アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在J:COMに加入しています。
ケーブルテレビ・電話・インターネットのパックで月額約13000円になります。
そもそもパソコンのことに詳しくなく、なぜ今までインターネットにつなげたのか?どうやって契約したのかなど、あまり覚えていません。
現在の家に引っ越してきた時は、たまたま郵便受けにJ:COMの案内が入っていて、「電話もテレビもネットもできるんだー」と全部お任せしてしまった次第です。

が、どうやらJ:COMは使用料が高い、、らしく、
解約して安いところに申し込もう、と思ったのですが、どうしていいものだかわかりません。

ほとんどケーブルテレビチャンネルは見ないのでなくてもいい、と思い、外付けの地デジアンテナをつければいいのかなと調べてみました。
19800円で工事設置してくれるそうです。

固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?

パソコンは「プロバイダ」契約しなくてはいけないとか・・
ここらへんはさっぱり分かりません。

Yahoo! BB を申し込めばインターネットできるようになるのでしょうか?

携帯電話がソフトバンクなので家電と通話がただになるとかで・・・

もう何が何だかわかりません。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

解約するまえに、まず、電話はNTTとかKDDIに連絡し、お話きいてみるといいです。


KDDIは電話番号取得できない地域もあり。NTTは電話権利を買うか借りる、どちらか。KDDIは借りるのみです。auならKDDIお家電話にすれば、お家通話無料です。ようは、どこでも同じくらい。
料金はほぼ同じ。jcomでもおなじです。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください_____というのも、いろいろ説明が会社ごとにちがうので、NTT、KDDI,jcomなど資料請求で比較するのがいちばん。
一生懸命、各社がCMしてますよね、芸能人たくさんつかって。
光をさせばいいととか、通話無料とか、うたい文句で。
たしかに、テレビもネットも、固定電話も同じ1社にまとめたほうが割引もあるし、いいとおもいます。

ヤフーBBは、固定電話はいらんから、ネットだけつかいたい、人向けの感じです。
取り合えずテレビだけ解約したら?

地デジ内蔵テレビ買っていれば、これからも安心ですね。
外付けアンテナ?いらんよーそんなもん。
テレビに内蔵されているもののがいいと思う。

うちは、近所のひとも電話とネットの8M(一番安い速度ですが、けっこうさくさくできますよ)
うちは固定電話1300円くらい
ネット4980円です。
うちは、いまのところテレビもセットで、1万円かかっていません。
テレビをやめて、プラン見直しだけでもいままでの半額くらいにはなるんじゃないでしょうか。
加入時、jcomの人の説明が足りなかったんでしょうね。
もっと、やすいプランすすめればいいのに!

以前、某ケーブル会社では電話とネットで6500円くらいでした。
どこでも、ネットと固定電話ならそのくらいはするんじゃないでしょうか。ただ、あなたのいまのjcomのプランは高すぎ!


うちも、テレビを解約しようかとおもっています。検討中。


固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?________その通り。


ケーブルテレビっていまいち、面白くないですよね。。。みたい映画ないし。。。


とにかくですね、解約するまえに、電話、ネット、地デジをある程度決めてから解約したほうがあわてないです。無料とかキャッシュバックとかいうのもうたい文句です。紛らわしいですね。隅々までお話きいてじっくりきめてもいいと思うよ!

IP電話というのは、ネットの回線で電話することで050-とかいう番号だったりします。携帯ともちがう、NTTともちがう回線です。音はいいときいたことあります。IP同士なら通話無料だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

テレビは現在の家に引っ越ししてきたときに購入したもので、
フルハイビジョンではないものです。すぐにフルハイビジョンになって、グーンと値下げされ、本当に電化製品にはツイテないんです・・・

そんなこんなで地デジは見れますが、アンテナは内蔵されていないものだと思います。。

いろいろと資料請求なりパンフで検討したほうが良いですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:03

月額1万3千円ということは、一番高いプランで契約していませんか?


(九州での話なので、地域によって価格は違う可能性もありますが。。。)
確かに、J:COMはプランによって他のプロバイダより高いイメージがあるとおもいます。
ですが地デジしか見らず、CS放送をあまり見ないのでしたら、チャンネル数を抑えて価格を抑えたプランもありますよ。
もしマンションにお住まいなら、TVだけ解約しても部屋の同軸アンテナ線を直接TVへ繋げて
地デジを見る事も出来ます。(2万円?の外付けアンテナなんて必要ありません)
また、マンションに住んでいる人向けの格安プランなどもありますし、
「料金が高いので解約を検討している」ということでJ:COMへ連絡されてみてはどうでしょう。
おそらく、利用状況に応じた料金プランを提案してくると思いますので
それを確認した上で決められたほうが良いのではないでしょうか。

※個人的にはHDRでのTV番組録画機能はとても便利で、HDR無しの生活には戻れないです

参考URL:http://www.jcom.co.jp/services/mansion_pack.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。ご回答ありがとうございます。
マンションではなく一軒家に住んでおります。J:COMに電話して安くなるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/19 19:31

J:COMでケーブルチャンネル、gyaoでネットとIP電話を利用している者です。

うちの場合、マンションがネット完備でタダなんですが、
確かにケーブルチャンネル見てないのなら高いですね。

プロバイダをヤフーBBにこだわってるのはなぜでしょう?
OCN、ビッグローブ、ぷらら、ソネット、ハイホー、ギャオ…等、
いろいろあります。料金比較、キャンペーン比較(工事費無料等ある)
されて、決めたほうがいいと思いますが。

        ↓

http://asahicom.all-navi.jp/provider/


後、J:COMならIP電話だったと思うのですが、
フレッツ等に変えてもIP電話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダをヤフーBBにしようかなと思うのは、携帯がソフトバンク
なので、家電と携帯の通話がお得になると聞いたもので・・・
あまり意味がないのであれば
キャンペーンでキャッシュバックや工事費無料など、
お得度の高いところを検討したほうがよいのでしょうか・・・
悩みます。

お礼日時:2009/03/16 22:59

Yahoo! BBは、代表的プロバイダーです。

Yahoo! BBの場合は、IP電話かNTTの加入電話を契約することになります。NTTとの契約はYahoo! BBでやってくれます。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/telset/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
私のこの程度の知識でよく今までパソコンを壊さないでいれたなぁ、と
思います。
もっとよく勉強しようと思います。

お礼日時:2009/03/15 16:20

J:COMの解約は、電話をして解約の通告をすれば解約出来ます。


インターネットが必要なら、好きなプロバイダーと契約すれば回線を引いてくれます。電話も、プロバイダーの契約で付いてきますからこれと行った不便はありません。地デジのアンテナは、自前で立てれば、月々の費用は一切掛かりませんから、余計な契約はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何も知らずにお恥ずかしいかぎりですが、
「プロバイダー」契約で付いてくる電話とはIPでんはのことなのでしょうか?
NTT回線は必要ないのでしょうか?
Yahoo! BB=プロバイダーなのでしょうか?・・・
まったく無知で困っています。

お礼日時:2009/03/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!