電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春から娘(5歳)がピアノを習う予定です。住宅事情で電子ピアノを購入する予定です。
「KORG CONCERT c-570」と「YAMAHA CLP-320M」の二つで悩んでいます。どちらがどのようにいいのかお店の人のお話だけでは判断できず。こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

KORG/Rolandは基本的にキーボードのメーカーで、YAMAHA/Kawaiは

アコースティックピアノのメーカーです。

だからというワケではありませんが、この2つを比較すると、
アコースティックピアノの鍵盤タッチに近いのは、YAMAHA/Kawaiの
方だと私は思います。また音も、キーボード系メーカーは華やか
なのに、アコースティックのメーカーはしっとりとしているように
思います。

基本が初心者のようですので、どちらのメーカーでも「使えない」
ことは無いと思いますし、少なくとも「ツェルニー」くらいまでは
不満も出てこないと思います。

多くは、大概そのあたりで、それ以上継続するかどうかを決めること
になりますし、ツェルニー終了頃になると、音質とタッチに本人自身
「こだわり」が出てくると思います。

ということで、質問者さんの条件なら、好みと価格で決めても、
大きな間違いは起きないと思います。でも、敢えてと言われれば、
私は経験上YAMAHAのCLPをお勧めします。実際、ウチの娘もCLPの
昔のモデルで、「ソナチネ」まで行っちゃいましたから・・・。

この回答への補足

お子さんも電子ピアノをお使いなんですね。
お勧めはヤマハのCLPですね。
ありがとうございます。
今日は何も調べず販売店に行ったので、なにがなんだかさっぱりわからなかったんですが、次回はポイントを押さえて購入できそうです。
ありがとうございました。

• 0

先の回答者様がおっしゃる通りだと思います。

私はど素人ですが娘の電子ピアノを買う時は
実際のピアノに近いタッチ感のものを選んだ記憶があります。
同じ値段でもヤマハの鍵盤はスカスカで軽すぎて練習にならない
と言われローランドのずっしりしたタッチ感のものを
選びました。

まあ、素人なので参考の参考までに・・笑

この回答への補足

販売店で「鍵盤を押して違いを確かめてみてください」と言われ押してみましたが、ドドド素人の私にはいまいち違いがわからず…。もう一度販売店に行き、真剣に見てきます。

• 0

ピアノの練習のための購入であれば鍵盤のタッチが重要でしょうね。

予算の関係もあると思います。
同じコルグでももう少しタッチを重視した機種もあるようですよ。
DENNONの機種ローランドの機種もタッチの面を重視した低価格機種もあると思います。
 もう一度、検討しなおした方が良いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり鍵盤のタッチが重要になると言われ、ピアノにより近いということで勧められました。
私自身がピアノに無知なため、視野が狭くなっていたのかもしれないです。もう少しいろいろなメーカーの物も見てみます。