アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レノボとソーテックのミニPCの性能はどうなんでしょうか。普通に使えますか。またレノボは最大メモリーが1.5GBでソーテックは2GBなんですがこの差は大きいものなのですか。またこの2つのメーカーだったらどっちを買いますか

A 回答 (7件)

大学のゼミでBASICを使った文献探索プログラムを作ったのがコンピュータとの出会い。


初めて買ったのが、TOSHIBAのJ3100-B12 (プラズマディスプレイ。HDDは10メガ)
それからあらゆるPCを見てきた私が書きましょう。

ミニPCは初心者や入門者向けとは思いません。
モニターの解像度が限られたものが多いのですが、1GBのメモリーや
160GBのHDDなど、ほんのちょっと前の高性能機の性能です。

価格が安いので、手軽に購入が出来る。小型なので日常のコンパニオンウェアとしては
ぴったり、等々、本格的にPCを使っているマニアにとっても
魅力的ものがそろっています。

小型で安価を重視して作られているミニPCですが、
お金を出すのですから、性能はよくチェックしましょう。

ほとんど同じ部品を使って組み立てられているのに、使ってみると
使い心地は全然違います。

 バッテリーの持ち
 モニターの大きさ、解像度
 KBの打ちやすさ
 タッチパッドの使いやすさ
 本体のデザイン

こういったポイントから、自分にとってベストなものを選んでください。

Lenovoもいいのですが、いまのところミニPCならこれしか使う気になりません。
Dell Inspiron Mini12です。ミニPCで、1280x800の広いモニターを持っています。
他の製品を選ぶ理由が見つかりませんね。

デル「Inspiron Mini 12」~Atom搭載ノートの新しい形
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1107/hot …

Inspiron Mini 12 ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度よく調べてみたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2009/03/17 01:02

No.5さんに一票。


私はソーテックDC101を実際に購入し、メモリを2Gにして使用しました。XPということもあり、サクサク動きましたが、
1) 1280x800の画面に慣れた私には1024x768の画面は使いにくい
2) 放熱(排熱)のファンが回りだすと私の環境ではウルさい
3) 当時は大容量バッテリーが無かったので1時間半程度しか持たないバッテリーでは使い物にならない(今は大容量バッテリーが標準で付いているモデルがあるので、公称5時間(ハードに使って3時間ちょっと)持つのでなんとかOK
の3点がネックとなり、今は使ってません(会社で別の用途に使ってます)
レノボはさらに画面が狭いので個人的にはバツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱりバッテリーが持った方が良いですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/17 10:03

ミニノートなんてみんな同じ



何十年前になるかなぁ。私は新宿のさくらやでアルバイトをしていました。
当時は、オートフォーカスのコンパクトカメラが飛ぶように売れていた時代で、
新宿の西口では、狭い地域にカメラ店がひしめいて仁義なく戦いを繰り広げていました。

さくらや西口店の店長の口癖を思い出します。
「女なんて、のっかっちまえばみんな同じだよ」

なるほど、この店長は大変貧しい男女関係しか知らないので、
このようなこと言うのだな、と私は感じたのです。
    • good
    • 0

ミニPCはどれもほぼ同じCPU、OSですので性能面ではどれも大差無し。


普通ってなにが普通ですかね?自分は普通には使えません。あくまでも出先で、メールやったり、インターネットやるくらいです。友人はメインマシンとして使っています。人それぞれ、工夫次第でどうにでもなります。

その2社ならどちらも買いません。ASUS、ACERなどのメジャーな物にします。実際自分はEeePC901友人にはAspire oneを勧めました。
    • good
    • 0

レノボのネットブックは何で中途半端な液晶パネルを使うのかな?


せめてトラックポイントでもついていればいいのにね。
積極的にレノボを買うメリットが見出せない。

2択ならソーテックかな。
http://www.geocities.jp/syori59/c102/c102.html

ボクはASUSのEeePC 1000Hを選びましたけどね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1027/nis …

ネットするならセキュリティソフトも忘れずに
http://www.eset-smart-security.jp/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …
    • good
    • 0

>普通に使えますか


メール、ネット閲覧、簡単な文書作成、簡単な表計算には使えます。

XPですから、メモリはその程度ではあまり変わらないのでは?

ちなみに、この回答はEeePCS101で書いています。
    • good
    • 0

PCの具体的な利用方法が記載されてない為なんとも言えません。


また、質問の内容からしてPCに関して知識を持ってない方と見受けられるので言わせてもらうと

ミニPCとは初心者入門向け としか私は思っておりません。
本格的にPCを使ってる人間であるならばミニPCの利用価値は
無いに等しいと皆、思っております。

小型、軽量化、安価を重視して製造されているミニPCに
性能を求めてはいけません。
どうしても欲しいのであればデザイン、価格で決めても何の問題も無いと思います。
なぜならば、はっきり言ってどれも大した性能の差がないからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!