アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2か月のプードルの頭にペコ?(小さな穴)があります。とても小さい子で2か月で400gしかありません。チワワではペコがあるのが普通?のようなのですが、プードルでペコがあるのは異常でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちのポメラニアン(2ヶ月で小さめ)もペコがあります。

ショップの人から説明を受けましたが、比較的小さい子はペコがあっても珍しくないそうで、
健康には問題ありませんと言われました。
(私もペコってチワワ特有だと思ってました・・・)
成長するにつれて塞がる子もいます。
質問者さんのプーちゃんはかなり小さいので、ペコがあってもおかしくないかなーと私は思います。
頭を叩いたり、衝撃を与えないように気をつければ大丈夫です☆
参考にしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。良かったです。頭にペコがあるだけで、そう言えばおとなしすぎる?寝過ぎ?と色々、悪い風にばっかり考えてしまって。。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

ワンちゃんの頭に穴があるという事で・・・。
他に特に異常が見られず、元気なのに穴があり、生後2か月で小さい子と言う事は、幼さ故に“泉門(せんもん)”がまだ閉じていないだけかも知れません。
これは成長するにしたがって自然に閉じますので、恐らく心配無いです。
(ウチのシーズーも2か月くらいの仔犬の頃、ペコありましたよ~)
ただ、閉じるまでは頭に衝撃を与えない様に注意してあげて下さい。
(ウチの犬は閉じるまで頭を撫でるのを禁止して、顎下を撫でてました)

しかし、嗜眠(眠りすぎる状態)、活動性の低下、痴呆や攻撃行動などの異常行動、筋硬直、痙攣発作、不全麻痺、知覚や意識の障害、視力障害、眼球の揺れ(振とう)、斜視 等、脳の影響と見られる症状がある場合は、水頭症の可能性があるので獣医さんに相談して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

眠り過ぎる。。けっこう寝てばかりいます。2か月時の他の子と比べると明らかに起きてる時間は少ないと思います。どちらかというと、活発ではなくおとなしいです。ポヤーンとしています。それ以外は、ご飯も食べますし(ゆっくりですが)サークルから出してあげてると、遊んだりウロウロしたりしています。一度、獣医さんに見て貰います。ありがとうございました。