電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。
どうしてなんでしょう?
猫背だからでしょうか?関係ないですか?

A 回答 (2件)

”背中ばかりに筋肉が付く”という経験が私にもあります。

私の場合ですがその原因は”トレーニング頻度”にありました。
(1)胸に筋肉つけたいので胸のトレーニングを高頻度で実施。
(2)背中は重視していないので頻度が少なくなる。

質問者のトレーニング頻度がおそらく、(1)を週2回~毎週、
(2)は週1回~2週間で1回というトレーニング状態になっていると
思います。

こうなってしまうと、背中に筋肉が付くトレーニング頻度になってしまいます(経験上)
あくまでも「推測」ですが、背中は胸より筋肉が大きいため、回復に時間がかかり休養が必要ななるが、十分に休養をとる時間があるため(2)のパターンが背中に適したトレーニング頻度になっていると考えられます。 また、(1)を焦るばかり、胸が高加重になっていませんか?
(1)の頻度で毎回、最大斤量の85%以上を掛け続けると記録が次第に落ちる傾向があるようです(経験上)

対策としては、(1)胸に掛ける重量を一時的に下げてみる(例:2週間は回数制にする→1週間ネガティブトレーニング実施→元の重量に戻す)
(2)胸と背中のトレーニング頻度を同じにする。
という方法がいいと思います。
もし、その結果、トレーニングするものがなくなるようでしたら
足の種目(特にデットリフト)を追加してみるといいでしょう。

また、自分のトレーニングした内容をキントレ日誌という形で
ノートに残しておくと、後で参考になったり計画的に出来たりと
(1)(2)の状況が分かりやすく、コントロールしやすくなります。

あくまでも経験上ですが、参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

非常にいい筋肉ですね。

うらやましいです。私もジムにかよっていますが、胸の筋肉は、どうでもいいのです。腹筋、背筋、背中の筋肉を強く、なるようにがんばっています。まるで、ボクサーの、様な筋肉ですね。背筋がきいてると、思います。腹筋、背筋は、同じようにつけないと、背筋をまっすぐな姿勢。を保つのに重要です。猫背ですと、逆に、背筋が足りません。腹筋、背筋は、相互作用です。両方同じように、鍛える必要があります。前の筋肉、胸のことでしょうか。ひつようありません。筋肉美の大会に出るのなら、別ですけど。非常にいいとおもいます。後は、内臓の筋肉、インナーマッスルを鍛えてください。
これは、重要な要素です。間接などをいためない。筋肉です。
頑張ってください。インナーマッスルを鍛えれば、姿勢などの、矯正、肩こりなど、に有効です。それと、筋トレによる、やりすぎの痛みなどを、軽減できます。筋肉をつけるには、きつい筋トレより、インナーマッスルをゆっくり鍛えることで、筋肉の増強はよりつよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。