電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このマシンも持っており(もう一つはFMV-6766SL7C改 OSはXP2正規版)移動の際は今だこのPCを使用しています。
ちなみにスペックは
OSはWin98SE、CPUはCeleron450、メモリPC133の192MB(既設64+128で限界)HDD10G、officeは2000です。

しかしMS社はWin98系のサポートを終了したとのことを受けて思いあぐねていたところ、本日電気街でMEのOEM版を売っているのを見つけたのですが(メモリ付き)この場合MEをインストールするのって大丈夫なのでしょうか?

ちなみにOEMと書いてはありましたが、裏面のステッカーを見たところどこそこの会社によるOEMとの表示は無かったのですが(かなり無知なだけなんでしょうけど)

個人的には可能ならMEに駄目ならSEのリカバリーがあるので対応自体は問題ないと考えておりますが・・・

如何な物でしょうか?

A 回答 (6件)

私ならMe使うのなら98seのままにしておきます。

遙かにマシだと実感しております。
Meに5000円出すのなら、プラスαで間違いなく2000にします。

そのPCにXP載せたら間違いなくストレス溜まりまくりでしょう。
悪戯気分で当方のNE4/50D(Cel500-RAM192MB)にXP載せたら
WindowsUpdateすらまともに実行できませんでした。
Windows2000でもキツイかもしれませんね。

OEMはあるパーツと抱き合わせで売られるもので、そのパーツと共にでしか使用できないOSです。
MS社のサポートもありません。(既にサポート自体切れていますが)
    • 0
この回答へのお礼

OEM製品に関してとても解りやすくシンプルな回答とても参考になりました。
この点だけでもとても勉強になります。
ありがとうございます。

やはり皆さん方、Meでずいぶん苦労されたようで。

わたしも、Win/98se 搭載の本体を購入後、メーカーが勝手に?Win/MEのアップグレードディスクを送ってきたので、喜んで入れたところ、ずいぶん苦労しました。
結局は、98SEに戻して、最後まで使ってやった想い出があります。
苦労するだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり98SEの方がいいんでしょうか?

実はPenIII800のLIFEBOOK(メモリ256)でXPPro2をインストールしたことがあります。
その機種はネット環境になかったので電話認証になったのですが、やはり遅さは否めませんでしたね。確かにディスクの回転容量にもよるところはあるんでしょうけど・・・

其れが本機種になると((((; ゜Д゜))))ガクブルですね・・・

MEのサポート終了はセキュリティーの問題だけです。

IE、OEを使わなければ問題はありません。
変わりにフリーソフトのFirefoxやedmax等を使えば良いだけです。

MEは少々システムが不安定なのでそれなりの対策が必要です。
私の場合はシステムの復元機能を使わない設定にして市販ソフトで
使いやすい環境が整った段階で市販ソフトでシステムドライブのイメージを
作成して定期的にイメージの復元をしています。
10分も掛からずにきれいな状態に戻りますのでデフラグを実行するより
完璧で安心して使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これは貴重なご意見です!MEを巧く活用している点は素晴らしいと思いますが今の私のスキルでは追いつくか疑問では在ります・・・

せめてPenIIIの800位(メモリ512まで増設可)あればなんてことはないのですが・・・

回答者なら間違えなくWindowsXPの導入を試みます。

フツーは「無理」「できません」「導入しても重くて動かない」って言います。当然です。MS社の推奨環境を満たしていません。

メーカーから192MBを指定されていても「無視」します。
でかいメモリをのせます。
認識するかどうかは五分五分いや1:9位です。
ほとんどバクチみたいな感じですね。

HDDの大容量するけど「壁」ぶち当たる可能性を考えて30GBにします。

ドライバは現OSかあれば2000のを流用します。もしくはOS添付の標準ドライバを使います。

これでXPを導入します。

実用性を云々すると「バカじゃない」って言われますが、冬の夜長に大人のおもちゃとしてシコシコインストールして遊ぶのも一興ではないですか。

回答者は質問者さんのPCより若干上位くらいのPCにXPを入れてフツーにつかっています。
メモリは当然メーカーの言葉を無視してでかくしました。賭けに勝った。
HDDも4倍の60GBにした。偶然壁がなっかた。
ドライバもたまたま流用できた。
こんなものですよ。

Meは絶対にだめです。
それからWindowsXPでも初期版、SP1は本年10月でサポートは終了してます。
今はSP2と言われてるやつです。店頭にはSP2が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
小生、本機を購入した時確か25万くらいしたかと覚えておりますが、最近電気街のディープ・ゾーンに踏み入れるともうジャンクなんですよね・・・
何か寂しいというか、買ったときあれ程大金をはたいた物がと考えると(まぁ仕方ないのは理解してはいるんですが)少々寂しい気がします。

だから、物の大切さって言うか多少スペックは落ちようとも落ちぶれた言葉で言うならば「心中」したい心境であることも確かなんです。

確かにMEと98を比較すると圧倒的にME<<<<<98という構図のように見えるのですが可能ならばあと5年でも使ってやれれば供養になるのかなと思い、質問させていただきました。

私自身そんなにスキルがないので此処で皆様方のお力を拝借して、微弱ではありますが少しづつ勉強している次第ですけどメーカー製も結局は自己責任なんですね。
そう言いながら自分の今のメイン機も殆ど当初の面影は全くないといって等しいのですが・・・

ご丁寧にありがとうございます。

MEもサポートは終了してますが…。

98SEの方がOSとしての使い勝手は良いと思いますし。MEなど買うくらいなら2000を探して買った方が幸せになれるかと。

メモリがそのマシンに使うなら大丈夫なのでは?多分パーツと一緒に買うDSP版でしょうから。

個人的にはワザワザ不安定OSのMEに替えるのはお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに2000の方が軽いという話は良く聞きます。
今回、店頭でMEが5000円というのを見たので、これなら手に入りやすいと思った次第なんですがやはり不安定なんですか・・・

WindowsMeもサポートは終了しています。

サポートの問題だけで考えると WindowsMeをインストールすることは無意味です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/support/e …
    • 0
この回答へのお礼

(°▽°;) エッ!?終わっていたとは・・・

無知でかつ無意味な質問ですいません・・・