dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、先日「共働き夫婦とチワワ」の質問をせていただいた者です。実は、我が家に迎え入れようと考えている子犬のことでお伺いしたいことがあります。

その子は泉門が開いているとのこと。
調べてみたところ、
「チワワ等の小型犬にはよくあることで、
大きくなると徐々に閉じてくる子もいるが、
大きくなっても閉じない子もいる。」
水頭症の原因にもなるといった記載もありました。
よくあることで、必ずしも水頭症の原因になるわけではないという記載も・・・。
そこで質問なのですが、頭蓋骨が開いているということは、
脳みそ丸見えってことですよね;
だいたいどれぐらいまでの開きであれば許容範囲と言えるのでしょうか(狭いにこしたことはないことは分かりますが)
あまり開きが大きすぎるようであれば、
危険も大きくなるということですよね。

健康に育っている子も多いようなので、
神経質になりすぎなのかもしれませんが、
とても心配です。
それでもその子を引き取りたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんわ★前の質問読ませて頂きました(^-^*)


お迎え楽しみでしょうがないでしょうね~。
チワワの頭蓋骨の件ですが、ワンちゃんはペットショップからなんですか?ブリーダーさんからなんですか?
うちはペットショップで買ったんですが、先天性の水頭症だということに購入後2週間でわかりました。
通常でも塞がっていないコも確かに多いですが、水頭症が原因で塞がっていないコもいます。
購入前の健康診断ではもちろんCTやMRIは行わないですから
後になって診断される事が多いんですね。
もしブリーダーさん『泉門が開いている』といわれたのであれば、それは獣医さんに言われたのか、そして程度はどのくらいなのか、とかも確認された方が良いと思いますよ。
触っただけでは水頭症だと判断出来ないので、結局はCTなど撮影したり、頭の状態を調べないとどの程度なのか正確にわからないんですね。

bonocoroさんはそのチワワちゃんを気に入られて、既に家族みたいに思われているのではないですか??(*^▽^*)楽しみですね♪
何があっても、ワンちゃんを幸せにしてあげて下さい!!
うちの子は現在1歳5ヶ月(女のコです!)です。
頭蓋骨は完全に閉じないので、日常的にも気をつけていますよ。
遊んでて頭をぶつけないように・・・とか。
水頭症でも元気に暮らしています♪
飼う前から、いろいろと勉強する事が多くて、不安になったり疲れちゃったりしますけど、きっとワンちゃんのお顔を見たら吹っ飛んじゃいますよ(^-^*)がんばって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回の質問も読んでいただいてありがとうございましたm(_)m
「教えてgoo」には本当に親切な回答者様が沢山いらっしゃって嬉しく思っています^^

>チワワの頭蓋骨の件はですが、ワンちゃんはペットショップからなんですか?ブリーダーさんからなんですか?

実はペットショップからなのです・・・。
ペットショップの批判が沢山されているのも読みまして、
かなり悩んだのですが、迎えるならどうしてもこの子がと思ってしまいまして; そういった飼い方も良くないのだろうとも思うのですが;
店長サンとお話をした所、もちろんセールスということも分かりますが、信頼のおける方のような気がしまして(ご自身もワンコを5匹飼っておられるそうです)
他のペットショップもかなり見ましたが、その中でもゲージは清潔で糞便などもこまめに片付けているようでした。
そこの健康診断で泉門ありとのことなのです。

>水頭症でも元気に暮らしています♪

水頭症でも元気に暮らせる子もいるのですね。
チワワに多い病気とのことで、とても心配していました。
リスクを考えるのであれば、
「信頼できるブリーダーさんから」と言われる方も多いと思いますし、
ご意見ごもっともだとは分かっているのですが・・・

>既に家族みたいに思われているのではないですか??

そうなんです(><)
既に名前まで考えて、写真を見ながらニヤニヤしています;
「こんな可愛い子はいない!」なんて、
早くも親ばかっぷりを発揮しています。
暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 01:23

こんにちは。


お迎えの日が待ち遠しいですね!
うちも昨年末にチワワをお迎えしたばかりで質問者さんの心配な気持ちや不安な気持ちがとっても良くわかります。
泉門はうちの子にもあります。チワワの子はほとんどあるようですよ。
触るとわかるくらいなのではじめはビックリすると思いますが、そんなに気にすることはないようです。
うちの子も獣医さんに触って確認してもらいましたが「開いてますね」と言われただけで特別なことではないとのことでした。
一応、頭をぶつけないように…と気を使っていますが何せ子犬なのでジャンプした時に私の肘にゴンッみたいなことは、たまにあります…(^^ヾ
水頭症の心配はもちろんありますが、普段から気をつけていてもなるときはなってしまうのだと思うので、何かちょっとした異常があった時など相談できる信頼のおける獣医さんを見つけておくのがいいと思います。
うちも下痢したり吐いたりとその度に獣医さんに通っています(^^;)
子犬のうちは、健康面やしつけやトレーニングでとっても大変ですがお互いに頑張っていきましょうね!
    • good
    • 2

チワワのペコは、ほとんどの赤ちゃんに見られます。


逆に無い子の方が少ない位です。
(水頭症などの異常疾患は別です)。
ほとんどの赤ちゃんのペコは、成育と共に塞がってゆきます。
それは、2から3年かかる事もあり、いつの間にか塞がっていたみたいな感じです。
両親共に異常疾患の無い血統であれば、また、しっかりとしたブリーダーからお求めになれば、別に気にする事は無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>チワワのペコは、ほとんどの赤ちゃんに見られます。
逆に無い子の方が少ない位です。

そのようですね。
少し心配が過剰になってしまっているのかもしれません;
ふさがらない子もいると聞いて気になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 01:08

>水頭症の原因にもなるといった記載もありました


泉門が開いているから水頭症の原因になる、というより、
水頭症の子は泉門が大きく開いている子が多い、と考えた方がいいような気がします。
泉門が開いていても、水頭症でない子も多いと思います。
>あまり開きが大きすぎるようであれば、危険も大きくなるということですよね
開けば開くほど、水頭症になりやすいわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ?
あとは、行動の異常(寝てばかりいる、ボーっとしてる事が多い、痙攣発作を起こす、食事がとれない、排泄がうまくできない、視点が定まっておらず、いわゆる斜視のような感じになっている、等等)がないか、
気をつけてみてみてはいかがでしょうか。
泉門が大きく開いている間は、CTじゃなくても、エコー検査である程度脳室の拡張がないか、診ることができますよ。
いきつけの獣医さんに、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>泉門が開いているから水頭症の原因になる、というより、
水頭症の子は泉門が大きく開いている子が多い、と考えた方がいいような気がします。

そうでうね、泉門が開いていなくても水頭症の子もいるとも聞きました。初めての子育て?で少し神経質すぎるのかもしれません。

>行動の異常

寝ている時間が多いような気がします。
まだ赤ちゃんなのでかなと思っていますが、
異常で寝ている可能性もあるのですね。
視点はチワワの中でもしっかり定まっている方だと思います。

我が家に迎えたら早速獣医サンに相談してみたいと思います!

お礼日時:2007/02/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!