アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が知り合いの方からマルチーズの子犬を譲ってもらえるとのことなのですが、少し不安があります。その子犬は2匹きょうだいなのですが(メス)、他の一匹にくらべて体の大きさが極端に小さいようなのです。見た目はとても元気だそうです。もう一匹の方は貰い手がすでについており、今回は小さいほうをもらってくれないかという話なのです。そこで質問させてください。極端に体が小さく生まれるというのはよくあることなのですか?また今は健康そうでも後々障害や病気のでる可能性は普通の大きさで生まれた犬にくらべれば多いのか、これから成長して正常な大きさになるのか、アドバイスください。

A 回答 (3件)

獣医師です。


実際に病院で診ているとウチの子が欲しい、産ませてあげたいという方は多いです。
それにより出産時すでに明らかな異常を持って生まれてきたり、明らかに小さい個体もよく目にします。
また何とか生き残ってものちに致命的な障害や手術が必要になる場合もあります。
実際にその仔犬の大きさはわかりませんが明らかに小さいのであれば
目には見えない何らかの問題を抱えている可能性は十分にあると思います。
しかし逆に今後すくすく育って一緒に生まれた子と同じサイズになる可能性もまたあります。

少し話はそれますがこんな患者さんがいました。
職場の知り合いから自家繁殖の子犬をもらいうけ、ワクチンも済んで、さあこれから楽しい犬との生活が始まると思っていた矢先、手術をしなければ治らない病気が発症しました。
夫婦2人で交代で週に2回病院に通われていました。
弱音も吐かずすごく頑張っておられました。
見ている私のほうがなんでこの人たちがこんなにも苦労をしなければいけないのか…?安易な繁殖さえしていなければ…。
もちろん自家繁殖の仔がすべて問題があるわけではないのですが…。

いずれにしても今後十年以上一緒に暮らすわけですから正直言ってお勧めしません。
じゃあその仔はどうなるの?ってことまで考えるときりがありませんしまた別の問題ですから。
ただ何らかの障害や病気の治療で非常に負担がかかるリスクも承知し覚悟の上なら良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


知り合いにチワワですが、
マグカップに入るほど小さい子を飼っていた人がいます。
本当に小さくて、見ていてかわいそうな位でした。
しばらくは元気でしたが生後4ヶ月で天国に行ってしまいました。

わたしもわんこを飼っていますが
2頭目を欲しいと思い、知り合いのブリーダーに小さめの子を依頼したところ
とても小さい子が生まれたと報告があり、見に行きました。
一目ぼれしたのですが、問題があったら、ということで
しばらくブリーダーさんが様子を見ていたのですが
なかなか大きくならずワクチンも打てませんでした。(体重が軽すぎて)
その後大きくなるのを待っていたのですが、1ヵ月後、他界してしまいました。

小さすぎる子を育てるのはそれなりのリスクはあります。
多少小さいならともかく、極端に小さい子は避けるべきだと思います。
#1の方もおっしゃっているように、近親交配だとしたら怖いです。
    • good
    • 1

生後日数や体重は分かりますか?


近親交配の可能性はありませんか?

この回答への補足

義母の話では2ヵ月半、もうすぐ3ヶ月のメスの仔犬です。
体重はわからないのですが、手で示した大きさは20センチくらいだったとおもいます。正常なきょうだいの半分といっていました。
交配については、ブリーダーとかではなく、自家繁殖らしいです。
親犬はペットショップで購入した犬のようです。
知らずに近親交配となってしまう可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2007/04/30 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!