ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

シーズーと暮らしてますが、ワンコ仲間から、
ペットフードのサイエンスダイエットがよいと薦められました。
サイエンスダイエットの評判はいかがなものかと思い、
投稿しました。
御参考サイエンスダイエット http://s-ter.net/web/c/00748.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

サイエンスダイエットは多くの動物病院でも取り扱いがあるメーカーのペットフードで、品質、安全性についても問題なく安心して勧められるメーカーのひとつであると思います。

あとは、ご愛犬との相性やコストの面を考慮して決定されると良いかと思います。(まれに体質とフードの相性が合わず便がゆるくなったり、食いつきが悪かったりする場合があるため)。動物病院ではサンプルを取り扱っているところもあるので、お試しをしてみるのもよいでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

いろんなメーカーに対して良い、悪いと意見はそれぞれですが結論として日本の安いドッグフードよりはサイエンスダイエットは断然安心だと思います。

日本で流通しているドッグフードの中でサイエンスダイエットの割合は高く、実際に日本に住む多くのワンちゃんが食べていると考えられます。他の良いと言われるフードと同じように健康に育っているデータはありますので及第点は与えられると思います。よくわからない高価なまたは安価なフードより安心感もあり良い方のドッグフードと言えるでしょう。人の食べ物と同じように高いというだけで品質がいいというわけでもないですし、それぞれ好き嫌いもあるでしょうし。一つ言えるのは定価自体が安すぎるものはお勧めできません。
    • good
    • 59

まずドッグフードの大原則ですが、大豆が含有されているフードはNGです。


獣医が推奨するのは獣医が勉強していないのです。行き過ぎた企業努力の結果です。
ためしに獣医さんにナチュラルバランスやアーテミス、カリフォルニアナチュラルなどがどんなフードかたずねてみてください。ほとんど知りません。こんなによいフードを知らないでロイヤルカナンだとかサイエンス、アイムスなどを推薦する獣医さんははっきりいって無能です。

 サイエンスがなぜ不良なフードなのか根拠をお知らせいたします。
 2003年アメリカの公正なフード雑誌の調査で「もっとも推奨しないフード」として

 「サイエンスダイエット」が選ばれています。

 このフード雑誌は 「the whole dog journal」
といいます。理由は添加物です。
 ちなみにその中でもっとも優れたフードはアーテミスでした。

 という具合です。このコメンテーターの中にサイエンスを推薦する方がおりますが、こんなことすら知りません。
 はっきり言ってその方々に飼われていることが不幸そのものです。

 ここにコメントした内容はネットで調べることができます。
 私の考えがどうのこうのという前にぜひお調べください。
 そして真実をしってください。

 もうひとつ 「食べさせてはいけない!」 という書籍をお読みください。
 亡くなったペットの原因が大手のフードであるということを突き止め裁判で闘ったドキュメントです。
  我々は何もしらされていません。ぜひ知ってください。そしてこんなフードは買ってはいけません。
    • good
    • 72

うちは超大型犬2頭いまして、フード選びにかなり慎重になりました。


信頼のできる繁殖家の意見も聞き、自身でもフードについてある程度情報を得てみました。結果、もっとも与えたくないフードのひとつがサイエンスです。獣医でこれを推奨している人も結構いますが、原材料などの内容を知ればとても推奨できるものではないと思います。価格的にも割りと買いやすい上どこでも購入できるので愛用している方も多いとは思いますが、私自身は絶対にお勧めしません。
    • good
    • 38

(^-^)こんにちは。



ドッグフードは調べれば調べるほど・・・余計に分からなくなりますよ。

http://sumai.okwave.jp/qa4475865.html
↑私も、こんなメにあい情報を集めて求めています。

いまのところ・・・私見では順番は、こんな感じです。


管理が悪くモラルの低いプレミアムフード<国産の安物フード

国産の安物フード<サイエンスダイエット

サイエンスダイエット<管理も含め優良と評判のプレミアムフード

しかし・・・日本の現実の愛犬家生活では、サイエンスダイエットは必ず通らねばならぬ道のようなものだと思います。

日本の獣医さんの90%が獣医師会に属しているそうですが、獣医師会の先生が処方する療法食のドッグフードはたいていサイエンスダイエットです。多くの動物病院がサイエンスダイエットを採用するのは、どうも・・・あまりフードの品質の良し悪しに関係がないようです。ヒルズ社が、獣医さんのタマゴが大学で勉強する際に多額の寄付を行っているからという説が、説得力があります。獣医さんのタマゴはヒルズ社をはじめとする大手ドッグフードメーカーが儲けたお金で勉強して一人前の獣医になって世に出てくるわけです。ならば・・・こんどは恩返しにヒルズ社やそれらのドッグフードを売ろうとするのは自然の流れでしょう。

しかし利害関係はともかく・・・獣医さんの勉強の科目の中には「栄養学」はないそうです。かわりにヒルズのフードについては良く勉強してるのかもしれません。開業してからの臨床例としてもたくさん情報を持つので、いよいよ「採用フード」として根付いていくわけでしょうね。動物の診療を行う際には成分の是非論はともかく良く知っているフードを使うほうが先生としては、治療がやりやすいのは確かだと思います。

┐(´ー`)┌ 私も散々やりましたが・・・ネットや本の情報だけでコトを判断するのは、不可能なうえにキケンが伴うと思います。日本の常識では、コマーシャルは通常では当社製品の長所を強調することは許されていますが、他社の製品の欠陥を指摘しておとしめる宣伝はマナー違反で、許されていません。アメリカでは、他社をけなす広報も許容範囲で「比較広告」などと呼ばれていると聞いたことがありますが。・・・ドッグフードの宣伝情報だけは、日本はこの比較広告(?)もどきの他社をけなす情報が、大量にあふれています。ネット内はとくに情報戦のドンパチが・・無法地帯と化しています。「キケンなドッグフード」という謳い文句のサイトや本もあちらこちらに氾濫していますが・・・散々「防腐剤」「保存料」などの危険性をあげつらって・・・最後のところで、安心なのは当社製品で~すというオチが待ってるモノがほとんどで。ペットグッズ販売関係者による書き込みを装ったサクラのヨイショ情報もコレまた・・・アテにならないし・・・。
ま・・・他社との比較はともかく「サイエンスダイエット」の療法食には病気に対して、治療の効能があることは信用して良いと思います。

(+_+)フ~=3

ネットや本は情報を入手するためのイトグチとして、参考にする分には利用価値はあると思います。でも実際の判断は、なるたけ顔が見える人間関係の中からするべきだと思います。愛犬家仲間から体験情報を得たり、自分が信用できる獣医さんと相談しながら決めるのが無難ですよ。

(`・ω・´)長くなりました。それでは・・・この辺で。
    • good
    • 36

初めまして。

アメリカで一応「わんこ専門家」の主婦です。

サイエンスダイエットって凄くいっぱい種類があるでしょう?
それぞれわんこの特質や体質にあわせて種類が豊富なフードです。
特に食物アレルギー体質のわんこにはサイエンスダイエットは救いの神。
サイエンスダイエットを与える場合、獣医さんの健康診断の後
獣医さんのお薦めに従って選ぶのがベストです。

全く健康上に問題の無いわんこの場合、サイエンスダイエットは
「美味しくない」のでお薦めしません。げらげら。
私は生まれてからずーっと犬飼い、実家はブリーダーをしていました。
うちのわんこは幸いみんな健康で、サイエンスダイエットは
不味いので誰も食べませんでした。私は試食しました。不味いです。

サイエンスダイエットは良いフードですが、元々「治療食」という
感覚があるので健康なわんこには不向きかもしれません。

素人のわんこ飼いの方々がフードを変える時、気をつけるべき事は
「一気ににフードを変えてはいけない」です。
変えるときは最初、古い物を75%新しい物を25%の割合から始め
1週間経ったら徐々に新しい物の割合を増やし、最終的には最低1ヶ月
かけて新しいフードに移行する事が必要です。
これをせずに最初から100%新しいフードを与えると
成分の違いから下痢や嘔吐するわんこは沢山います。
この時点で正しいフード移行をしなかったオーナーは
「このメーカーのフードは良くない」というクレームを付けます。
これはフードの責任でもなければわんこの責任でもありません。
オーナーの責任です。わんこは人間よりも実に繊細な生き物です。

私としては勿論、フードの成分をちゃんと把握し、その上で
あなたのわんこが好きなブランドを選ぶのが最良だと思います。
うちは「ソリッドゴールド」です。美味しいですよ。(私は試食しました)
何故ならこのメーカーの本社がうちのご近所♪
本社には直販するお店があってオーナー(彼女は実際にフードを開発
した人)の方と直接お話してフードやおやつを選べるんです。

わんこだって美味しいご飯が食べたいです♪
わんこの健康と味覚を考慮してフードを選んであげてくださいね。

とりとめのない回答で御免なさい。
どうか、あなたとわんこが幸せであるように。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 29

サイエンスダイエットやユカヌバはどこでも入手出来ますが、評判の良いフードでは有りません。


国産安物フードと比較すれば良いフードです。
    • good
    • 116

初めまして。


家のワンコ、4歳ですが、生まれてからずっとサイエンスダイエットプロを与えています。
 
一度、サイエンスの事で獣医の先生に質問した事があるのですが、先生いわく、購入者が多いだけ、評判もまちまちになるんですよ。
ワンコが病気したら、フードかな?とか長生きしたのはフードのお陰って感じで。 
私も先生と同じ考えでいるんですが。
 
    • good
    • 30

生涯初の愛犬が1歳になった者です。


サイエンスダイエットですとプロがありますが動物病院でも
販売してお薦めしている先生も居ますよ。
それと同時にNo,1さんの様に原材料に不安があるという
話もあるのも事実です。
賛成意見反対意見は5分5分かと。
その他のプレミアムフードと言われているものもそうですが、
賛成意見もあれば反対意見もあります。
こんな事を書くと尚更質問者様が混乱するかもしれませんが、
私自身愛犬を飼い、フードにいきずまった(なるべく良い物を
食べさせたい)時、余りにも三者三様というか
よく言う人は凄くよく言いますし、原材料に不安がある派の人は
悪く言います。はっきり言って私もめちゃくちゃ混乱して
思わず考える事自体諦めようかと思ったくらいです。
で、私が達した結論はこうです。
10kg980円位で購入出来るフードでも健康で長生きしている
犬も居れば、いわゆる1kg千円以上のプレミアムフードを
食べていても病気に悩まされている犬もいます。
その逆もあります。
問題は個々の愛犬の体質にあると思います。
他の人が良いと勧めるフードを食べて皮膚病の症状が改善されたり、
また症状が出てしまったり、それは体質によってさまざまです。
要は質問者様が色々なフードの評判、ご自分でサイト等を見て
感じた事をしっかり吟味して出した結論でとりあえず1つ
フードを決めてみてください。
それからフードを変えながら愛犬の様子を確認してください。
合わない子はどんなにすばらしく理想的なフード(仮に犬にとって最良のフード)でも合いませんので、フードを変える際はご注意下さい。
まぁそれ程合わないってケースは滅多に無いとは思いますが。
本当にありとあらゆるフードがあります。
サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、吉岡油糧、
ロータス、ソリッドゴールド、ニュートロ、ヤラー、アボダーム
ネイチャーズバラエティー、ナチュラルバランス、
ナチュラルハーベスト、ボッシュ、私がちょっと気になった
ナチュラルナースその他色々プレミアムフードはかなりあります。
ナチュラルナース以外はかなり有名なフードです。
それぞれに良いという声と悪いと言う声があります。
原材料も魚メインだったり穀類メインだったり、犬種用フードが
あったり、書いてないかもしれませんが
ドライフードメインの所もあれば生肉(フリーズドライ)を
メインとする所もあります。
これだけあげても混乱しそうになります。
サイトを読んでいると良さそうな事が書いてありますが、
こういう(Q&A)サイトを見てみたり、掲示板等でみてみると
自分が良いかな?と思っているフードが、やれ原材料が良くないとか
色々悪い話が出てきます。
まぁ色々書いて実際どうなんだ!!っておもいますが、
基本的にフードを選ぶ際に気をつける事は、
原材料に○○副産物(例えば鳥副産物など)や
保存料がビタミンEC(違う書き方ありビタミン以外で)以外の
保存料(人間使用が禁止された保存料で発がん性物質と認定
されている保存料が今でも犬用では普通に使える)
最近は良くは成ってきていますが、人間が食べられないレベルの
原材料が含まれている場合もありますが、素人目には分かりにくい。
まぁここら辺を注意して、フードを選び、質問者様が安心して
愛犬に食べさせられるフードに出会える様に祈っております。
ちなみに我が家はミニチュアダックスフンドですので、
銀座DAXDACHSのホームメイドフードと言うものを
与えています。
これはここ1年位で出来たフードでまだまだ評判うわさも
殆ど聞きませんが、1回本店に買い物にお邪魔して雰囲気と営業方針を
考慮して買ってみるかな?と思い買ってみました。
我が家のダックスは食が元々細くどんなフードもすぐに食べなくなって
しまうのですが、このフードは合っているようで食べ続けて
くれています。でもお店の2階で製造しているという一般的には
余り信用性が少ないかもしれませんが、私自身は気に入っています。
こんな事を書いていると宣伝になってしまうのでこの辺で。
様は質問者様が信頼し、安心して与えてあげられるフードに
どうか出会って下さい。
    • good
    • 17

あれは


原料とかで考えるとあまり良くないと言われてますよね
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余りにもサイエンスダイエットが評判悪いので

犬を飼うのは初めてですが3歳になるコーギーを譲ってもらいました。とてもひとなつっこくてすぐに家族にも馴れて手間がかからない子で家族のみんなも喜んでいます。以前の飼い主はドッグフードにセミモイストタイプのフードを与えていたそうで、ドライタイプのフードのほうが犬には良いと聞いたので、フードをドライタイプに切りかえることにしました。そしてフード選びに悩んだ末に「サイエンスダイエット、アダルト」を選び与えた所意外とよく食べたので切りかえもスムーズに行きました。最初は知らなかったんですが、ウワサでは「サイエンスダイエット」製品は与えないほうが良いとか、添加物がいろいろ混ざっているとか評判が良くない見たいなのでフードを又替えてみようかと思っています。そこでどんなメーカーのフードが・・・出来ればスーパープレミアムのフードでいいものをお願いします。

Aベストアンサー

危ない添加物(エトキシキン、BHA、BHTなど)が使われていないナチュラルフードで、No.3の方も仰っていますが2007年の3月に起きたペットフードリコールでリコール対象にならなかったものが良いと思います。

今の所、ソリッドゴールド(オーストラリア産)や、ボッシュ社のザナベレ(ドイツ産)などが安心出来るのではと思っています。
ザナベレの方は、こちらのショップでサンプルを6種類無料で試せます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/

市販のフードは味付けが濃いようで、味の薄いナチュラルフードへの切り替えがスムーズに行かない場合があります。
その場合は、嗜好性の高いアボダーム→ザナベレ→ソリッドゴールド、と替えて行くと上手くいくかもしれません。
ちなみにサイエンスダイエットからはエトキシキン、BHAが検出されているそうです。どちらも発ガン性ありです。

危険なペットフードとは
http://www.angele-jp.com/kiken.htm
ペットフードリコールメーカー・ブランド一覧
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm

いい子のわんちゃん、これからも元気でいてくれるといいですね(^^)

危ない添加物(エトキシキン、BHA、BHTなど)が使われていないナチュラルフードで、No.3の方も仰っていますが2007年の3月に起きたペットフードリコールでリコール対象にならなかったものが良いと思います。

今の所、ソリッドゴールド(オーストラリア産)や、ボッシュ社のザナベレ(ドイツ産)などが安心出来るのではと思っています。
ザナベレの方は、こちらのショップでサンプルを6種類無料で試せます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/

市販のフードは味付けが濃いようで、味の薄いナチュ...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qサイエンスダイエットとサイエンスダイエットプロの違いについて教えてください

ミニチュアダックスを買い始めて2ヶ月です。
サイエンスダイエット<ラム&ライス>とサイエンスダイエット<プロ>の違いについて知ってらっしゃる方がいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

<プロ>シリーズはサイエンスダイエットに
より付加価値を高めて専業ペットショップ、動物病院に卸し先を限定したシリーズ(値崩れを防ぐためと思われる)

ラムはアレルギーが起き難いというのは現状では?です
元々ラムベースのフードはチキンベースばかりだった時代に新奇タンパク質としてラムを使用したら(食べたことが無いので)アレルギーが起き難いというものであって
現在ではラムのアレルギーの個体も多数居ます
むしろこだわるべきは消化性のよさだと思います
そういった意味では<プロ>の方はよりそのあたりにも気を遣っていそうですね

食べてくれて問題が特に無ければ現状でラムにこだわる価値はないと思います

しかしフード選びを取り巻く現状は困ったモンですね
ペットショップで質問しても利益率が高くて売りたい商品しか勧めないのは・・・です

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q缶詰のドッグフードはダメですか? 

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。

その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね?
ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。
むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。

なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。
むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。
店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。

人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。

たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。
それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。
ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取でき...続きを読む

Aベストアンサー

高品質な缶詰なら「ダメ」ということもないかとは思いますが…。ただ柔らかい缶詰だけだと、歯が弱るのが心配な気もします。あと嗜好性だけの問題なら、ドライと缶詰の併用や、ドライに市販のふりかけなどのトッピング、ドライ + 手作りおかず(肉や野菜の煮込みなど)と、いろいろ手はあると思います。

また最近では、ドライは使いたくないが手作りはバランスが不安だし大変…というような飼い主さんに向いていそうな、主食にできる肉メインのフリーズドライ製品や、冷凍のパテなど様々な商品もネット通販で手に入ります。(「犬 こだわり ごはん」などで検索してみてください。)ただし質問者さんのワンチャンは、大型犬のようなので、量も多くなりそうなので値が張るかもしれませんが(汗)。あとはそういった物とドライの組み合わせ、というところでしょうか? 

水分については、主食で充分摂っていれば自然と飲水量が減ると思います。ただ水分の多い食事だと便が緩くなりがちなワンちゃんもいるようです。ワンコの食事は気になることだらけですよね。少しでもご参考になりましたら幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング