プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

「ドアロックアクチュエーターを交換してもら」の質問画像

A 回答 (5件)

そうですね。


工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。
    • good
    • 8

すでに専門家の方がお答えなさっているので多くは語りませんが、考え方が間違っていませんか?


コストを重視したいのはわかりますが、それなら自分で交換できるだけの力量を持った上で部品を購入し、自分で交換しなければダメですよ。

少々譲っても、修理工場やディーラーと深い信頼関係を気づいておいた上でないと、気分良く作業してもらえないでしょう。往々にしてこういうことをなさる方は、業者と良い関係を築いて長く付き合おうという視点が全くなく、結局は損をするものです。
    • good
    • 7

>工賃の相場はお幾らでしょうか?


持ち込みは可能ですか。嫌がられませんか?

工場や車種によりますので、なんとも答えられません。 工場に直接聞きましょう。 電話1本かければ済みますョ。
タイヤ持ち込み交換を頼んだとき近所のタイヤ屋さんに電話しましたが、はっきり断る(嫌がる)店と、全く気にしない(歓迎する)店と両方でした。 
まぁ、1時間6千円位が基準で、持込みで2倍程度は妥当なところかな。

さて、なぜこの部品が悪いと分ったのでしょうか? また、入手する部品が自分の車に合うかどうして確認できたのでしょうか?
これが分れば、あとは交換するだけなので簡単だと思いますが。

とりあえず、同車種の別の車と部品を入れ替えてみて、症状が改善されたのでドアロックアクチュエーターが原因と特定し、外したのと同じ部品を手配する ・・・ が普通でしょう。

同年式の同車種でも、部品のマイナーチェンジにより合わない可能性も有ります。 また、中古部品の場合、作動しないとかすぐに壊れえる可能性も有ります。 工賃を払っても直る保証は無く、直らない可能性も高いかと。

自分で交換しない状況の場合、部品は信用有るモノを薦めます。 修理は工賃の方が高いので。 
    • good
    • 2

自分のところで部品を買わないだけでなく、持込するのが中古部品では、やってくれるところはぐっと少なくなりますよ。

作業が終わって何日もしないうちに壊れたらトラブルのもとですから、割に合わないと思っても不思議ではありません。やってくれるとしても工賃は割高になると思います。引き受けてくれる工場があればいいですけどね。
    • good
    • 2

車種によって工賃は大きく変わります。


30分くらいで終われば、3000円位から1万円位。
1時間ならその倍位ですね。
とても複雑で2時間掛かれば、その時間分です。

車種も分からなければなんとも言いようがありません。

ドアロックアクチュエーターなんて、元々そんな似た買い部品では無いものですが、それに送料や手数料を払って買えば新品以上の値段になる事も結構あります。

更に届いたアクチュエーターが不良品だったり壊れた居た場合、工賃はそのまま取られます。
(作業を依頼したのですから、不良品だったとしてもその責任は工場にはありませんからね。)
その場合のリスクなどを考えれば、オークションなどで出所の分からないものを購入するほどのリスクを取る物では無いと思いますが・・・

まぁ、車種が特殊で手に入らないなどであれば別ですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています