われたことはないので、問題はないと思いますが・・・。
確かに真っ直ぐ立っていてもオシリが上がっています、でも極端に上がりすぎているわけでもないので
正直、気にしたこともなかったです(逆にりりしいくらい考えていました)

もし気になるようなら、何かで病院に行かれた際にでも聞いてみてはいかがですか?
そうすれば安心もされることと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
心配していたので同じ子がいてなんだかほっとしました。
ウチの子だけ??って思っていたので。

うちも極端に上がっているわけではないのですが斜めだな~という感じです。

先日同じ月齢のトイプードル4匹で集まる機会があり、そこで気付いたのです。

来月病院へ行く予定があるので聞いてみたいと思います☆