天使と悪魔選手権

昨日(3/15)からハムスターを飼い始めたのですが
給水機から水を飲んでくれません。

給水機の存在には気付いてるようなんですが…。
水が垂れて、垂れた水は床材へ吸収されますよね。
その床材をなめているんです。
(食べている可能性もあるかもしれません)
これって健康にもよくないですよね(´`;)

給水機はあきらめてレタスなどの
水分が多い野菜や果物をあげたほうがいいのでしょうか?

解決法を教えてください。

A 回答 (5件)

あまり水分をあたえ過ぎても良くないと思います。


水をうまく飲めてないのなら、野菜で水分を与えてあげましょう。
ハムスターフードは乾燥したものが多いので、水を自分で飲めない時は、野菜を少し多めに与えても良いと思います。
うちのハムは手の上にハムを置いて、直接給水機をハムの口に持って行き、なめさせ、徐々にならしていきました。
赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを与えるような感じです。
水の量は季節や運動量などで適切に与えてあげて下さいね。

参考URL:http://hamster.200site.com/
    • good
    • 0

ハムスターは野菜や果物に含んである水分から補給するので、その方がいいかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
なかなか飲まず、給水機は諦めようと思ったのですが
無事に給水機で飲み始めてくれました。
やはり環境の慣れなどが関係していたのかもしれません。
回答の一つ一つが本当に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 22:00

先の回答にも出ているように、環境に慣れれば変わるかもしれませんし、入れ物を別にするのもいいですよ。



給水器を使ってもらいたいのなら、はちみつをちょっと給水器の先につけると、その甘い匂いに誘われて舐め始めます。
舐めればそこから水が出るとわかり、飲むようになりますから、一度試してみたらいかがですか。
    • good
    • 0

ハムスターによっては給水器から水を飲まない場合もあります。


レタスではなくキャベツを小さなお皿にいれ水も少し入れて下さい
まだ環境に慣れていない可能性もありますので見守ってあげて下さい
時間がたてば給水器から水を飲むようになるかもしれません
    • good
    • 0

とりあえず給水器の下に醤油受けぐらいの器を置いて床材なめないようにしてみては?


後は指に水つけて給水器に誘導するようにして根気よく教えるしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報