電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関先に、バラを植えたいと思っているのですが、若干雨が当たります。

出来れば四季咲き(または返り咲き)の中~大輪のバラで、花の雨傷みが少ない、耐病性のある品種を探しています。

バラを栽培した事のある方、おススメの品種を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手持ちの中で、になってしまうのですが


グラハム・トーマス、と
レオナルド・ダ・ビンチ
は、割と病気に強い気がします。
一季咲きでしかもツルだけになりますが
ニュードーンや
スパニッシュビューティーとかも。
他の品種に比べると
黒星病もほとんど問題ない範囲です。
(あくまで個人的感想ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

greenkero2さま、ご回答ありがとうございます。

【グラハム・トーマス】と、【レオナルド・ダ・ビンチ】ですか。
雨に当たっても茶色くなったり、蕾がボールしない品種ってありがたいです!

雨に打たれると黒点病の出やすい品種ってありますよね。
【ニュー・ドーン】強いですよね、消毒の手間が他の品種の半分なのに、
見ごたえは他の品種以上という素晴らしさ・・・!
【ニュー・ドーン】は、私のファースト・ローズです(^^)♪

【スパニッシュビューティー】も強いのですね。
この前花屋さんで初めて手に取って見てみましたが、素晴らしい芳香でした。
これも、黒点病耐性が強いのですね。

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 14:40

京成バラ園のサイトのバラの詳細検索より検索されるといろいろわかると思います。

参考になさってください。
http://ec.keiseirose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honeyguardさま、ご回答ありがとうございました。

せっかくリンクを貼って頂きましたのに、詳細検索では該当品種がありませんとの応答でした。

本やネットで探しているのですが、花の雨傷みが少ないものという表記があるものは中々無くて、探し当たりません。

雨に打たれてボールし易かったり、花が咲いてからカビが生えたりされるのが嫌なのですが・・・。

お礼日時:2009/03/18 19:33

この回答への補足

ミニバラも可愛らしいですよね。
フォーエバーシリーズ、出回り始める季節になりましたね。

黄色系の淡いお色目なのに強いんですね、小さくて気軽に楽しめそうです。

それと、もう少し大き目の品種のおススメもありませんか?
玄関の柱に巻きつけることの出来るものと、玄関前の縦2m×横2mの範囲を華やかに飾ってくれる品種も探しているのですが・・・。

補足日時:2009/03/17 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!