都道府県穴埋めゲーム

パソコンの購入で迷っています。
今使ってるパソコンがFUJITSUのLX50Hで6年ほど使用しました。
最近調子が悪いので、もう少しサクサク動くパソコンが欲しいです。
用途はインターネット、メール、エクセル、デジカメ写真印刷、などです。

予算は、モニタ混みで10万円以内です。
モニタは2万円以内のものを別途購入したいと思っています。
自分なりに色々調べて、一応下記3つが候補になりました。

◆FUJITSU FMV-DESKPOWER CE/C40N
価格・・・クーポン利用で72000円くらい
OS・・・vistaHome Premium
CPU・・・インテルCore2DuoE7300
メモリ・・・4GB
HDD・・・500GB
3年保障つき

◆日本HP  HP Pavilion Desktop PC v7780jp
価格・・・78000円くらい
OS・・・vistaHome Premium 〈+4000でBusiness〉
CPU・・・インテルCore2Quad Q9550
メモリ・・・4GB
HDD・・・640GB
1年保証〈追加で延長可〉

◆DELL Inspiron530
価格・・・74000円くらい
OS・・・VistaBusiness+XPダウングレード付
CPU・・・インテルCore2DuoE7300
メモリ・・・4GB
HDD・・・500GB
4年保証

富士通は、壊れたときなどサポートの面で安心そうなのと、
今使ってるのがFUJITSUで不具合なく6年間使えたのでイメージが良いのと、
あと色が白いのも気に入りました。

日本HPは、DELLよりは安心感があるイメージで、
CPUが、Core2Quad な点に惹かれます。そこまで必要ないかもですが、
多機種も比較したのですがこれが一番お買い得な感じでした。

DELLは、4年保証をつけても他のと同じぐらいの価格なのと、
OSもXPが選べる点に惹かれています。

この3つだとどうでしょうか。
皆様のご意見がお聞きできると有難いです。
もし他のメーカーでもお勧めのものがもしありましたら教えて下さい。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

半年ほど前にPC雑誌(名前忘れましたが)を立ち読みしましたが、



家電量販店ではVistaがほぼ100%
PCショップではXPが80~90%、Vistaが10~20%
法人ではXPが95%、Vistaが5%

だそうです。

PCに詳しいPCオタクが多いPCショップで、
圧倒的に支持されているOSがXP。

これが客観的な数字です。
後はご自身で皆さんの回答を参考にご判断下さい。

私はVistaのライセンスもありますが、断然XP派です。

PCメーカーは富士通よりHPやDELLの法人で厚い保証付けた方が安心ですよ。
(安いキャンペーンだと訪問修理などもオプションで意外と格安で選べることも)
富士通のサポは実は回数制限などあり言われるほど良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

%の件大変参考になりました。
回答者さまは断然xp派なのですね。
vistaだと不都合があるからでしょうか?

PCはDELLやHPで厚い法人ですか。。。
実家が自営業なので法人でも買えなくもないですが、
私自身は普通の家に住んでますが法人で買えるのでしょうか。
富士通のサポートは10回までみたてですね。
保証が3年なのですがそれは10回とかは関係ないですよね?
今使ってるパソコンは富士通なのですが、
サポート10回まででしたが3回ほどしか使わなかった記憶です。
でも回数制限はないほうが安心ですよね。

色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 11:11

#5です。


ご盛況何よりです。(なぜかOS談義に・・・)

ご返答にありました映像出力のデジタルのことですが、地デジやブルーレイなどはデジタル必須です。将来性を考えたらあった方が融通が利きます。また、ドットごとの情報ですので、アナログのようなにじみは出にくいのです。(推奨解像度に合わせること)
グラフィックボードの追加によって実現する場合、グラフィック能力の強化という意味合いもあり、軽い3Dゲームでもしっかり動いてくれるし、グラフィック処理用のメモリを持っているため、PC本体のメモリをシェアすることなく快適に動かせるようになります。

何故かメーカー名にエプソンダイレクトが入ってないね。
http://shop.epson.jp/pc/
マウスコンピューターってのもある。
http://www.mouse-jp.co.jp/
ややこしくしてるだけだろうか・・・。

※OS談義に交ぜてもらうと、Vistaで十分。確かにXpより要求能力が高いから、非力なPCでは重く感じるけど、あなたが買おうとしているPCの能力なら全く問題にならないでしょう。
 また企業でもないのだし、古くからの引き続き使用しなければならないソフトウェアがあるというものでもないでしょうから、非互換性は大して影響ないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こんなに沢山の方から回答がいただけて嬉しい限りです^^

デジタルの件、なんとなく理解できました。
地デジやブルーレイは今のとこ使う予定ないのですが、
その辺りは次のパソコンで考えようかと・・・
あとゲームもしないのですが・・・
この場合でもデジタルのほうが良いでしょうか??
ちなみにデジタルかどうかは、
グラフィックボードの部分がついてるかついてないか?
で見分ければよいのですよね??

マウスコンピューターは黒しかなかったような?
エプソンは高かったような気がして?
再度調べてみたいと思います。

ちなみにフロンティアってどう思われるでしょうか。
http://www.frontier-k.co.jp/desktop/AS_K/

OSの件はvistaでも問題ないのですね。
その逆でxpでも特に問題ないでしょうか?
どちらでもたいした差はなく問題ないのなら、
使い慣れてるXPでも良いのかと思えたり・・・
色々自分自身でも考えがまとまらない状態です。

色々聞いてしまって申し訳ありません。
お時間あるときにでもまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/15 11:06

>そこへフロンティアが候補にあがってきまして、


>こちらも白だし、安いし、OSはXPもvistaも選べるので、
>かなりこの商品にも惹かれてきました。
そうですか。フロンティアは私はわからないので、
コメントは控えておきますね。知らない製品をすすめるわけにはいきませんから。

>あとは、vistaかxpかなんですよね。
>あっ実はもってるofficeが2000なんですよね・・・
>これvistaじゃ無理ですよね・・・__
そうですねえ、現状Vistaで正式に対応がサポートされているのは、
Office2003か、Office2007ですからね・・・。
ただエクセルで行われる内容によっては、
たとえばWeb上で無料で使えるものや、フリーで使える、オフィスソフトウェアを使う。という選択肢もありかもしれませんね。

>まだまだ悩みそうです。
よく悩んで下さい(笑)

あ・・・。ちなみに、言っておきますと、
実は私は、XPが嫌いなわけじゃないんですよ。
Vistaはそれ以上に良いOSですよ。と言っているだけで。
XPもVistaも2000も好きです。勘違いされないように念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

エクセルはフリーで使えるものとかあるのですね。
XPが嫌いなわけではないとのことで、
XPでもVistaでもどちらでもいいような気もしてます。
ただダウングレードとかで追加を払うならやはりvistaでと思いました。
でもフロンティアのように選べる場合は・・・

皆様のご意見参考に色々検討します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 10:58

もう一つおまけに書いておきます。


Vistaが悪いOSでないのは確かですし、Windows7がそれの作り直しであることも無いのですが、

私の周りでVistaにした人は、実を言うと結構、
最初は、Vistaのことを悪く言っていたんです。
”使いづらそう”とか”ごちゃごちゃしてそう”とか”重いでしょ”とか。
でも、実際、入れてみたところ、”これはこれで結構良いOSだと思う”とい方が大半なんです。


私が”Vistaで良いと思います。”と質問者さんに言うのは、
私とか周りの人が、悪いOS好きだからとかじゃなくて、
そこらへんも理由としてあると考えて下さい。

あと、後々Windows7に変えるとしたら、やっぱり、Vistaからのほうが
慣れということでも、システム的な移行のし易さでも、
現時点では、XPから移行するよりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすみません、

一瞬XPに傾いたとこでしたがvistaでもいいかなと
また思えてきました(笑)
人の意見に左右されやすい優柔不断です。。。
私もつい2ケ月くらいまでは絶対XPと思っていました。
でもここ最近にきてvistaでもいいかなと思えてきたところで、
急にパソコンが壊れそうで、悩んでしまってる状態でした。

3つの中で私個人では、
見た目白なので富士通に実は一番惹かれていました。
でも、vistaしか選べないし、どうしようかという感じでした。
そこへフロンティアが候補にあがってきまして、
こちらも白だし、安いし、OSはXPもvistaも選べるので、
かなりこの商品にも惹かれてきました。

あとは、vistaかxpかなんですよね。
あっ実はもってるofficeが2000なんですよね・・・
これvistaじゃ無理ですよね・・・__
でも今の段階ではvistaに惹かれています。

まだまだ悩みそうです。

お礼日時:2009/03/15 00:15

>Windows 7がVistaの作り直し


はてさて、Windows7のどこが作り直したのか・・・。
作り直しというよりかは、完全にVistaベースの上に色々と改善した感じですね。

で・・・どのメーカーが良いかですが、
質問者さんの用途では、あなたが提示されている製品のどれでも、
十分に満足できると思います。CPUにしてもメモリにしてもです。
逆に言えば、もっと安いPCでも大丈夫だと思います。

私としては、hpとかはちょっとだけ好印象があります。(ちなみに買った製品はPCでは無い)
>今使ってるのがFUJITSUで不具合なく6年間使えたのでイメージが良い
イメージは大事です。ただ分かっておられると思いますが、
富士通でもhpでもDELLでも、中身のパーツなんて大差ありません。
富士通も日本メーカーではありますが、中身のパーツはhpやDellと同様海外製でしょう。
なので(?)、壊れるときは壊れちゃいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすみません。

色々ご意見があるようで。
こればかりは色々な情報を自分がどう判断するかですよね。
色々教えていただき有難く思うばかりです。

今のパソコンがceleronで、メモリ1GB、HDD160 なので
これよりよいものをと思って考えました。
中身のパーツは大差ないですか~
どなたかのご意見では価格なりともあるので、
どれが本当なのか・・・とか考えてしまって・・・
HPは東京生産のようで、富士通は壊れたときの対応が良さそうだし、
フロンティアも日本製だし、
とやっぱりDELLは不安・・・って思う次第です。

なんとか後悔のない買い物ができればと思うばかりです。
色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 00:08

補足。


紹介した記事にあった
>Windows 7がVistaの作り直し
これが全てです。
評判が良ければ早々に作り直しなんてしません。

それに一般的には悪評のOSでも、そういうのがお好きな方もいるのです。
例えば、日本車とアメ車だと普通は燃費、仕上がり、品質、どれをとっても日本車の方が一般的には上ですが
アメ車の大雑把な作りや独特の雰囲気が好きでアメ車マニアの方が存在するのと一緒です。

それに普通の電気屋ではもうVISTAしか買えませんからね。
ネットくらいしかしない初心者の方は鈍感でしょうから、
Vistaの問題点に気づかないケースもあるそうです。

OSの好みは個人差があるので断言はすべきではないのかも知れませんが、
王道はXPからWindows7への移行だと思います。

>でもいつまでもXPを使っていても
>昔の98のようになってしまうでしょうし・・・

XPとVistaのサポート期間は基本的には同じです。
(厳密にやや違う)

>富士通は性能がかなりイイというのも聞いたことあるのですが・・・

使っているパーツはHPやDELLと大差ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

作り直し・・・と言われると。
またまたXPに傾いてしまいますが・・・

XP⇒vista⇒7 のほうが以降も楽なのかなと思ったりしましたが、
別にXP⇒7 でもそんな気にすることはないのでしょうか。
あと5.6年使うことを考えてもXPで大丈夫でしょうか。
サポート期間が同じなら別に問題ないのかですが・・・

XPとなるとDELLか、あとで出てきたフロンティアにするしか
ないのですが、中国製のDELLはやっぱり不安が・・・
富士通のパーツはHPやDELLと大差ないとのこと、
それならOSの話は別として、
富士通でも安く買えるなら損ではないということですよね?

お礼日時:2009/03/14 23:58

Vistaがもっさりと感じるのは人によるのかもしれませんね。



>今回買ったパソコンを7にバージョンアップというのは
>難しいというか別にしなくてもいいものなのでしょうか?
しようと思うのならしたらいいですけど、
別に絶対ということはありませんよ。
XPからVistaも同じことです。
Vistaには、XPから絶対買えなきゃいけないというものはありません。
ただ、新しいPCを買うなら、Vista搭載のものを買った方が良いというだけのことです。

ただ、どうしても、Vistaでは絶対に動かないソフトウェアがあってそれを使いたいとか、
新しいPCのスペックがショボいのでVistaでは快適に使えない。と言う場合なら
WindowsXPにされたら良いのでしょうけど。

あ・・・そうそう。
WindowsVistaが第二のMeなんてことは決してありませんので。
もし、そんなに悪いOSなら、私みたいにVistaを好んで使うようになったユーザなんて居ないはずです。

まあ最終的にはもちろん質問者さん次第です。
質問者さんが、どうしてもXPが良いと思うなら、そうされると良いです。
ただ、もちろんのことですが、XPは>>旧OS<<です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

vistaの評価はやはり人によるみたいですね。
でも私が調べた感じでは、最初出たばかりのころは、
スペックが低すぎたので最悪だったとも聞きました。
最近はそうでもない?という意見も出てますものね。

そうなんです、どうしても使いたいソフトもないし、
スペックもある程度のにはしたいと思うし、
となるとvistaでもいいのかな?と思えてきた感じです。
ってMeが不評だったんですものね。
私知らないで昔使ってました。

えっと本題に戻るのですが、
masapiyochanさんが購入されるとしたら
どのメーカーがいいと思われるでしょうか。
追加でフロンティアのものも加わりましたが・・・
もしも何かご意見ありましたらお願いします。

お礼日時:2009/03/14 23:38

XPが買えるならVistaなんてやめた方が絶対に良いです。


一ヶ月ほど我慢して使いましたがエクスペリエンスで全て5.0以上でも、
やたらモッサリだし互換性も悪いし最悪でした。

Vista導入の“見送り”を決断 前OSとの互換性がネックに
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20081 …
VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/081 …

企業からなども見捨てられたOSです。
問題点の方が多く、利点は全くないと言いませんが
ないに等しい駄目OSです。

個人的には富士通は値段の割りに高いので嫌い。
DELLやHPの法人契約で保証を厚くすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

添付いただいた文面は私も見たことがあります。
ネットでビスタの評判悪いし・・・
企業ではほとんど使われてないみたいですね・・・
そうですか、最悪でしたか・・・

でもいつまでもXPを使っていても
昔の98のようになってしまうでしょうし・・・
どうすればいいのやら・・・なんですよね。

富士通は私も高いと思ってたのですが、
今回選んだ機種の3つの中では一番安いし、
クーポンで18%割引になったので
けっこうお買い時と思ったのでしょうかどうでしょうか?
富士通は性能がかなりイイというのも聞いたことあるのですが・・・
保証も重要なのですが、まずは壊れにくいのが一番の希望です。

まだまだ色々悩みまくりそうです。
また何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/14 23:31

すみません追記です。


Windows7がリリースされるのは、どうやら2010年の春くらいのようですね。
だとしたら、WindowsVistaでも十分良いと思います。
(それに、出たての新しいOSって、周辺機器対応とか安定性とかで微妙ですからね)
>vistaに慣れておくと、7も使いやすいとか
>そういうことはないのでしょうかね。
一応、あります。なにしろ、Windows7は、WindowsXPベースではありません。
WindowsVistaベースです。
なので、XPからいきなり更新するよりは、変化の違いは、ずっと少ないかと思います。

ああ・・・でも5,6年使われるということは、
次に買い換えられるときには、また新しいWindowsが出てる可能性がありますね。
(Vistaが不評だから、Vistaと7の間が短いとかでは決してなく、XPとVistaの間がいつもより長かったのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答2回もありがとうございます!!

vistaはそうなんですよね、
周りで普通に家で使ってる人からの不満はあまり耳にしないし、
職場とかではまた違うようですが・・・

やっぱり、vistaから7のほうが変化の違いは少ないのですね。
私も7が出てから書いたいと思ったのですが、
パソコンがもう壊れそうなので、早急に必要そうで・・・
でも次に買い換えるときは7の次のかもなんですよね。
今回買ったパソコンを7にバージョンアップというのは
難しいというか別にしなくてもいいものなのでしょうか?

XPとVista悩んでしまいますが、
今買うならやっぱりvistaがいいのか・・・
色々悩んでしまいます。

お礼日時:2009/03/14 23:06

なんかVistaのことばかり書いててVista信者と思われてしまうかもしれませんが・・・。


>将来7が出ると思うのですが、vistaからバージョンアップ
出来ます。というかもう今年でると思いますが。
ああ・・・でも。だとしたら、Windows7のほうが良いかもしれませんね。

XPを使っていてVistaに乗り換えたから手間取った・・・。
なんて話はよほどの初心者でないかぎり無いです。
私だけではありません。私の周りの人も、XPを使っていていて、Vistaに乗り換えた人が居ますが、手間取ったなんて話はそんなに無いです。
そういう話をしてXPをすすめるひとは、Vistaを実際に自分のメインPCで使って居ない人が大半でしょう。

また、XPとの互換性もそれなりにあります。(まあ、同じWindowsなんですからね^^;)
Vista対応とかかれていない(XPまで対応の)ソフトウェアはフリーでも結構ありますが、
その大半は、Vistaで動くんです。(あたりまえですけど・・・。)
あと、それこそ、Windows7だって、XPで動作するソフトウェアの一部が動かないのは、Vistaと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!