プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
優しく回答して頂ければ幸いです!

先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。
そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが
SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。

ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。
ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。
そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき
機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。

ここで質問なのですが

①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。

②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。


①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか?
それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか?


要するにmp3→ATRACの同じビットレート
に変換した場合音質の劣化はあるのか。
ということです。

長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>要するにmp3→ATRACの同じビットレートに変換した場合音質の劣化はあるのか。



あります。
mp3やATRACは不可逆圧縮といい、その名の通り
一度小さくすると完全に元には戻りません。
なので128kbpsのmp3をATRACにしても音質は上がらず、逆に下がります。

よって2の方法が最も音質劣化が少ないと言うことになります。
ただし汎用性が無いので、こちらからのおすすめとしては
WAVE(無圧縮)で取り込み、転送時にATRACやAACに変換するやり方です。
AACならまだ汎用性があり(国際標準フォーマット)、ATRACと同程度に音質もよいです。
    • good
    • 0

>要するにmp3→ATRACの同じビットレートに変換した場合音質の劣化はあるのか。


ビットレートの問題でなくファイル形式変換(再エンコード)の問題。元の音源からMP3に圧縮しています。さらにATRACに圧縮するので当然音質は劣化します。

>(1)CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。
劣化する。

>(2)取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。
劣化しない。

ただし、残念ながらATRACが一世を風靡する気配は今のところ少なく、著作権保護技術は回避できないため、ATRACで記録すると一生walkmanシリーズを使うことになります。であるならばMP3で記録し、MP3で聞くのが理想的でしょう。

わざわざATRACで聞く必要性がありません。音質にこだわるならATRAC3ですが、ファイルの大きさ考えたらWAVE形式と大差ないし(ポータブルCDの方が音質がイイという結果に)。
    • good
    • 0

>要するにmp3→ATRACの同じビットレートに変換した場合音質の劣化はあるのか



おっしゃる通り、変換を繰り返すことで情報の欠落(劣化)を起こしますので、わざわざやることは避けた方がいいです。前提となっている、ATRAC形式での転送が一番音質がいい、というのもあまり根拠がないと思いますので、ATRACでもMP3でもAACでもとりこんだ形式でそのまま転送したほうがいいですよ。

また、SonicStageに取り込むと独自のライブラリ管理をされるため他の機器やソフトと音楽ライブラリを共有することができなくなります。他機種との汎用性を求めるなら、SonicStage以外の管理ソフトと併用する必要があります。
私の場合、ライブラリ管理はWindowsMediaPlayerで行い(WMA形式で取り込み)、Walkman用にSonicStageでそのライブラリをインポートしています。ただ、クラシック音楽だけはSonicStageで直接CDから取り込みます。それはクラシックは劣化のないATRACロスレス形式で聴きたいということと他の機器で聴くことはないから(基本はCD)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!