プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて
ノートパソコンcore 2 duo p8700 2GBメモリー HDD250GBをwindows10にアップデートして使ってます。ゲーム用途以外に下のパソコンだとできて上のパソコンだとできない作業って何でしょうか?デスクトップi54460 8GBメモリー HDD1TB グラボ内蔵です。

A 回答 (3件)

質問者さんのノートパソコンは、Core2 Duo P8700、メモリ 2GB、HDD 250GB、Windows 10 ですね。

OS は 32bit でしょうか 64bit でしょうか?

メモリが 2GB しかないと 32bit なら多少は使えるかも知れません。64bit だと700~800MB くらいは OS が使ってしまうので、残りがあまりありません。大きなソフトを起動すると、メモリ不足になってしまいます。メモリ容量は、32bit(実質 3GB 前後) でも 64bit(フルに 4GB) でも 4GB は欲しいところです。

メモリ不足が発生すると極端に遅くなりますが、その理由は下記です。
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。
・更に HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

比較されるデスクトップパソコンは、Core i5-4460、メモリ 8GB、HDD 1TB、グラフィックボード搭載? ですね。グラフィックボードが内蔵と書いてありますけれど、これは CPU 内蔵のグラフィックスのことでしょうか? それともグラボと書いてあるので、そのままグラフィックボードのことでしょうか? それによりできることがかなり変わります(特にゲーム関係)。

ノートパソコンは、メモリの少なさでアプリケーションは一つのみが限界です。代わりに容量の少ないフリーソフトで多用すれば、何とかなるかも知れません。とにかくメモリ容量の少なさが最大の欠点です。

64bit なら 4GB を積んでフルに使えますので、32bit をインストールするより良いでしょう。それならば、インターネットのブラウジング、メール、Office 等はできます。ただし、アプリケーションはなるべく一つに限定し、同時に複数の起動はなるべくしないこと。また、ブラウジングも一度に開くのは 2~3 ページくらいにして、沢山のページを一度に開くのは厳禁です。何れもメモリ不足を招きます。

できないことは、重たい処理ですね。動画編集等は無理でしょう。そもそも動作しない可能性が高いです。動画の再生は、720P 60Hz は楽勝、フル HD 30Hz なら何とか可能ですね。60Hz はカク付くかも知れません。

また、HDD を SSD に換装するとかなり快適になります。CPU は変わりませんが、シーケンシャルリード・ライトで 240MB/sec は出ますので、HDD と比べると天地くらいの差があります。ランダムアクセスは更に高速になっていますので、ストレスのないファイルアクセスが可能です。

デスクトップパソコンも、SSD 化されるとかなりファイルアクセスが改善しますので、お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/15 23:08

・HD動画のスムーズな再生。


・動画編集(作業時間を無視してもメモリ容量とHDD容量が足りない)。
・AdobeのCCのアプリ群は作業できない(CPU性能もメモリ容量も足りない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/01 23:22

私の経験ではグラフィックスの違いでTVボード(外付けTVチューナ)がソフト的に利用できなかった(インストールが出来ない)経験があります。


他には、2GBメモリーは使用限界に近いと思います(私も今もP8600、4GBメモリ、120GBSSDでTV視聴以外の用途で使っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!