10秒目をつむったら…

名前と住所が解ればその人の納税額が解ってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

所得税の納税額のことだとして。



会社の人事ないし経理担当者は従業員の納税額を知っています。
税務署の職員は管内の納税者の納税額を知ることが可能です。
自治体の税務職員は自治体住民の納税額を知ることが可能です。
金融機関は債務者の納税額を一定期間の分だけ知っています。

ほかにもいろいろとありますが、名前と住所だけで納税額が検索出来得るような全国単位を網羅するデータベースは国税庁のKSK(国税総合管理)システムだけだと思います。
KSKはインターネットとは繋がっていないクローズなシステムですから、物理的にハッキングしたり意図的な漏えいがない限りは外部にさらされることは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/24 10:53

調べられないでしょう。



世間的に言われている長者番付とは、高額納税者公示制度のことで、
政府が公開していたため、毎年ニュース等で取り上げられていました。
しかし、個人情報保護法の施行を受けて2005年度分からは公開されなくなりました。
高額納税者名簿には住所が番地まで載っていましたので、
防犯上の観点からも公開しなくなったのはいいことではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2009/03/17 15:46

わかってしまう立場


わかってしまう職業
わかってしまう特権階級
わかってしまう裏家業
の人は確かにいますが、よほどの大物(金)じゃないと調べる意味すら無いから一般的に無いのかも。

ドンだけ大物なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いやいやw俺は大物じゃないよ
それにここで質問しているのは調べる意味があるかどうかの問題でも無いですよ

質問の意味が理解できたら再度回答をお願いします
どっちにしてもNo1の方とは逆と言うことかな?

お礼日時:2009/03/17 15:06

わかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
では、長者番付とかはどうやって調べているのでしょうか?
以前、今年の納税額一位は「○○さん」などという名前は伏せていましたがそういったニュースを見たことがあります(その人の職種は公表していました)
よろしければ再回答いただけるとうれしいです

お礼日時:2009/03/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!