アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性能がしょぼい安物のノートパソコンと性能が優れた高価なノートパソコンがあるとして、この2つのノートパソコンのどちらかでワードで重いファイルを編集し、もう一方でネットサーフィンをする場合、
どちらのノートパソコンがどちらの作業をするのに適しているのでしょうか?ネットサーフィンの快適さはパソコンの性能はあまり関係ないのなら性能がしょぼい安物のノートパソコンでネットサーフィンをして性能が優れた高価なノートパソコンでワードを使った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

インターネットでブラウザを使う場合、CPU は 2コア/4スレッドあれば何とか使えますが、肝心なのはメモリの容量です。



ブラウザは開くページの量に比例してメモリを消費しますので、同時に開くページが多い程メモリが必要となります。それ以外は、ある程度の性能があれば何とかなりますね。従って、安いノートパソコンでメモリさえ積んでいれば使えます。メモリの搭載量は少ない場合は、ブラウザが快適に動作するには、開くページの数が制限されるでしょう。

重い処理と言っても Microsoft Office の Word 程度では、ある装置の取扱説明書を作成して、画像をてんこ盛りにしなければ、反れどご重くはなりませんね。それに最近の Word では、画像を貼り付けたら最適化でそれ程容量は増えないようです。

それでも、重たい Word 文書を作成すれば、ハイスペックなパソコン程快適に動作します。特の画像が含まれる場合、レスピンづが違います。ロウスペックなパソコンだと画像表示に時間が掛かってしまいますが、ハイスペックなパソコンだと一瞬で表示されます。まぁ、それでもキャッシュに入っていれば、その後はロウスペックでも比較的速く表示されますけれど。

と言う訳で、質問者さんの仰る通り、「安物のノートパソコンでネットサーフィンをして、性能が優れた高価なノートパソコンでワードを使った方が良いのでしょうか?」 と言うのは正解ですが、「性能が優れた高価なノートパソコン」 ならどちらの用途も問題ありませんので、「安物のノートパソコン」 は不要でしょう。それとも、ロウスペックとハイスペックなパソコンの 2 台を使い分けると言う話でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>特の画像が含まれる場合、レスピンづが違います。

レスピンづって何なのでしょうか?


>それとも、ロウスペックとハイスペックなパソコンの 2 台を使い分けると言う話でしょうか?

はいそういうことです!安物のノートパソコンでネットサーフィンをして高価なノートパソコンでワードを使うのと高価なノートパソコンでネットサーフィンをして安物のノートパソコンでワードを使うのはどちらが比較的、快適なのかを知りたかったのです!

お礼日時:2023/10/18 23:44

ANo.5 です。



アハハ、「レスピンづ」 は 「レスポンス」 の打ち間違いですね。済みません。

"安物のノートパソコンでネットサーフィンをして、高価なノートパソコンでワードを使うのと、高価なノートパソコンでネットサーフィンをして安物のノートパソコンでワードを使うのはどちらが比較的、快適なのかを知りたかったのです"
→ それは当然前者ですね。これも、どの程度のページを開くのか、どの程度の Word 文書なのかで変わってきますが、特に Word 文書では比較的容量が小さいものだと、スペックにはあまり関係しないかも知れません。容量が大きくなればなるほど、ハイスペックがより快適となり、かなり差が開いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、やはりレスポンスの打ち間違いだったのですね笑(;^ω^)


>それは当然前者ですね。

凄く容量の大きいファイルを使うのでair_supplyさんの言う通り前者にします!ご回答ありがとうございました!(*´ω`*)

お礼日時:2023/10/19 01:39

はい、貴方の考え方であってます。

大きなワードファイルはかなりメモリやCPUを使いますので、ワードは高性能な方、ネットは安物の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/18 22:51

どんなサイトを見て、どれだけタブを開くかですね


性能といっても、メモリ、CPU、ストレージ、など色々な性能がありますから
性能が優れたとだけ言われてもどの性能がという話でもあります

たあと高いパソコンほど不要なソフトがてんこ盛りだったりして
そのプログラムがBG動作して、逆に重いこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>性能といっても、メモリ、CPU、ストレージ、など色々な性能がありますから
性能が優れたとだけ言われてもどの性能がという話でもあります

高価なわけですから全てに関して優れています。メモリは16GB、CPUは最新世代のコアi7かライゼン7、ストレージは1TBとかのことです!

お礼日時:2023/10/18 22:08

当然、高価なノートパソコンでネットサーフィン、ワードを使ったほうが快適でしょう。

当然のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どちらかの作業しか出来ない場合に快適に使うならどちらの方が比較的、快適かということです、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/18 21:41

ですね、しかし同時に2台はつかえないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2台のノートパソコンを持ち歩くのは辛いことですが、あくまでももしもの場合の話です、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A