これからの季節に親子でハイキング! >>

現在J:COMに加入しています。
ケーブルテレビ・電話・インターネットのパックで月額約13000円になります。
そもそもパソコンのことに詳しくなく、なぜ今までインターネットにつなげたのか?どうやって契約したのかなど、あまり覚えていません。
現在の家に引っ越してきた時は、たまたま郵便受けにJ:COMの案内が入っていて、「電話もテレビもネットもできるんだー」と全部お任せしてしまった次第です。

が、どうやらJ:COMは使用料が高い、、らしく、
解約して安いところに申し込もう、と思ったのですが、どうしていいものだかわかりません。

ほとんどケーブルテレビチャンネルは見ないのでなくてもいい、と思い、外付けの地デジアンテナをつければいいのかなと調べてみました。
19800円で工事設置してくれるそうです。

固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?

パソコンは「プロバイダ」契約しなくてはいけないとか・・
ここらへんはさっぱり分かりません。

Yahoo! BB を申し込めばインターネットできるようになるのでしょうか?

携帯電話がソフトバンクなので家電と通話がただになるとかで・・・

もう何が何だかわかりません。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

解約するまえに、まず、電話はNTTとかKDDIに連絡し、お話きいてみるといいです。


KDDIは電話番号取得できない地域もあり。NTTは電話権利を買うか借りる、どちらか。KDDIは借りるのみです。auならKDDIお家電話にすれば、お家通話無料です。ようは、どこでも同じくらい。
料金はほぼ同じ。jcomでもおなじです。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください_____というのも、いろいろ説明が会社ごとにちがうので、NTT、KDDI,jcomなど資料請求で比較するのがいちばん。
一生懸命、各社がCMしてますよね、芸能人たくさんつかって。
光をさせばいいととか、通話無料とか、うたい文句で。
たしかに、テレビもネットも、固定電話も同じ1社にまとめたほうが割引もあるし、いいとおもいます。

ヤフーBBは、固定電話はいらんから、ネットだけつかいたい、人向けの感じです。
取り合えずテレビだけ解約したら?

地デジ内蔵テレビ買っていれば、これからも安心ですね。
外付けアンテナ?いらんよーそんなもん。
テレビに内蔵されているもののがいいと思う。

うちは、近所のひとも電話とネットの8M(一番安い速度ですが、けっこうさくさくできますよ)
うちは固定電話1300円くらい
ネット4980円です。
うちは、いまのところテレビもセットで、1万円かかっていません。
テレビをやめて、プラン見直しだけでもいままでの半額くらいにはなるんじゃないでしょうか。
加入時、jcomの人の説明が足りなかったんでしょうね。
もっと、やすいプランすすめればいいのに!

以前、某ケーブル会社では電話とネットで6500円くらいでした。
どこでも、ネットと固定電話ならそのくらいはするんじゃないでしょうか。ただ、あなたのいまのjcomのプランは高すぎ!


うちも、テレビを解約しようかとおもっています。検討中。


固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?________その通り。


ケーブルテレビっていまいち、面白くないですよね。。。みたい映画ないし。。。


とにかくですね、解約するまえに、電話、ネット、地デジをある程度決めてから解約したほうがあわてないです。無料とかキャッシュバックとかいうのもうたい文句です。紛らわしいですね。隅々までお話きいてじっくりきめてもいいと思うよ!

IP電話というのは、ネットの回線で電話することで050-とかいう番号だったりします。携帯ともちがう、NTTともちがう回線です。音はいいときいたことあります。IP同士なら通話無料だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

テレビは現在の家に引っ越ししてきたときに購入したもので、
フルハイビジョンではないものです。すぐにフルハイビジョンになって、グーンと値下げされ、本当に電化製品にはツイテないんです・・・

そんなこんなで地デジは見れますが、アンテナは内蔵されていないものだと思います。。

いろいろと資料請求なりパンフで検討したほうが良いですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:03

月額1万3千円ということは、一番高いプランで契約していませんか?


(九州での話なので、地域によって価格は違う可能性もありますが。。。)
確かに、J:COMはプランによって他のプロバイダより高いイメージがあるとおもいます。
ですが地デジしか見らず、CS放送をあまり見ないのでしたら、チャンネル数を抑えて価格を抑えたプランもありますよ。
もしマンションにお住まいなら、TVだけ解約しても部屋の同軸アンテナ線を直接TVへ繋げて
地デジを見る事も出来ます。(2万円?の外付けアンテナなんて必要ありません)
また、マンションに住んでいる人向けの格安プランなどもありますし、
「料金が高いので解約を検討している」ということでJ:COMへ連絡されてみてはどうでしょう。
おそらく、利用状況に応じた料金プランを提案してくると思いますので
それを確認した上で決められたほうが良いのではないでしょうか。

※個人的にはHDRでのTV番組録画機能はとても便利で、HDR無しの生活には戻れないです

参考URL:http://www.jcom.co.jp/services/mansion_pack.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。ご回答ありがとうございます。
マンションではなく一軒家に住んでおります。J:COMに電話して安くなるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/19 19:31

J:COMでケーブルチャンネル、gyaoでネットとIP電話を利用している者です。

うちの場合、マンションがネット完備でタダなんですが、
確かにケーブルチャンネル見てないのなら高いですね。

プロバイダをヤフーBBにこだわってるのはなぜでしょう?
OCN、ビッグローブ、ぷらら、ソネット、ハイホー、ギャオ…等、
いろいろあります。料金比較、キャンペーン比較(工事費無料等ある)
されて、決めたほうがいいと思いますが。

        ↓

http://asahicom.all-navi.jp/provider/


後、J:COMならIP電話だったと思うのですが、
フレッツ等に変えてもIP電話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダをヤフーBBにしようかなと思うのは、携帯がソフトバンク
なので、家電と携帯の通話がお得になると聞いたもので・・・
あまり意味がないのであれば
キャンペーンでキャッシュバックや工事費無料など、
お得度の高いところを検討したほうがよいのでしょうか・・・
悩みます。

お礼日時:2009/03/16 22:59

Yahoo! BBは、代表的プロバイダーです。

Yahoo! BBの場合は、IP電話かNTTの加入電話を契約することになります。NTTとの契約はYahoo! BBでやってくれます。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/telset/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
私のこの程度の知識でよく今までパソコンを壊さないでいれたなぁ、と
思います。
もっとよく勉強しようと思います。

お礼日時:2009/03/15 16:20

J:COMの解約は、電話をして解約の通告をすれば解約出来ます。


インターネットが必要なら、好きなプロバイダーと契約すれば回線を引いてくれます。電話も、プロバイダーの契約で付いてきますからこれと行った不便はありません。地デジのアンテナは、自前で立てれば、月々の費用は一切掛かりませんから、余計な契約はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何も知らずにお恥ずかしいかぎりですが、
「プロバイダー」契約で付いてくる電話とはIPでんはのことなのでしょうか?
NTT回線は必要ないのでしょうか?
Yahoo! BB=プロバイダーなのでしょうか?・・・
まったく無知で困っています。

お礼日時:2009/03/15 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越でJCOM-PHONEからNTT固定電話へ変更したい

電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。
1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。
今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。
その際の手続きについて教えてください。

1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか?

2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか?

3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権...続きを読む

Qj:comはとても悪質なのではないでしょうか。

j:comはとても悪質なのではないでしょうか。

私の実家ではj:comに加入していました。
先日帰省した際、インターネットの契約書類に目が留まり見てみたところ、上り数Mbpsで6000円近くという割に合わないプランに契約をしていることに気づきました。

j:comは2年縛りの契約なのですが、両親は2008年9月に加入しているため、丁度2年目にあたるこの9月なら解約すれば違約金がかからないと思い、即刻解約を考えました。

解約の際は電話でお願いしますと契約書類に書かれていたので、すぐさま電話して解約の旨を伝えたところ、違約金約9000円を来月徴収しますと言われました。

2年目の加入月なので違約金は発生しないはずでは、と返答したところ、お客様は引越しをされているので引越し日で契約年数はリセットされており、現在まだ契約11ヶ月ですと言われました。

簡単に流れを書かせていただくと、


2008年9月 加入

2009年5月 プラン変更

2009年9月 引越し

2010年9月 解約申請→違約金発生


引越しの手続きの際にこのような契約年数のリセットの旨は説明済みだと言われるのですが、両親に聞いてみてもそのような覚えはないと言うのです。

たしかにここにはこちらの落ち度はあるとは思うのですが、常識的に言って、引越し後も同じように契約しているのだから逆に感謝されるのならまだしも、2年縛りの年数リセットという処置はあまりに消費者を馬鹿にしているのではないでしょうか。

加えて、もし引越しでリセットされなくてもその前のプラン変更の際にもリセットがかかっているようで結局は2年未満だと押し切られてしまいました。

こちらの契約開始日は2008年9月だと言っても全く分かってもらえず、契約開始日はプラン変更した2009年5月だと思い込んでいるようでした。
(ちなみに契約開始日が記載された書類はきちんと保管してあります。)

電話口で解約の旨を伝えた途端の電話オペレーターの横柄な態度といい、間違えた契約開始日でゴリ押ししてくる点、そもそも引越ししてまでも同じプロバイダを使ってあげているのに契約年数をリセットするという悪質な規約、これらから判断してj:comはとても悪質な企業だと思いました。

違約金9000円ほどは引き落とされるので拒否するわけにもいかず、こちらとしては納得のいかないままですが、即刻解約としました。

このようなケースはよくあることなのでしょうか。

j:comはとても悪質なのではないでしょうか。

私の実家ではj:comに加入していました。
先日帰省した際、インターネットの契約書類に目が留まり見てみたところ、上り数Mbpsで6000円近くという割に合わないプランに契約をしていることに気づきました。

j:comは2年縛りの契約なのですが、両親は2008年9月に加入しているため、丁度2年目にあたるこの9月なら解約すれば違約金がかからないと思い、即刻解約を考えました。

解約の際は電話でお願いしますと契約書類に書かれていたので、すぐさま電話して解約の旨を伝え...続きを読む

Aベストアンサー

2008年9月の時点では「お得プラン」や「マイスタイル」など2年契約、2年更新、クレジット決済のコースではなく
通常契約(6ヶ月縛り1ヶ月更新)であった。

2009年5月のプラン変更で上記2年更新型契約に変更

(次の無料解約可能月は、2011年4月と5月)

2009年9月の引っ越しが2年更新型プラン採用JCOMグループ局なら継続
扱い無しのJCOM局ならリセットになります。
(質問者様は前者)

どちらにしても「お得プラン」「マイスタイル」など2年更新型プランにしてからです。

通常契約より2000円程度安くなっているのですから
違約金を払っても安いのでは?
16ヶ月×2000円=36000円
違約金8925円
解約工事2100円
番ポ料金2310円

あと、乗り換え先は、決まっているのですか?

QJCOM-phoneから光電話に替えるとき電話番号は継続できますか?

JCOM-phoneから光電話に替えるとき電話番号は継続できますか?

居住しているマンションにフレッツ光が導入されました。月額千円くらい安くなるというので、乗換えを検討中です。現在JCOMでインターネットと電話を使用しており月額 5,800円くらいです。
NTTからJCOMに切り替えるとき電話番号を継続しませんでした。現在の電話番号は ***-208-****というJCOMで新しく割り振られた番号です。
光電話のパンフレットに「一部そのまま使えない電話番号があります」とあるのですが、JCOMの番号は継続使用できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

継続出来ません。

はじめまして。 こんにちは^^
海が大好きな、umiga-sukiです(そのまま^^)


NTTで取得した番号をJ-COMでも継続利用しているのであれば、ひかり電話への番号移行は可能ですが、J-COMで新しく取得した番号であれば、NTTへ戻すことは不可。

J-COMへ移行した際、NTTの電話加入権を残して(利用休止)いらっしゃるかもしれませんが
例えそうであったとしても不可です。


あと初めての回答なので
お絵かきしてみました(笑)

詳細はNTT116に相談すると良いかと。

QJCOM解約でBS放送は見れなくなる?

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。
なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

QJCOMとフレッツ光ってどちらのほうが料金的に経済的ですか? ちなみに

JCOMとフレッツ光ってどちらのほうが料金的に経済的ですか? ちなみに現在はJCOMに加入中で、テレビ(デジタルコンパクト)、電話、インターネット(160M)で加入中です。

Aベストアンサー

こんばんは。
月額料金の点から、コメントさせていただきますね。
現状のJCOMの料金は、10595円だとして
フレッツテレビの料金は、7927.5円を基準に、観たいテレビサービスの料金をプラスして比較してみたら良いと思います。

内訳(デジタルコンパクト(税抜4180円) + ネット160M(税抜6000円) + JCOM PHONE(税抜1330円) - パック料金割引(税抜-1420円) = 月額10090円(税込10595円))

フレッツ光は、プロバイダにより違うのですが@niftyやBIGLOBE等々の料金で考えると
(フレッツ光ネット(税込6720円) + ひかり電話基本プラン(税込525円) + フレッツテレビ(税込682.5円) = 月額(税込7927.5円) + α)

ーーーーー

もし、JCOMの多チャンネルを全然観ないなら、フレッツテレビの方がランニングコストで経済的なメリットがあると思います。(地デジ対応テレビで視聴ならの前提)
(10595 - 7927 )
ーーーーー

JCOMの専門チャンネルを観ている/フレッツテレビにしてスカパーを観る場合、
(1)地デジ対応/CS対応テレビを利用している→「スカパーe2」
(2)CS対応テレビでない→「スカパー光」
の2パターンどちらかです。
(1)の場合はメリットもたくさんありますが、経済的という観点からすると現状とそう変わらないか高くなると思います。

ーーーーー

他に、JCOMの解約料金と、フレッツテレビの初期費用(フレッツ光加入840円+フレッツテレビ/スカパー加入2980円+電話番号ポータビリティ2100円 と テレビ工事が必要な場合の工事費)がかかり、
「かかる費用合計」 < 「フレッツ光のキャンペーンお得分」
にしたいところです。 
少しは、参考になっていれば嬉しいです。

参考URL:http://tv2011.jugem.jp

こんばんは。
月額料金の点から、コメントさせていただきますね。
現状のJCOMの料金は、10595円だとして
フレッツテレビの料金は、7927.5円を基準に、観たいテレビサービスの料金をプラスして比較してみたら良いと思います。

内訳(デジタルコンパクト(税抜4180円) + ネット160M(税抜6000円) + JCOM PHONE(税抜1330円) - パック料金割引(税抜-1420円) = 月額10090円(税込10595円))

フレッツ光は、プロバイダにより違うのですが@niftyやBIGLOBE等々の料金で考えると
(フレッツ光ネッ...続きを読む

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

Qj:comを解約しようと思います

現在j:comをテレビ、ネット、電話の3つセットで契約していますが、
テレビ⇒地上波しか見ない ネット、電話⇒他社に比べ高い
ので解約しようと思っています。

契約した際、非常に大掛かりな工事をしました。
まずケーブルを引き込むために家に穴を開けたり、電話線をNTTのものからj:comに変えたり、テレビのアンテナ線もパラボラからj:comの線に変えたり他もいろいろです。
解約すると解約工事の際、j:comの人はそれらを以前の状態にしてくれるのでしょうか?
また、電話はj:comを契約した際、NTTを解約させられたので、再契約しなければ電話は使えないことになるのでしょうか?
あと、解約してから以前の状態に復帰するためには他に自分でしなければならないことはありますでしょうか?
以上ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

tateurimanです。
>あとですがtateuriman様の家の壁面にあけてしまった穴は
>現在どうされているのでしょうか?
うちの場合は、引込み線を撤去しなかったので壁についている保安器等はそのままになっています。撤去で穴が開いた場合はコーキング材で埋めることになると思います。
>電話はNTTに復帰の際、工事が必要との事ですがおいくらくらいかかるものなのでしょうか?
おそらく1万円程度だと思いますが、NTTに問い合わせをされると良いと思います。

QJCOMの解約について教えて下さい

本日、住んでいるアパートにJCOMを導入するため、担当者が来ました。

その際、160Mのネット料金も大家が半額負担してくれる。
現在使っているNTTの光のままでいても、メリットは無い。
160Mなので今よりも速くなる。
今ついでに工事するなら初期費用は無料になる。
解約時も料金はかからない。

などの説明を受け、今のままでメリットがないならいいやと思い、契約をしてしまいました。

ところが、実際に使ってみると光使用時の半分しか速度が出ませんでした。
タイムアウトでページが表示できないこともたまにあり、
これでは使い物になりません。

今日はすでにサポートセンターの受付時間を過ぎてしまっているのですが、
明日、状況を説明して問題なく解約できるでしょうか?

担当員が説明をしたかどうかのお客様控えをみたところ、
「最低利用期間」、「8日以内の契約解除について」という説明を受けた覚えのない項目があり
不安になってきています。(内容については記載がないのでわかりません)
どうかアドバイスをお願いします。

ちなみにUSENのページで測定したところ、
光回線時は約48MB
JCOM時は約20MB でした。

本日、住んでいるアパートにJCOMを導入するため、担当者が来ました。

その際、160Mのネット料金も大家が半額負担してくれる。
現在使っているNTTの光のままでいても、メリットは無い。
160Mなので今よりも速くなる。
今ついでに工事するなら初期費用は無料になる。
解約時も料金はかからない。

などの説明を受け、今のままでメリットがないならいいやと思い、契約をしてしまいました。

ところが、実際に使ってみると光使用時の半分しか速度が出ませんでした。
タイムアウトでページが表示できないこともたま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングOFF期間内(契約から1週間)ならば解約可能なはず!
私も引っ越す前の昨年夏まで半年間JCOMを使用してたが、私の住んでた北九州市では、160Mbps
で約80~90Mbps速度が出ていて無線LAN Wi-Fi速度は25Mbpsだったから使い続けた。
因みに、現在実家へ戻っているがAU光1G ホームなので早い時は200~400Mbps出てる。

QJ-COM Phoneてどないですか?

J-COM Phoneのみの利用を考えています。
現在はソネットのADSLを利用しています。
PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな?
J-COM Phoneのメリットとデメリットは?
他のIP電話とはどうですか?

Aベストアンサー

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP電話のように加入者間が無料ではありません)また関東は柏から茅ヶ崎まで、関西と九州にエリアがありNTTに抜ける場合はそこからの発信になるのでNTTの市外通話より割安になる地域があります。
国際通話などの料金は判りませんので,お調べください。
NTT専用のサービスであるフリーダイヤルや番号案内などは使えませんが、ナンバーディスプレーなどは使えます。
また、NTT回線ではないのでその電話線を使ったADSLサービスの加入はできません。(JCOM CATV経由のインターネットにするか、別にADSL用に電話を引く(ISDN回線なら加入権は不要)か、光ファイバを引くなどの選択肢はあります)10メガ程度のサービスで十分ならCATVとのセットが割安のはずです。(ADSLとちがって距離によるスピード低下が無く、安定して10メガが保証されますので速度対コスト比は高いと思います。ただしCATVインターネットの場合のプロバイダはJCOMしか選択肢はありません)
JCOMエリア内であれば基本料金がNTTと比べて安い、加入権が要らないことから、企業ユーザーも含めてNTTから多く乗り換えています。ちなみにJCOMは住友商事系列です。

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング